プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校のときワープロ実務検定4級を取得して、
現在求職中でなんか一つでも資格取れないかなっと思い、
ワープロ実務検定3級を受けようと思ったんですが
検索してみると・・・・
日本語ワープロ検定というものが出てきました。
内容は同じように見えるのですが・・・・
日本語ワープロ検定とワープロ実務検定の違いを教えてください。
ワープロ実務検定3級の問題集はあるんですが。対応できますか?
日本語ワープロ検定3級に・・・・
実務検定のほうは検索してもなんかうまく出てこなくて
日本語ワープロ検定のページがパッと出てきたんですけど。
(日本語ワープロ検定の問題集って普通に売られてないですよね;)
それと学校とかに通っていないんですが
どこで受けられるのでしょうか?ちなみに埼玉川越あたりで。

A 回答 (1件)

主催団体が違います



全商 ワープロ実務検定
http://www.zensho.or.jp/schedule/schedule.html
日検 日本語ワープロ検定試験
http://www.goukaku.ne.jp/examples/pub/test_wordp …

日検日本語ワープロ検定試験の個人受験(会場検索)
http://www.goukaku.ne.jp/examples/pub/Individual …

全商ワープロ実務検定のテキスト購入はamazonでも可能なようです。

なお、私個人の意見ですが、上記二つの試験はどちらかといえば現役の学生が在学中にとる資格、のイメージがあります。
履歴書に書く場合は、
日商PC検定、MOS、MCASのほうがインパクトがあると思いますが。

就職難の大変な時期ですが、資格取得頑張ってくださいね(^^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!