プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学3年の男です。最近近くのコンビニにバイトの面接を受け
不採用となってしまいました。
場所も近く、採用募集もしていて、勤務できる時間も週四日(土日も可)と問題ないと思っていたので、正直かなりへこんでいます。
また、聞いたら相手に迷惑かな?と思い、不採用理由を聞けませんでした。
次は失敗したくないので、なぜ不採用になってしまったのか、考えられる理由をあげてみるので
それらを加味していただき、みなさんの意見を聞きたいです。

(1)アルバイト未経験だった(派遣を半年ほどやっていた程度)
(2)志望動機があいまいだった
(接客業も経験したい・就活に使うお金がほしいというような内容です。)
(3)大学3年なので長くても1年半しかできない(就活でやめると思われたかも?)
(4)履歴書の写真が私服だった。
(5)語尾がトーンダウンしてしまった。
(6)質問をして、数秒間だまってしまった。
(7)テストの結果が良くなかった(←自信はありますが、三桁の計算問題で筆算を使いました)
(8)担当者との距離が近く、妙にリラックスしてしまい、話言葉を使ってしまった(そうですねぇ・まぁ・~って感じですねという言い回し)
(9)笑顔、絶対に受かりたいという情熱が足りなかった。

以上の9点です。
ちなみに当日の服装はTシャツにGパン、靴はスニーカーで髪の色は黒でした。また面接はマニュアルの紙に沿って行われました。

面接担当の経験のある方にも回答を頂けたらと思います。
回答よろしくおねがいします。




 

A 回答 (7件)

こんにちは


僕が思うに8、9番当たりが怪しいですかね

この回答への補足

回答ありがとうございます
書き忘れた理由があったので、追記します。
(10)ゼミ合宿で2泊3日休むかもしれないと伝えた

補足日時:2009/07/13 00:08
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>僕が思うに8、9番当たりが怪しいですかね

やはり笑顔と態度に不備があったのかもしれませんね
正直なめていたんだと思います。
改めて、頑張りたいと思います

お礼日時:2009/07/13 19:57

担当の人が面接で、あなたの人間性を見て判断したんでは


ないでしょうか。
あなたのこのサイトでの履歴を見させてもらいましたが、
回答してポイントをもらえたことがありません。
質問しておきながら、お礼のコメントも書かず何ヶ月も
締め切らずに放置しているのが2つあります。
削除された質問も2つあります。
お礼のコメントを読みましたが、回答文を自分に都合のいい
ように解釈をして、勝手に短い文にまとめてしまっっているように
見えました。
失礼な回答になってしまってすみません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>担当の人が面接で、あなたの人間性を見て判断したんでは
ないでしょうか。
他に理由がないのなら、そう思われてしまったのかもしれませんね。

ただ、教えてgooでポイントがもらえてないことと私自身の人間性に
なんの関連性もないとおもいます

回答の根拠を示して下さるのはありがたいですが
単なる決めつけとしか受け取れませんでした。

お礼日時:2009/07/13 19:54

こんにちは、


ファミマバイト歴1年の高校生バイトです。
けっこう店長やオーナーと仲が良いのでいろいろ教えてもらってますが☆
バイトの日に「今日のこの時間面接だからね~」と、言われます。
私も興味があるので、行末が気になるのでよくどうなったか聞いています^^

まず、私の店舗でそうなんですが、募集の紙を貼っていながら実は店員がいっぱいなことがあります。
※私は、そうしたら紙をはがすべきだと思うのですが(汗

私的にはOKだと思うんですけどね。
他の店なら受かると思いますよ♪

最後にアドバイスとしては時間厳守と挨拶です。
これでほとんど採用・不採用が決まっています。
頑張ってください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>募集の紙を貼っていながら実は店員がいっぱいなことがあります。
形式だけの面接だったのなら、かなり凹みますね
紙ではなく、直接アポをとったのでその可能性は低いとは思いますが・・・
>アドバイスとしては時間厳守と挨拶です。
元気がなかったのかもしれませんね

次はハキハキと答えるよう努力してみます。

お礼日時:2009/07/13 19:35

はじめまして。


飲食店で9年社員をしておりました。

(1)アルバイト未経験だった(派遣を半年ほどやっていた程度)
アルバイト経験がなくても、派遣として社会経験があるのでしたら問題はないかと思います。
ですが、「コンビニ経験者」を求めているのでしたらまた違ってきます。
コンビニ勤務経験は質問されましたか?

