プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会不安障害があり、コミュニケーションや人間関係を築くのが苦手です。
現在無職と短期バイトの繰り返しですが、
ヘルパー2級の資格を取って
介護の仕事をしようと思っています。

力仕事や汚い部分は大丈夫だと思うのですが、
おしゃべりが苦手なので、
10万円近い費用を払って介護の仕事に就くに当たり、
人嫌いではやはりやめておいた方がいいのかとも
迷っています。

A 回答 (5件)

苦手でもやらないといけない事なんですよ。

介護の世界はむしろ技術よりコミュニケーション力。対人能力が問われる。サービス業だからね。苦手なら苦手なりに貴方として克服していこうと言う強い意志が求められる。今のままで~では厳しい。
受け身では仕事にならないからね。
それぞれの人たちのそれぞれに性格、個性に合わせて、それぞれにあった介護を見つけてやっていく。コミュニケーションを計っていく。
それが介護の仕事ですから☆
    • 0

介護の仕事は、人と人との心の繋がりの仕事です。

しゃべりなしでの仕事はありえません。それは、相手はヘルパーさんの手を借りたいわけですから、相手の気持ちを常に汲み取って、してあげなくてはなりません。相手は、あなたより人生経験があり、いろんな体験があって今にいたってるわけです。ヘルパーの仕事場には、いろいろありますが、施設での仕事が、あっていると思います。毎回、相手が代わるより、固定的な仕事のほうが、合っていると思うからです。資格なくても、施設によっては、働きながら資格を取る援助をしてくれるところや、自治体によっては、資格取得の援助をしてくれるところもあります。ハローワークで相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークの講座などを受講できるか相談してみたいと思います。
ありがとうございます。

こんばんは

世の中のほとんどの仕事にコミュニケーションや人間関係は存在します。
    • 0

やめておいたほうがいいと思います。

死と向き合い、世の中の理不尽さに直面する職業なので、不安障害のような自分を責める傾向の人は、心の痛みが耐えられないと思います。
    • 0

思いやりの心があれば大丈夫です。

• 0