ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

遊星歯車のトルク、回転数の計算にいつも苦労しています。フリーソフトを探していますが、どなたか知りませんか?

A 回答 (2件)

申し訳ありませんが、質問者様が何をお知りになりたいのか未だ分かりません。

例えば、入出力軸の回転数比は歯数で決まってしまいます。たった一つの算術式です。ソフトなど不要ですね。

色々な仕様の遊星歯車装置を使い分けておられるのですか。
それでも、歯数が分かれば、全て決まってしまいますね。

例を挙げます:入力軸を太陽歯車、出力軸を遊星保持輪。内歯歯車は固定とします。
太陽歯車の歯数を za 、遊星歯車の歯数を zb 、内歯歯車の歯数を zc とした場合、その速比(出力/入力)はza/(za + zc)なります。
トルク x 回転数は一定ですから、出力軸トルクは
Tout = Tin (za + zc)/za
となります。

あるいは、回転数比やトルク比が与えられた時に歯数を決めたいのでしょうか。

あるいは、このように幾何学的なことではなく、強度計算を含む、許容トルクが問題なのでしょうか。

もう少し具体的に悩みを書いていただけませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遊星歯車のトルクの算出法が、知りたかったのです。数式で答えていただいておりますので大変感謝です。すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 11:04

何に苦労されているのかよく分かりません。


通常の遊星歯車装置を扱っておられるのですね。
1.入出力軸として利用するのは中心に置かれた太陽歯車、遊星保持輪、外側の内歯歯車環のうちの二つですね。(通常の使い方では、一つは固定されます。)
2.入出力軸が決まれば、回転数比は幾何学的に計算出来ます。
3.回転数比が計算出来れば、トルクも計算出来ます。(回転数xトルク=一定)

以上を勘案すれば、第二点の回転数比計算のみが課題なのでしょうか。何から何を計算したいのか、補足をお願いいたします。

この回答への補足

今回は内歯歯車環が固定されている機構で、遊星保持輪でトルクを出力する機構です。遊星保持輪の必要トルクだけがわかっていますが、この場合、遊星歯車、太陽歯車のトルクの計算の仕方がわかりません。歯車は素人に近いです。ご教授いただければ幸いです。

補足日時:2009/07/15 21:34
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不思議歯車機構について

不思議歯車減速機は、太陽歯車、その周りを自転しながら公転する遊星歯車、その遊星歯車とかみ合う歯数の異なる2つの内歯車で構成されているのが一般的ですが、

1. 太陽歯車を使わず、遊星歯車を直に公転させることで減速させることは可能ですか?
  (駆動部を直接遊星歯車のキャリアの回転に利用する)

2. その際の問題点、デメリットについて教えてください。
 減速比が下がることは承知しているので、それ以外あれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 
ぁ、私の勘違いです
ハーモニックドライブと同じような動きになるので
減速比は (60-58)/60 = 1/30
 

Qダブルピニオン式遊星歯車

ダブルピニオン式遊星歯車について教えてください。

1.以下の考え方は正しいでしょうか?
「ダブルピニオン式遊星歯車で、
サンギアを入力、リングギアを出力、キャリアを固定とした場合、
リングギアはサンギアと同方向に回転し、
キャリアはサンギアの回転と反対方向に負荷を受ける。」

2.1が正しい場合、
サンギア、リングギア、キャリアがすべて同方向に回転することはあるのでしょうか?
(リングギアの負荷が非常に小さく3つが共回りする場合を除く)

http://moriim.hp.infoseek.co.jp/
に「画期的な無段の自動変速装置(CVT)」なるものが掲載されていて興味を持ったのですが、
理解できなかったもので。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

う~ん
>何の制御を行うことなく…無段で自動変速することができます。
私も理解できませんでした。

>1.以下の考え方は正しいでしょうか?
詳細に見ていませんが、有っていると思います。

>2.1が正しい場合
入力と出力を1:1にする場合はすべて同じ速度で回転します。

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Qモーターのトルクと回転数

なぜモーターのトルクと回転数は反比例の関係になるのですか?

Aベストアンサー

質問中には書かれていませんが、モーターの出力が一定のもとで
ということが必須の条件です。

モータ理論の基礎中の基礎で 出力(W)=角速度×トルク
すなわち
P=ωτ  但しP:出力 ω:角速度(2π×回転数/60) τ:トルク

出力が一定であればモータ速度とトルクは相反関係にあります。
尚通常のモータにおいては、出力が一定ということはまずありませんので
負荷トルクの変動に比例して出力(=一般てきには入力電流)が変動
します。

Qmin-1の意味は?

回転数とは思うのですが、min-1はどういう意味で、また何の略で、どう読むのでしょうか。

RPMであれば、round per minutesで
1分間の回転数という意味ですよね。

min-1とRPMはイコール(=)なのですか?
またなぜー1とつけるのでしょうか。

分かる方、お願い致します。

Aベストアンサー

#1の方の回答の通りですが、ちょっと補足めいたことを。

読み方は「まいふん」だと思います。そう言ってます。

rpmは[revolutions per minute]1分間あたりの回転数ですね。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=rpm
もしかすると「round」という言い方もあるのかもしれませんので否定はしませんが、
「revolutions」と言う場合が多いと思います。

で、なぜRPMを使わないかというと、
単位の表示方法を世界的に統一しようという動きがあり、(SI単位系を使おー)
「revolutions」は「回」という、それを表す単位がSI単位系に無いため、
RPM → min^-1 となります。

天気予報の気圧を表すミリバールという単位がヘクトパスカルになったのも
SI単位系を使おーという動きのためです。

インチ、ポンド、フィートなども使うのを避ける方向になっています。

Qはすば歯車は、なぜ騒音が静かなのか?

