街中で見かけて「グッときた人」の思い出

建築対象の敷地が4m幅未満の道路に接しているので、建物をセットバックしなければいけません。そこで質問です。

1)セットバック部分は言わば死地になりますが、固定資産税の免除になりますか?
2)課税対象になるのであれば、どうせ死地なので自治体に寄付したいのですが可能ですか?
3)自治体に寄付する際のデメリットはありますか?(手放さない方がいい?デメリットが考えつかないので教えてください)

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

固定資産税は市町村税ですので、各市町村で扱いがバラバラです、一般論が通用しない税です。

その市町村の固定資産税担当課に聞くほうが早いですが一応回答します。

1.認める、申請すれば認める、分筆すれば認める、認めないとバラバラでしょう。
 所謂死地になると言っても建築物が建てられないだけで、色んな物を置いている人は全国中に無数といるでしょう。

2.ほぼ寄付を受け付けることは無いでしょう。あなたにとって不要なものは市町村にはもっと不要です。

3.受付てくれないので心配ないでしょう。
    • 0

基本的に分筆をしていないと固定資産税はかかってきます。

分筆して「公衆用道路」となれば税金はかかりません。名義はそのままで問題ありません。

市街化調整区域では、事をおこすためには分筆が原則です。
市街化地域では、分筆は必要ないのですが、分筆をして「公衆用道路」としておかないと税金はかかってきます。

また、行政によりいろいろな制度があります。
さいたま市では、セットバックの分筆登記に助成金がでます。
また、地域にもよってですが市がその路線の測量~所有権移転登記までの一切を無償でやったところもあります。
これらは、お住まいの行政ではどうなのか聞いて確認することは必要です。

地域のためには、道を広げたりなど公共性を考えることは必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。
ありがとうございます。

2)課税対象になるのであれば、どうせ死地なので自治体に寄付したいのですが可能ですか?

2)で正解だと思います。もちろん税金はかかりません。
もちろん自分の土地ですから所有されてもいいのですが、草刈り、管理は自分です、中には意地悪な人もいて移動可能な物は置いてかまわないので大きな石を置いたり花ポットを置く人もいます。寄付をすれば近所の人に感謝されます道が広くなるわけですから。市に寄付するのであれば舗装なり砂利を入れてくれと要望もできます。申請は市役所の道路管理課・土木課でOKだと思います。 将来救急車や消防車が通れるようにするためのセットバックなので協力されれば皆に感謝されると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

役所のWEBサイトで軽く調べてみました。
どうやら寄付ができるみたいです。
寄付するかしないかのメリット/デメリットを考えたいと思います。
(↑これについての色々な意見をお伺いしてみたいです)

No.3の投稿者です。

これから新築したりリフォームをされる前提の話ですよね?
私はそう思い回答しました。

仮に、家を建て替える等の予定が無いのであれば、将来を見越して分筆などはする必要は全くないです。逆に家を建てるのであればセットバックを行わないと建築確認がおりません。(裏技はありますが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リフォームです。

1 非課税申請すれば免除になります。

役所は分筆を勧めますが、分筆できない事情の人もいるので、基本的には受け付けてくれます。これは建築基準法や消防法の問題でセットバックするのであって、登記を必要とするという拘束力が元々ないからです。
2と3 自治体が寄付を漠然と受け付けていたとしても、条件により、寄付をできない場合もあり、個別に確認してください。寄付を受け付けるということは、将来買収をかける予定も費用もないと考えられてもよいかと思います。この場合は分筆しなければなりません。後は助成金や付帯サービス工事。それぐらいしか検討する部分はありません。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございます。