中小企業の働き方改革をサポート>>

私は現在、大学には通っていませんが高認(旧大検)に合格しております。
新司法試験には法科大学での卒業資格が必要とのことですが、旧司法試験の一次試験は私でも受験可能ということでしょうか?
可能であれば科目・試験内容等が知りたいのですが、2011年に旧司法試験が廃止されるとのことで、その場合私はどのようにすれば受験できますか?
そもそもあまり司法試験に関する知識を持ち合わせていないため詳しく教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

・旧司法試験の一次試験は私でも受験可能ということでしょうか?



可能です

 第一次試験はどのような試験ですか?


A  受験資格の制限はなく,どなたでも受けられます。
 試験科目は,大学卒業程度の一般教育科目(人文科学関係(哲学,倫理学,歴史,文学等),社会科学関係(法学,社会学,政治学,経済学等),自然科学関係(物理学,化学,生物学,地学等)の各系列ごとに,論文式及び短答式の方法で行われる。)と,外国語科目(英語,フランス語,ドイツ語,ロシア語,中国語から1つ選択し,その外国語和訳及び和文外国語訳)となっています。


http://www.moj.go.jp/SHIKEN/answer.html#04

※まー、二次試験は、すごく難しいけど、実は一次試験合格だけでも、
短大高専卒が受験資格の、社会保険労務士の試験を受験できるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受験資格は特に無し、科目は回答者様の挙げて下さったものが大体、ですね。
ありがとうございます。すごく難しい・・・ですよね。
ただ、来年で二次試験まで合格しないといけない(?)計算のような気がしますが、例え一次試験に合格しても旧司法試験が廃止になったらどうなるのでしょうか?

お礼日時:2009/07/03 17:29

予備試験があります。

参考URLを見てみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.lec-jp.com/shihou/index.shtml
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング