教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

身長180センチ、
体重150キロ
年齢40歳

こういう方にダイエット指導をしたいと思うのですが
私の体形や年齢とは
かけ離れているため、
まず何から始めればいいのか、わかりません。

まったくの運動をしないタイプな上に
夜、仕事をしているので
生活改善が難しそうです。

軽くウォーキングから始めてみようと思うのですが
効果的なアドバイスをお持ちの方、
また、同じような体形からダイエットに成功された方、
アドバイスをいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

まず、体に負担をかけないダイエット・継続できるダイエットが一番です



・1日自分は何キロカロリー摂取しているか
・食事の内容
最低でもこの2つがわからないとダイエット(ウォーキング)をはじめるのは危険です!
今度は足に負担がかかってきます。

通常、カロリーコントロールだけである程度の体重は落ちてきます。
参考にしてください。
    • good
    • 1

ここまでの体重にはなった事がありませんが


私もかなりの肥満です。
そして女性ですが140kgくらいある方を知っていての
アドバイス?です

まず食事制限から始めるというのは賛成というか
そこから始めないと無理です。
ウォーキングしなさい と言われても
近くのコンビニに行くのでさえ嫌がるのではないですか・・・?

私が数年前に半年で20kg程落とした時は
ジムに通いながら少しの食事制限をしていました。

その時の制限というのは
「食べたい物を少なく食べる」
です。

そこまでの体重になるという事は食べるの好きなんだと思います。
私もそうですしw

140kgの女性も
食べたいと思った物を食べれないと延々と食べたい食べたいと繰り返して言ってます、そして絶対後で食べてます。
なので、ある程度食べないと続きません。

例えば牛丼食べたい!てなります
「食べるな」って言って効くのならそこまでにはなりません。
食べてもいいけど、じゃあ並み盛りにしとこう
ポテチが食べたい!
一袋食べきってしまうのではなく
半分食べた時点で袋を一旦とじます
そして言い聞かせるんです
「これで満足、おいしかったー、いっぱい食べたなー」
それでもまだ食べたいなーって思ったら
2~3枚だけ出して食べて、袋を閉じて
「満足、おいしかったー」・・・
自己催眠なんでしょうかね?w

私はそれで少しずつですが食べる量が減って、運動のおかげで痩せました(運動やめてリバウンドしましたけど・・・)

痩せている方からすると「甘い!」と思うかもしれませんが
続かないと意味ないですよね・・・?

あと140kgの女性を見て考えた事があります
「私と彼女の違いはなんなんだろう?私は好き勝手に食べて運動しない生活してたけどあこまでにはならなかったのに。。。」
と、観察してみると
すごい勢いで食べていきます。
早食いというか、ガツガツとむさぼるというか・・・。
どんどん口に押し込んでいるかのように食べていきます。
私はそういう食べ方はしないので、大きな違いなのではないでしょうか?
一緒に食事されている時に見てみてください。
早食いしているようなら、そこを意識してゆっくり食べるように
そして呪文のように
「おいしいねー、これ食べれたし満足だよねー?」と
つぶやいてみるのもいいかもしれない・・・
男性の方なので難しいかもしれませんが、食べている目の前に鏡を置いて自分が食べている姿を見せる(みっともないよーって意味で)というのもいいかもしれませんね

少し体重が減るだけでも
動きやすくなるのを感じれば
運動も自らやりたいと言い始める可能性もあると思いますので
最初はこんな感じでしてみてはどうでしょうか?

甘いぬるいの批判は覚悟の上ですが
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

素人が何か勧めるよりは、肥満外来を受診するように進言したほうが安全なのではないでしょうか?



そこまで肥満ですと、仕事が忙しいなどと言っていられない状況のような気がします。
内臓に、大変な負担がかかっているのではないでしょうか。

専門の医師に任せるほうが良いように思います。
    • good
    • 1

基本的には、既に出ている回答の通りです。



それだけ太っている人は、間違いなくそれだけ食べてます。
それをちょっと減らして、食べる量を人並みにする、
という所から始めてみましょう。

まずは本人に、岡田斗司夫の著書「いつまでもデブと思うなよ」を渡して
読んでもらう所から始められてはいかがでしょう。
http://diet.goo.ne.jp/member/feature/0809_no1/
http://putikuri.way-nifty.com/blog/
この岡田氏も、有名なレコーディングダイエットで
50kgの減量を達成したといいますから、
やり方は間違いなく参考にできると思われます。

最初はそのままレコーディングダイエットで始めて、
体重が100kgを切ったあたりでウォーキングを始めるぐらいでいいでしょう。
その体重だと、やはり下手に運動すると膝を壊す不安がありますから。
    • good
    • 0

こんちくは。



他の方も書かれてますが。。。「食事」ですね。

以下、ほぼ自論です。
適度に参考にしてやってください。



ここ2~3年で、110kgぐらい⇒90kgぐらい。に落としました。
(まだ、アル程度の継続はしてますが、最近は体重自体は落ちてないので、筋肉でもついてきてるのでしょう。

まぁ、2~3年の間、ずっと毎日。じゃなく、夏場、3ヶ月間はダイエット!、後の9ヶ月は、食事に気をつける。
ぐらいなダイエットでしたけどね。


いくつか挙げるとしたら。。。
「人並みの食事なら、太らない!」
「さらに、運動もすりゃ、【太らない】基準から、体重が減っていく!」

と思ってやってます。

>>身長180センチ、
>>体重150キロ

自分も、180cmです。
年齢に違いがあるので。。。落ちにくいというのはあるのかもしれませんが、基本的に「食べすぎ」なんでしょう。

人間の体を維持するためには、もちろん、「カロリー」って奴が必要です。
食べれば食べるほど、それが増えるのも当然です。


「1日に、何をどれだけ口に入れてんの?」
ってものの把握が必須になってくるでしょう。

180cmなので。。。1日、2500kcalぐらいが必要なぐらい?(年齢的にはもうちっと落としたほうがいい気もしますが。
(詳しくは。。。まぁ、調べてください。人間の身体の維持に、1日に必要とされてる摂取カロリー大体の目安はいろんなとこに載ってると思います。あくまで、目安ですが。

毎日の食事を、その数字を基準にして食事します。

「物食べたら、飲んだら、ノートにでも書いとけ」でもいいかと思います。

それこそ、徹底的に毎日2500kcalしか摂取してなかったら、2500kcal分。。。以上に、必要なエネルギーは身体の中から、勝手に持ってってくれます。
で、だんだんと脂肪とか落ちていくでしょう。

(コンパクトカーと、ワゴン車が、同じ「100km」を走るにしても、燃費に相当の差があります。人間も、同じ180cmでも、70kgの人と、150kgの人で、燃費に差があるでしょう。70kgの人が1日2500kcalで動けていても。。。150kgの人が2500kclaで。。。というわけにはいかず、「その身体を維持」しながら動くには、倍ぐらい必要でしょう。となると。。。150kgの人も、2500kcalで生活してれば、2500kcalでしか維持できない身体、体重までは勝手に落ちるはず。です。


摂取カロリーを、「完璧に」把握することは。。。まぁ、無理でしょうね。
その道のプロでもない限り。
でも、今の世の中、カロリー表示がされてる食品ばかりです。

コンビニ行っても、パッケージに書いてありますし、ファミレス行っても、メニューに書いてありますし。
そのようなものを目安にして、1日の摂取カロリーを把握しましょう。
(みそ汁なら、1杯50kcalぐらいだな~。ご飯なら、軽めなら300、普通盛りなら400ぐらいかな~。とか程度で十分です。

毎回、必ず、「一人前」の食事を3食食べてれば。。。まぁ、普通に大丈夫だと思うんですけどね。
(自分は、ダイエット期間中は、「大盛り」メニューは、どんだけ食べたくても我慢してます。いつもは、腹が膨れなきゃ満足できないんですが。。まぁ。。。ね。


毎日、1人前の食事を3食取り、摂取カロリー気にしながら生活する。だけでも、随分と改善できるでしょう。

まずは。。。それが出来なきゃ、「痩せられるはずないからやめろ」と言ってやってください。
安直に、無理な運動して、体壊されちゃそれこそ目も当てられません。(150kgがウォーキング。なんて、ひざの負担がががががが。。。失礼な言い方ですいませんが。


摂取カロリー把握がしばらく続くようなら、運動でも勧めてやってください。
水中ウォーキングでも、普通にウォーキングでも、水泳でも何でもいいでしょう。(負担を考えると、水中を一番オススメはしますが。

「1日に必要なカロリーを取り。。。さらに運動すれば、運動で使うカロリー分は、身体のたくわえ(脂肪)から捻出される!」ので、動けば動くほど体重はへる!でしょう。きっと。



他の方も言うように、ダイエットなんて結局は、本人の意思次第です。
数ヵ月後、「いや~。なかなか体重減らないんだよね~(笑」なんて話を、スナック菓子片手にされたりしたら。。。多分殴ってもいいと思います(笑

どう足掻いても、ダイエットに我慢は付き物でしょう。
1日3食のみをきっちりとり。。。間食したくても、ガムかんで我慢したり、腹が鳴ったら、水でもがぶのみして腹膨らますのもありでしょう。
本人の意思が。。。中途半端なら痩せられないでしょう。

自分だったら、「本気で痩せるつもりなら、食事の把握を出来る限りやって、まずは継続してください。運動なんか後でいいです。」
かな。。。続くようで、一月後、食事制限のみで1キロでも2キロでも落ちて。。まだ意思があるなら、そのときに運動について調べる&教える。。。ですかね。。。
    • good
    • 0

本人の意識改革と痩せたい絶対的な目標が必要かと。


最初から無理な目標よりは第一段階クリアで次は?みたいな方が目標の達成感が
あって良いと思います。

えっと質問者様はダイエット指導をするんですから栄養学と運動学にある程度
知識はあるんですよね?
軽くウォーキングといっても上記の体重だと膝や腰の負担があると思いますが?
そのあたりの対処法も分っていますよね?
にわか知識の素人が手を出すくらいならお金を出してでも専門家に指導して
もらうように進めてください。
    • good
    • 1

リハビリ病院へ見学体験させてみるとよいですよ!!


将来どうなるか??生活できなくなり家族が不自由で介護地獄に陥る事を体験できますよ!!
ショック療法でもしない限り心の問題解決しない限り何も実行できませんよ!!
同じ倒れた仲間がいますから話聞くこと出来ますしいいですよ!!
    • good
    • 0

食生活の改善!


どの位の期間で体重が増加したのかわからないけど、それ+運動はまずは膝や腰の負担を考えて、水中で行いたいとこですが…
意志を強く持って貰わないと難しいとは思います。
    • good
    • 0

 ダイエットとは食事療法のことですよ。

運動することではまったくありません。このような超肥満の人を減量させるのに効くのは、ダイエット(食事療法)です。少々の運動で痩せさせるのは大変です。食事量を今の半分とか1/3にすることから始めるべきでしょうね。それが出来ないのであれば減量は無理です。食べることによる摂取カロリーは影響が非常に大きいので、それが自己管理できないようであれば、他に何をやっても食べることによって効果はフイになります。
    • good
    • 0

食事制限

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【超肥満】向きのダイエット法は何ですか?

私は身長163cmで74kgの29歳の超肥満の女です。
一時の過食で30kgも増えてしまい最高時は86kgありました。
夕食を軽くして今の体重まできたのですが停滞してしまい困っています。

足腰に負担のくるダイエットは医師から止められています。
早歩きが出来ず、自転車をこぐと太ももがパンパンになります。
今の体型が恥ずかしくて外に出るのに抵抗があります。

1週間ほど朝はバナナで昼は普通で夜はダイエットシェイクをやりましたが
体重は上がったり下がったりで結局300gほどしか減らず
夜が特に辛いのでやめてしまいました。

昔から朝はバナナとヨーグルト位しか入りません。
1番控えたい夜に食欲が出てくるので困っています。
昼は程々で600~800kcalほどです。

先週から週3回の「スロトレ」を開始しました。
同じ日にフィットネスで有酸素運動を30分ほどやっています。
これから「いつまでもデブと思うなよ」を読みます。
=食事記録をつけますが何kcalまで食べていいのでしょうか?

タニタのインナースキャンの結果は以下の通りです。
・内蔵脂肪 レベル7
・筋肉 41.7kg かた太り型
・体重 74.1kg
・基礎代謝 1397kcal 燃えにくい
・体内年齢 54才
・骨量 2.7kg
・体脂肪 40.1%

料理は苦手ですがダイエットのためなら覚えます!
1ヶ月に-3kgの目標は無理でしょうか?
=半年ほどで元の56kgに戻したいのです。

出来れば1年以内に一番体の調子が良かった50kgまで減らしたいです。
私に向いたダイエット法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

私は身長163cmで74kgの29歳の超肥満の女です。
一時の過食で30kgも増えてしまい最高時は86kgありました。
夕食を軽くして今の体重まできたのですが停滞してしまい困っています。

足腰に負担のくるダイエットは医師から止められています。
早歩きが出来ず、自転車をこぐと太ももがパンパンになります。
今の体型が恥ずかしくて外に出るのに抵抗があります。

1週間ほど朝はバナナで昼は普通で夜はダイエットシェイクをやりましたが
体重は上がったり下がったりで結局300gほどしか減らず
夜が特に辛いの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
有酸素運動指導員です。


>【超肥満】向きのダイエット法は何ですか?
:体重だけ見ると【超】肥満というわけではなさそうですが。


>【超肥満】向きのダイエット法は何ですか?
:とりあえず体重を減らしたいのですよね。
脂肪と一緒に筋肉も落とさざるを得ませんが、
それは了承済みということでよろしいですか?

OKということで、つづけます。
それなら安全な有酸素運動するのが良いとおもわれますが、
どうしたら安全性を高くして運動効率を上げられるか、ですよね。

脚や腰にかかる負担をなるべく少なくしたいのであれば、
【水の中で歩く】という方法があります。

つまり
重力によって自分のカラダが地面に引っ張られる、
あるいは自分の体重によって脚や腰が上から下に向かって押される、
このことによって体の下のほうに負担がかかるわけですから、
浮力を使って重力を減らすことにより、安全性が高くなります。

また「重力の方向」以外の方向
(つまり「上から下へ」以外の方向)に関しては、
水の中のほうが負荷が強くなりますから、これも美味しいところです。
これは、たとえば、
地上に立って「バイバイ」をするのと、
水の中にもぐって「バイバイ」をするのと、
どちらが腕にかかる負担が大きいか、を考えると分かりやすいと思います。



次に、
>朝はバナナとヨーグルト位しか入りません。
>1番控えたい夜に食欲が出てくる
:これは、ごく自然なことであり、逆らうべきではないと思います。
睡眠中は内蔵も休憩していますから、起きてすぐには働けませんし、
1日じゅう起きていれば、体のいろいろなところが活動しているわけですから、
夜におなかがすくのは当然です。
おなかがすいたときに食べ、満腹になったら食べるのをやめる、それだけです。
それをしていれば、適正な体重に落ち着きます。



次に、
>何kcalまで食べていいのでしょうか?
:基礎代謝が1397kcalもあるということなので、
2000kcalぐらいを3ヶ月続ければかなり体重が減ると思います。
あまるカロリーは600kcalです。
有酸素運動や、チャリの運転や、家の掃除や、トイレまでの往復、入浴、
これらのことをすべて600kcalでおこなう、ということになります。

これで、たぶん「不足」になると思います。
栄養の摂取が不足していれば、
カラダの組織が分解されてエネルギーになります。
これが「減量」です。

>「スロトレ」を開始しました。
:賢明な選択だと思います。続けてください。



しかし50キロってちょっと少なすぎる気もしますが。
60キロぐらいまでなら半年あれば落とせると思います。

頑張って。(^_-)-☆

こんにちわ。
有酸素運動指導員です。


>【超肥満】向きのダイエット法は何ですか?
:体重だけ見ると【超】肥満というわけではなさそうですが。


>【超肥満】向きのダイエット法は何ですか?
:とりあえず体重を減らしたいのですよね。
脂肪と一緒に筋肉も落とさざるを得ませんが、
それは了承済みということでよろしいですか?

OKということで、つづけます。
それなら安全な有酸素運動するのが良いとおもわれますが、
どうしたら安全性を高くして運動効率を上げられるか、ですよね。

脚...続きを読む

Q運動不足+超肥満です。体操や食事制限に入浴のタイミングなどを教えて下さい。

お世話になります。
私は35歳の独女です。
身長162cmで90kgにまで来てしまいました++

精神の病が長年あり、ストレスの過食で40kgほど増えました。
その後もそこそこの!?食べ過ぎが続いていてキープしてしまっています。
ストレス解消が食べることなので…何か他に見つけないといけませんね。
なるべくお金のかからない事で何かないでしょうか?

最近、背骨や腰や膝が痛くなり病院へ行ったら
肥満と運動不足が原因と言われてしまいました。。。

私は普段、朝に入浴しているのですが夜の方が良いようですね。
軽い夕食→運動後に入浴の順番で良いのでしょうか?

朝は起床後にラジオ体操をやります。
夜の運動はカービィダンスです。

職場へ通うのもいつもはバスですが、少しずつ距離を伸ばして歩いて行こうと思っています。

夕食は何を特に控えたら良いのでしょうか?
以前、夏場に珍しく食欲がなくなり夕食はモヤシ中心で2ヶ月で14kgも痩せました。
しかし、食欲の秋が来て…2ヶ月で見事にリバウンドしました><
やはり、夜はご飯やパスタなどの炭水化物を控えた方が良いのでしょうか?

体型も顔も真ん丸で…正直なところ醜い自分が嫌いで外出したくありません。
見た目は中途半端なベイマックスです^^;
今のままでは色んな成人病にかかってしまいますよね…
糖尿病の家系なので特に気をつけなければいけません。

独りきりの私を支えてくれている高齢の愛猫の為にも
猫を看取るまではしっかり生きなければと思うのです。

減量を長続きさせるコツなども教えて下さい。
アドバイスよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は35歳の独女です。
身長162cmで90kgにまで来てしまいました++

精神の病が長年あり、ストレスの過食で40kgほど増えました。
その後もそこそこの!?食べ過ぎが続いていてキープしてしまっています。
ストレス解消が食べることなので…何か他に見つけないといけませんね。
なるべくお金のかからない事で何かないでしょうか?

最近、背骨や腰や膝が痛くなり病院へ行ったら
肥満と運動不足が原因と言われてしまいました。。。

私は普段、朝に入浴しているのですが夜の...続きを読む

Aベストアンサー

ダイエットの基本は摂取カロリー<消費カロリー を保つこと。それ以外にはありません。

消費カロリーには
・基礎代謝(生命維持に必要なエネルギー)…約1500kcal
・生活代謝(通勤、階段など)…約500~1000kcal
・スポーツによる消費…モノによりけり

http://slism.jp/diet-tool/kisotaisharyo.html
によるとあなたの基礎代謝は1600kcal、運動無しでの合計代謝は2400kcalです。

1日の食事量を1600kcalのみとすれば、仮に運動しなかったとしても1日あたりー800kcalです。

脂肪1kg=7200kcalなのであなたの脂肪40kg=288000kcal
1日あたり800kcal減らしていくのであれば
288000/800=360日

約1年で元の体重に戻ります。

1日1600kcalとなるとかなりお腹がすくでしょうが、そこはこんにゃくや海草を(調味料少なめに)大量に食べたり、水を飲んだりして紛らわすしかありません。逆に1600kcalを下回ると生命維持が困難になりますので。

運動ですが、ラジオ体操の消費カロリーはスズメの涙ですし、カービーダンスの消費カロリーもたかが知れています。
運動の中で一番消費カロリーが大きいのは水泳です。(ランニングもそこそこ高いですが、90kgのあなたが走ると足を痛めます。)休憩する時間を除いて合計1時間泳げば消費カロリーは500kcal~1000kcalともなります。運動すれば、減量までの期間は短くなります。運動したからといって食べる量を多くしてはいけません。
そしてちんたら泳いでいてはあまり消費されないので、しっかり自分を追い込んでください。
水泳はお金がかかりますが、もうこの際、ジムに1年間入会しましょう。ジムの1年間費用は高いところでも10万円以下です。そんなお金ないって??いやいや、食べる量を減らせばそのくらいのお金は捻出できます。

あと、基礎代謝は筋肉量に比例します。水泳のような有酸素運動も大切ですが、腹筋や背筋腕立てスクワットのような基礎トレーニングも積んでください。脂肪燃焼しやすい体になります。

それから夜ご飯ですが午後6時以降には食べないように、そして、夜ご飯の際は炭水化物はほぼゼロにしましょう。
それから運動するなら夜がいいです。夜ご飯食べた分を消費できます。夜食べると太るのは、食った後寝るだけで消費されないからです。

さらに食事する際は
野菜→汁物→肉、魚→米
の順に摂取すると糖の吸収が穏やか(=脂肪になりにくい)になります。

そして、あなたの場合、食べることのみに生きがいを感じているみたいですね。いや、というより食べることに逃げているのだと思います。人生に目標を失った人間が陥る末期的症状です。人間、何もすることがないと食に走ってしまうのです。
今の職場でもっともっと自分を必要としてもらえるようにスキルアップを目指したり、資格試験の勉強をしたりしましょう。何かに必死になっていると食べることを忘れてきて、人生の中の重要項目から「食」というものの優先順位が下がってきます。今のあなたの人生はほぼ「食」100%なのではないですか?食物を消費してウンコ製造するだけの肉の塊に成り下がってはいませんか?
さらに、人とのコミュニケーションを広げ、深い友情関係をもてる友人をたくさん作りましょう。人間は孤独から逃避するために「食」に逃げる傾向にあります。今、職場の人間関係は上手くいってますか?心のリア充だと胸をはって言えますか?心から信頼しあえる仲間がいればストレスも減ります。
今のコミュニティーで難しいのであれば新しくコミュニティーを開拓しましょう。
なんか町内のサークル活動に入るのもいいし、ジムの顔見知りと仲良くなるのもいいでしょう。


がんばってください。

ダイエットの基本は摂取カロリー<消費カロリー を保つこと。それ以外にはありません。

消費カロリーには
・基礎代謝(生命維持に必要なエネルギー)…約1500kcal
・生活代謝(通勤、階段など)…約500~1000kcal
・スポーツによる消費…モノによりけり

http://slism.jp/diet-tool/kisotaisharyo.html
によるとあなたの基礎代謝は1600kcal、運動無しでの合計代謝は2400kcalです。

1日の食事量を1600kcalのみとすれば、仮に運動しなかったとしても1日あたりー800kcalです。

脂肪1kg=7200kcalなのであ...続きを読む

Q超肥満体の友達がいるんですが…

私の友達には超肥満体の友達がいます
身長150cmで体重は多分100kgだと思います
夏休みに一ヶ月程入院しました

5年程前は「あー太ってるなー」ってぐらいだったんですが、
今は「大丈夫?」って程の太りようです

彼女は暴飲暴食してないんです
普通の量を3食きちんと食べているし、間食はアメを食べているぐらいで。
それなのに体重が増え続けているんです
運動は授業の体育(週2)でしているぐらいです。

