プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大量といっても10個くらいなんですが、ゆでたじゃがいもを使ったおいけしいレシピがあったら教えてください。

A 回答 (8件)

・揚げ芋


ホットケーキミックスで衣付けてもいいし、素揚げでもいい。

・ポテトサラダ

・芋団子
芋潰して、片栗粉と小麦粉加えて煉る。
あとはそのまま油敷いたフライパンで焼いて、砂糖醤油等好みの味付けで。
チーズ挟んで焼いても。
焼かずに茹でて、茸や牛蒡等と一緒に醤油味の汁物に。
茹でて餅の代わりにお汁粉にしたり。

1ヶ月くらいは冷凍も出来ます。


・トースターでそのまま焼く。
表面の焦げたところが美味しいです。

・輪切りにしてグラタンとかに。
    • good
    • 0

丸のままあるなら、熱々にバターを付けて食べるのがシンプルですが美味しいですよ。


ハムときゅうりを塩もみしたものを潰したジャガイモに混ぜてマヨネーズで和えてポテトサラダ。
後は、コロッケかな。
もしミキサーとかフードプロセッサーがあるなら、ビシソワーズはどうでしょう?じゃがいもの冷製スープです。
http://www13.plala.or.jp/CRAFTHOUSE/page6-8.html
    • good
    • 0

こんにちは



輪切りでお好み焼きの具でもいいですし
味噌汁に最後に入れてもいいです
こちらはつぶして
http://cookpad.com/recipe/582049
    • good
    • 0

ハッシュドポテトはどうですか?


自分は買ったものしか食べたことないですが、おいしいです。
いちおうURLのせておきます。

参考URL:http://cookpad.com/recipe/157692
    • good
    • 0

荒くつぶして、塩コショウで味を調え、薄切り肉で巻いて、


フライパンかオーブンで焼くと美味しいですよ。
フライパンで焼くのなら、小麦粉をはたいてソテーにすると良いです。
まとまりにくいときは、牛乳を足すとか…
中身に何か入れるとか(コーン、チーズ、など)
味付け(カレーソテーにする)などは、ご自由に。

ゆでたアスパラや、ベーコン、ゆでたマカロニなど、火を通す必要のないものとゴチャっと混ぜて、出来立てのグラタン用ソースをからめて、
チーズを振って、サッと焼き色を付ける位のグラタンも良いと思います。ソースは、ホワイトでも、ブラウンでも。
あ、ピザ風でも美味しそう。
    • good
    • 0

ハッシュドポテトにして冷凍庫でそのまま保存します。


わたしんちも冷凍庫に入っています。
    • good
    • 0

お焼きはどうでしょうか?



潰して、片栗粉を多めに入れて混ぜて、塩コショウして、
お好みの具があれば入れて(ベーコンとかコーンとか)、
多めに油を引いたフライパンで焼くだけです。

もちもちになって美味しいですよー^^
具にもよりますが、醤油とかマヨネーズとかケチャップとかが合います。
    • good
    • 0

私なら迷わずに、マッシャーなどで潰します。



玉ねぎみじん切りを炒め、挽き肉も炒め、
潰したおジャガに混ぜて、
小麦粉・卵にパン粉をまぶして♪
揚げればコロッケ♪・・です。

マヨネーズで和えればサラダにも使えますし、
グラタンなんかも美味しいですね~。
パイ生地で包んでポテトパイも良いし、
丸く薄く伸ばしてオーブンで焼けば、
プリングルス方面のポテチにも。

おジャガさんって万能だなぁ。



あ、ポテチの時は成型する前に味をつけた方が良いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、まとめててで申し訳ありませが、ありがとうございます!!
お礼が遅くなってすみません。
とりあえず、一番最初にご回答いただいた芋団子を作って、おいしくいただきました! もちもちでおいしかったです~。
シンプルに何もいれずに焼きましたが、いろいろ具を足しても楽しそうなので、またやってみます。焼かずに、ゆでバージョンも試してみようと思います。
他のビシソワーズやハッシュやグラタンなどなどもすごくおいしそうなので、またジャガイモ買ってきてやってみます!
ほんとにジャガイモは偉大ですね。
どれも良回答なのですが、いただいた順につけさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!