こんにちは。

平歯車は、
動力を大きく伝えることができるけど、
騒音がうるさい。

はすば歯車は、
動力は平歯よりは、伝えることはできないけど、
音が静か。

********************:
ここで、質問です。

ただ、平歯車をねじっただけの、はすば歯車は
なぜ騒音が静かなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
歯が動力を伝える部分が、離れるタイミングがないからです。
ねじってるので、歯の片側と反対の側で歯が触れ合っているタイミングが違うのは判りますよね。

そのタイミングの違いは、片方の側からもう片方の側までスムーズに繋がっていて、一つの歯同士が離れる時には次の歯が繋がってるからです。

平歯車ではどんな歯形を切っても、動力を有効に伝達する部分に限りがあり、それ以外の接触タイミングでは伝達力が落ちるので、回転にムラが出来て、ガクンガクンとなります。

Q歯車のかみあい長さの求め方について

機構学・機械要素設計の問題の中にかみ合い長さがあります。

標準平歯車で歯車がかみ合ったときに、
かみ合い開始の点からかみあい終了の点があります。
この長さをかみあい長さGaとしたときに、この長さGaを求める公式はありますか?
あれば公式を教えて下さい。

Aベストアンサー

機械設計便覧や機械工学便覧等に記載はないだろうか・・!?
或いは歯車関係の技術資料等を当たられては如何・・!?

インターネットで検索等してみると、
-----------------------------------------------------------
<かみあい長さ>:双方の歯先 円が作用線と交わる範囲
<かみ合い率>:<かみあい長さ> を<法線ピッチ>で割った値
--------------------------------------------------------
などの記載を見つけることが出来る・・!

或いは以下のURL等調べて見られては!?
----------------------------------------------------------
www.rmc.mce.uec.ac.jp/webclass/.../Gear1234.pdf
------------------------------------------------------------
www.osakac.ac.jp/labs/s-jeong/mechakine2/Lecture/08.pdf
----------------------------------------------------------
・・や、
-------------------------------------------------------------
www.ecs.shimane-u.ac.jp/.../KHKGeartechnicaldocument.pdf    
------------------------------------------------------------
・・のpp603辺り!!

機械設計便覧や機械工学便覧等に記載はないだろうか・・!?
或いは歯車関係の技術資料等を当たられては如何・・!?

インターネットで検索等してみると、
-----------------------------------------------------------
<かみあい長さ>:双方の歯先 円が作用線と交わる範囲
<かみ合い率>:<かみあい長さ> を<法線ピッチ>で割った値
--------------------------------------------------------
などの記載を見つけることが出来る・・!

或いは以下のURL等調べて見られては!?
---------------------------------------...続きを読む

Qギヤ比の求め方

田宮のギヤBOXのギヤ比の求め方を知りたいのですが・・・教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

モーターで回す模型のギヤボックスですよね?

ギヤ比は、出力軸(タイヤを回す車軸)を1回転させるために必要な
入力回転数(モータの回転数)です。

模型なら、ピニオンギヤの歯車の比で求めていきます。ウォームギヤの
場合は、購入した際の箱等に比が書いてあると思います。

例えば、モータに付けるピニオンギヤの歯の数が12、それを受ける歯の
数が36ならギヤ比3。その同軸上に歯数20のギヤがあり、40の歯数
のギヤを回し、それが出力軸ならその部分のギヤ比が2なので全体のギヤ
比は3×2で6。モーターが6回転してタイヤが1回転となります。

ギヤ比が1以下の場合、入力の回転数よりも出力の回転数の方が大きく
なります。

Qハーモニックドライブ減速機について

ハーモニックドライブ減速機構の用途例について教えてほしいです。
また使用上の注意点などもあったら教えてほしいのですが・・・

Aベストアンサー

ハーモニックドライブの利点として1、大きな減速比がとれる
2、バックラッシュが無い等があげられます
1の減速比に関しては小さなモーターでも大きなトルクを発生できる
見かけ上入力側の位置精度よりも出力側の精度が高くできることがあげられます
2のバックラッシュについては正逆運転時においても精度が確保できることが
あげられます
以上より産業用ロボットに使用されるのが大半ではないでしょうか
この用途では一時はシェア90%を越えていたと思います、最近では遊星減速機を
応用した帝人精機のRV減速機というのが出ておりハーモニック一辺倒では
無くなってはいますが・・・
使用上の注意としては組付けを間違えないことが第一です、フレクスプラインは
以外と弱いので一歯ずれるとアウトです
また入出力軸の取り付けもできるだけ精度をとるようにした方がよいです
以上簡単ですが参考にしてください

Qポテンショメータとは?

題名のとおりポテンショメータとは何かを教えてください。
インターネットで調べてはいるのですが、可変抵抗器といわれてもいまいちイメージがつかず困っております。
あまり回路やコンピュータに詳しくないもので、ポテンショメータが何ものであるのかよくわかりません。
私のような知識のないものでもわかるように、どなたかご教授お願いいただけませんか??

Aベストアンサー

詳しく解説しています。
要は可変抵抗器で、可変度合いを電圧で検出し、可変位置を知る機械です。
例えば遠隔で操作し、アンテナの方向を変えた場合に、アンテナがどちらの方向を向いているか、ポテンシャルメーターがあれば読めます。

http://www.cqpub.co.jp/toragi/TRBN/contents/2005/tr0511/0511denshi8.pdf#search='%E3%83%9D%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%A8%E3%81%AF'


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング