アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親が引越しの為、いらない荷物を全部くれました。その中にビーチサンダルがありました。

私はサンダルは持っているのですが、ビーチサンダルは持っていなかったので、履きたいのですが、問題は父親が水虫です。

ネットで調べたところ、サンダルや浴場等で感染すると書いてありました。
子供の頃から、父と同じお風呂を使っていますが、水虫にはなっておりません。

質問ですが、仮にそのビーチサンダルを熱湯又はアルコールで消毒した場合、そのビーチサンダルを履いても大丈夫でしょうか?

新しいのを買えば済むのかもしれませんが、父もあげた物を履いてくれるのはうれしいと思いますし、わざわざあるものを捨てて新しく買いなおすことにも抵抗はありますし・・。

もしわからない場合でも、「自分なら・・・」でアドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

水虫でも種類はいろいろです。

感染力の強いものもあれば感染のしないものもあります。

高濃度のアルコール消毒液を使用すれば、安心だと思います。成分表示などが書かれた場所にアルコール度数が表示されています。70度前後あれば十分でしょう。
スプレータイプのものが使いやすく、お勧めします。
    • good
    • 1

私なら、履けません。

。。即、捨てます。ビーチサンダル買うのはそんなに高くないし、危険をおかしてまで(洗ったり、消毒しても)履きません。

父が、水虫で、小学生のころから薬をつけているのをみていましたが、私も高校生くらいに、とうとう移りました。。。母は移らないと言っていましたが、所詮、他人なんですよ。私と妹は、残念ながら移りやすい体質になってしまうんですね。。。
それに、毎日お風呂へ入っても、フローリングを裸足で歩く父がいる限り意味のないことです。と医師に言われました。結婚してから、治療しました。

温泉のスリッパなら、うちに帰って足をよく洗えばいいと聞きますが、2~3日で移るんです。2泊3日なら、完全に移ります。主人が、会社の研修に行って、なったので、間違いないです。常に、足に菌が付着している状態が3日続いたなら確実になります。いつだったか、TVでやってましたよ。主人は、それから、自分のスリッパを持っていくようになりました。家族旅行でもスリッパは履きません。サンダルを持っていったりします。それから、病院のスリッパを履いたら、必ず玄関で脱ぎます。そのまま、リビングには入らないように子供にもしつけています。

堅苦しく、また、神経質な回答ですが、あれは経験しないほうがいいですよ。今はいい薬がでているので、病院にいけばすぐに治りますが。。。

うちは、実家に子供を連れて行くのも嫌になりました。父は、フローリングはスリッパを履いてくれましたが、和室に入ると当然脱ぎますよね?そこに孫たちがわーと、集まって相撲したりして家に帰って感染しないかハラハラしてました。お風呂のマットにのるなとか、言うのも嫌でしたけど。でも、TVのコマーシャルの影響か本気で治してくれました。ありがたかったですね~

人に迷惑がかかるんですよね。自分がなったら大変だという前に。お父様にもこの際、しっかり治してもらうようにお願いしてください。
    • good
    • 0

こんばんは。

(*^。^*)
そのサンダルを履いたからといって、
すぐに水虫に感染する訳ではありません。
入浴したときに石鹸で洗って清潔にすれば、
例え水虫菌が付いていたとしても、
洗い流されるので心配は要りません。
もし、水虫かなと思ったのであれば、
早い目に皮膚科を受診されると良いですよ。
ご参考まで。(*^^)v
    • good
    • 0

大丈夫。

私のうちは水虫が2人います。サンダル共有、バスマットは当たり前。それでも何ともありません。
気になるなら消毒程度で十分です。足は清潔にすることが大事なんですって。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!