彼女は何故、増え続けているんでしょうか?
ここまで肥満になると色んな病気になりやすくなりますよね?
髪も抜けてきているみたいだし、肌も悪くなる?し。
何故、ここまでほっといたんでしょうか?
ほっといた訳ではないと思いますが…

ダイエットをする気は全然ないみたいです
私が少し体重が増えてしまってダイエットをした時に誘ったんですが、
「めんどいし、今さらする気ないし。太ってるといい事あるし。」
と冷たく言われてしまいました
彼女が言ういい事とはダンスの授業でレオタードを着るんですが、
それを着なくていいという事です
先生は何故彼女に着ろと言わないのか不思議でたまりません。
体型がわかるから太っている人は着なくていいの?
だったら私だって太りたいですよ。痩せている方じゃないんだし。
彼女もそれをラッキーと思って自慢してきます
他にも色々こういうのがあるんです
特別扱いみたいなのが。
病気で太ったわけじゃなく、
自己責任なのにしなければいけないことを彼女だけしないんです
最近少々むかついてきています
私は冷たい人なんでしょうか?

まとまりのない文ですいません

私の友達には超肥満体の友達がいます
身長150cmで体重は多分100kgだと思います
夏休みに一ヶ月程入院しました

5年程前は「あー太ってるなー」ってぐらいだったんですが、
今は「大丈夫?」って程の太りようです

彼女は暴飲暴食してないんです
普通の量を3食きちんと食べているし、間食はアメを食べているぐらいで。
それなのに体重が増え続けているんです
運動は授業の体育(週2)でしているぐらいです。

彼女は何故、増え続けているんでしょうか?
ここまで肥満になると色んな病気になりやすく...続きを読む

Aベストアンサー

うちの姉(36歳)もお友達と同じような感じです。
私も肥満体型ですが、何とか痩せようとジムに行ったり食事制限したりしています。
なのに私より超肥満体型と思われる姉は、洋服を買いに行ってもサイズが無かったり、身体が重いばかりに足腰を痛めたりしても「ダイエット」する気は全然ないみたいです。
平気でお菓子とか糖分たっぷりのジュースとかガンガン摂ってるし。
母や周囲の人間は心配してますけど、本人にその気がない限り何を言っても無駄なんです。

お友達は「レオタードを着なくていい」と喜んでいるようですが、私ならむしろ恥ずかしいですね…人と同じことができないんですから。
それでもその子が「いい」と言っているなら放っといておあげなさい。
今はまだ学生さんのようですので若さで何とかなっているんでしょうけど、加齢とともに不都合が色々生じてきます。
姉のように足腰に負担がかかるし、糖尿病などの心配も出てくるし、仮に開腹手術でもしたら傷口が脂肪で塞がらなくて大変です。
その頃になって痩せようと思っても、一度ついた脂肪は歳をとるとなかなか減らないんですよね…
そうなってきたらその子も自分で何か考えるでしょう。考えないならそれはもう周りが何と言おうと本人の意志ですから仕方ありません。

質問者さんは将来↑のような心配をせずに済むと思えば、今うらやましがったりムカついたりする必要はないんじゃないでしょうか。

うちの姉(36歳)もお友達と同じような感じです。
私も肥満体型ですが、何とか痩せようとジムに行ったり食事制限したりしています。
なのに私より超肥満体型と思われる姉は、洋服を買いに行ってもサイズが無かったり、身体が重いばかりに足腰を痛めたりしても「ダイエット」する気は全然ないみたいです。
平気でお菓子とか糖分たっぷりのジュースとかガンガン摂ってるし。
母や周囲の人間は心配してますけど、本人にその気がない限り何を言っても無駄なんです。

お友達は「レオタードを着なくていい」と喜ん...続きを読む

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む


人気Q&Aランキング