アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三重のスーパーに入って初めてみる「くじら」って食べ物にビックリしたのですが、これはなんでしょうか…^^;;
鯨の肉じゃないみたいなんですが、分からないんです。
魚介類のコーナーに売っていて、白い身の回りに黒い縁取りがある、貝?みたいな食べ物なんです。
酢味噌が入っているので、それを付けて食べるみたいなんですが・・・
気になります。
「くじら」って、方言なんでしょうか??

A 回答 (4件)

さらしくじらではないでしょうか?


クジラの尾の身です。
京都や滋賀でも「くじら」「さらしくじら」として売られていますよ。
(念のため引いたら辞書にも載ってました)
http://www.rakuten.co.jp/ajisaku/844056/844185/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!!! ありがとうございました!
三重に来て本当にびっくりして・・・^^;
ちっちゃい頃、鯨の肉を見たことあるけど、黒かったので まさか鯨じゃないだろう~って思ってたら、やっぱりクジラだったんですね?
スーパーに行くと売られていて、お店の男の人に恥かしくて聞けなくて^^;; でも、スーパーに行くたびに気になって、なんだろうって思って見てました。
今度、買って食べてみようかな・・・
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/08 20:33

 黒い縁取りは鯨の皮ではないかと思われます。


昔は安かったんだろうな~。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/kujira-oasis/3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!! ^^
URL見ました。そうなんです。これでした~!
ちっちゃい頃に見た記憶では、クジラの肉は黒かったので、
三重に来て『これは多分、貝かなんかだろう…』って思ってたんです。
やっぱりクジラだったんですね?
お店の人に聞いてみたいけど、聞けなくて^^; 勇気がなかった・・・

本当にありがとうございました!! ^^

お礼日時:2009/07/08 20:38

おばけ(尾羽鯨)


鯨の皮です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 
クジラの皮の所が黒い部分だったんですね?
今度、スーパーで買ってみようと思います。
ありがとうございました ^^

お礼日時:2009/07/08 20:39

「さらしクジラ」ですね。


私は兵庫県に住んでいますが、「おばけ」と言います。
昔は、これ以外のクジラの部位もよく食べましたが、
今は珍しくなりました。
http://www.rakuten.co.jp/hakudai/566706/566743/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちっちゃい頃、くじらの肉を食べたことあるんですが、
黒くてなんか、硬かったのを覚えています。
でも、三重のスーパーで『え?白い身でなんか、貝みたい…でも、くじらって書いてある…これ何だろう』気になって、気になって・・でも店員さんに恥かしくて勇気がなくて^^;聞けなかったんです。

くじら、捕鯨禁止になったから珍しくなったんでしょうか・・・
ありがとうございました!^^今度、ちょっと食べてみようと思います。

お礼日時:2009/07/08 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!