電子書籍の厳選無料作品が豊富!

調剤薬局で処方箋薬を患者さんに渡す時、薬剤師ではなく事務員がこれをしても大丈夫ですか?
定期薬の患者さんのときは、ほとんど事務員に任せられます。
患者さんに簡単に症状を聞いて薬を渡します。(変わりないか、血圧はどうかなど)
人から、「薬剤師が薬を渡す。事務員にはさせない」みたいなことを聞いたことがあります。
ちなみに調剤薬の配達も、ほとんど事務員が行ってます。
薬剤師でなくても大丈夫なんですか?

A 回答 (1件)

>調剤薬局で処方箋薬を患者さんに渡す時、薬剤師ではなく事務員がこれをしても大丈夫ですか?


 処方箋の渡しは受けて貰います、しかし実際投薬段階では薬剤師から投薬の副作用説明が来ます、今回投薬内容変更になりましたね。それなりの応答は有りますので、事務員は金銭管理だけです。(領収書に発行など)
 投薬説明は薬剤師ですけど・・・・
 仕事は区分化されていますけど、この薬局不味いのではないですか。
 掛かり付け薬局を変えるべきです、これは出来ない行為(職権乱発)にあると思いますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり事務員がしてはいけないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!