アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半月くらい前にバスケをやっていて接触し右手小指を痛めました。強い突き指みたいだと思ってましたが、3日くらい経ち大体の腫れと内出血は引けましたが第一関節の腫れが引かず、又第一関節が曲がったままで伸びない状態。痛みも変わらなかった為に半月経った今日整形外科に行ったら先生に「いつやったの?」と聞かれ放っておいて怒られると思い「10日前」と言ってしましました。その後レントゲンを撮ったら見事な右手小指第一関節の剥離骨折。しかも手術が必要だとの事。その後そこでは手術ができないらしく先生に紹介状を書いてもらいました。その後先生が「まだ10日で良かった、2週間経ってたら手術ができなかった」と話してました。それから本当はもう半月経ってるとも言えないまま明後日予約の手術する事になりました。今まで手術なんてした事がなかったので正直何も解らず、帰りに整形の受付に「手術代って大体いくらなんですか?」と聞くと「そこの病院でやる手術なのでなんとも言えない」との事。患部を少し切開して何かを入れる手術って言ってた様な気がしました。入院も必要ないとの事。今まで手術の経験がないので費用がいくら掛かるか不安です。大体で良いので解る方いましたらお願いします。又、2週間以内でないと手術できないと言ってましたが本当は明後日で17日経過します。手術には支障はないのでしょうか?こちらも一緒に解る方いましたら回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>それって明日針金を入れる為に手術をし、その後2週間後に針金を取る手術を再度しなきゃいけないという事でしょうか?



指の関節部分に穴をあけて、そこから金属(チタン)の棒(楊枝より少し太い)を差し込みます
手術と言ってっも、メスや何かで切り開くことはしません
術後はそのまま部位を固定し、剥離した部分が元に戻るのを待ちます

金属を抜くのは、20分程度で終わります(これが滅茶苦茶痛いらしいです)
縫合手術で言えば抜糸みたいなものです

費用については、もう少し安かったかもしれません(保証金も病院によって多少の違いはあるようです)

保険掛けているなら、通院と手術給付が受けられます(通院も、トータルで受けられるかもしれません)
請求は、完治してからになりますので後でゆっくり調べてみてください

術後は不自由ですが普通に生活できます
患部は清潔に保って、感染には注意してください

術後の通院は、レントゲンを撮ったりするとちょっと掛かりますので(消毒だけなら数百円)一万円くらいは別に入れておいた方が良いです

お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。明日はとりあえず先生に正直に言ってみたいと思います。手術は正直怖いですが頑張ってみたいと思います。
色々細かくアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 20:17

整形外科医です。


骨折の場合、約2週間ごろより化骨(新しい骨)が出来てくる、つまりくっついてくるので、手術がやりにくくなります(関節内骨折だと1週間)。また剥離骨折の場合、2週間以内の新鮮例であれば、骨折部を開けないで(切らないで)、徒手整復して(手でいい位置に戻して)、針金や吸収性のピンで固定することが多いですが、古いものだと骨折部を切り開いて、余計な組織(新しい骨や肉)を取り除いたりする必要が生じる場合があります。つまり術式が変わるかもしれません。
今からでもいいですから、正直に話したほうがいいです(手術用の器械の準備の問題もありうるので)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。聞いてる間にだんだん怖くなってきました。明日はとりあえず正直に言いたいと思います。専門的な情報提供ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 20:25

>患部を少し切開して何かを入れる手術って言ってた様な気がしました


針金のような金具を入れて、曲がった指を支えます
指をまっすぐにした状態で骨折(剥離)したところが着くようにします

>入院も必要ないとの事
入院の必要はありません
手術は2時間は掛からなかったです

ただし結構痛いです
終わったとも痛くて痛み止めの薬は必須です

あと、未成年なら保護者の承諾書と当日の立ち合いが必要だと思います
私も求められました

>今まで手術の経験がないので費用がいくら掛かるか不安です

うちの息子も同じように突き指でしたが、
手術とその後の通院で10万円でお釣りがきた記憶があります
健康保険を使って当日は8万位掛かった記憶があります(保証金で精算)
予約の当日に、手術の保証金として10万円程支払う必要があります
これは、どこでも同じです
その時、インフォームドコンセント(事前説明があり)、承諾書と保証人の書類を渡されます
そこに、本人の署名捺印と、保証人の署名捺印を貰って当日提出です

消毒に2日おきに通います
だいたい金具が取れるまで、2週間以上掛かったと思います

>本当は明後日で17日経過します。手術には支障はないのでしょうか?

本当のことを早めに言っておいた方が良いかもしれません
手術しないと、指が曲がったままで先々色々と困ることになります
指を引っ張る腱が、骨と共に剥がれた(剥離)してるので
指を伸ばせないんだと思います
まっすぐ引っ張る腱がはずれちゃってる状態です

手術はして置いた方が良いですよ

この回答への補足

回答ありがとうございました。費用は結構かかるんですね。でも明日は有給もらっちゃったんで手術は受けなければなりません。

再度質問なんですが、針金が取れるまで2週間くらいかかります。との事でしたが、それって明日針金を入れる為に手術をし、その後2週間後に針金を取る手術を再度しなきゃいけないという事でしょうか?

再度回答宜しくお願いいたします。

補足日時:2009/07/09 08:27
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!