(2)志望動機があいまいだった
特に問題ありません。
アルバイトでしっかりとした志望動機を持って面接に挑んで来られる方は、とても少ないですよ。

(3)大学3年なので長くても1年半しかできない
一年以上勤務可能でしたら問題ありません。
面接担当として嫌うのは「○ヵ月」です。
頑張って教えて、馴れた頃に辞められるのはとーっても迷惑ですから(笑)

(4)履歴書の写真が私服だった。
正社員面接ではないので、問題はありません。


(5)語尾がトーンダウンしてしまった。
私が面接担当だったら、問題はコレですね。
接客業なのですから、聞き取りにくい話し方は命取りです。
私だったらコレで不採用にします。

(6)質問をして、数秒間だまってしまった。
問題ありません。

(7)テストの結果が良くなかった
すみません。この件に関しては無知です。
が、合格点に達していたら問題ないと思います。


(8)担当者との距離が近く、妙にリラックスしてしまい、話言葉を使ってしまった
コレも少々問題かと思います。

(9)笑顔、絶対に受かりたいという情熱が足りなかった。
情熱はまだしも、笑顔が足りないのは問題ですね。

私も接客業で働いていて、アルバイトさんに求める事は
「笑顔で働けるか」
「元気があるか(大きな声でハキハキ話ができるか)」
「人の目を見て話すことができるか」
なんです。
その3点をクリアしていたら採用し、勤務し始めて3ヵ月で勤務態度をチェックします。言わば「試用期間」ですね^^

ですが、必ずしも受ける側が悪いとは限りません。
トラウマにせず、元気よく頑張ってくださいネ。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

(5)語尾がトーンダウンしてしまった。
私が面接担当だったら、問題はコレですね。
接客業なのですから、聞き取りにくい話し方は命取りです。
私だったらコレで不採用にします。

貴重なご意見ありがとうございます。
心のどこかで、たかがコンビニバイトだとなめていてのかも知れません
接客業であることに変わりはないですもんね

これを教訓にがんばりたいと思います

お礼日時:2009/07/13 19:31

(1)(2)(3)(5)(7)(8)と男性であること。


採用は、経験者(男女問わず)、未経験女、未経験男の順に行います。
今は応募者が多い時期なので、未経験男で態度と服装が悪かったらアウトです。
アルバイトでもTシャツにGパンはNG。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>1)(2)(3)(5)(7)(8)と男性であること。
採用は、経験者(男女問わず)、未経験女、未経験男の順に行います。

始めて知りました。これらを踏まえて次に生かせるようにがんばります。

お礼日時:2009/07/13 19:26

現在も人事採用を担当し、面接をしています。



>(1)アルバイト未経験だった(派遣を半年ほどやっていた程度)
派遣をやっていたのなら、アルバイト未経験という風にはとられないと
思います。

>(2)志望動機があいまいだった
(接客業も経験したい・就活に使うお金がほしいというような内容です。)
あいまいではないと思います。遊ぶお金に・・・や、
御社の~~などよりは、結構具体的かなと思いますよ。

>(3)大学3年なので長くても1年半しかできない(就活でやめると思われたかも?)
これはケースバイケースですね。
「就活で使うお金が欲しい」という志望動機を言っていますので、
面接担当の方は、「卒業までのアルバイト希望ね」
と受取ったのは確かですね。

>(4)履歴書の写真が私服だった。
これは面接官の価値観によりますね。
面接希望の連絡をしてから、面接日まで1.2日ほどしか間がない場合は、急いで準備した。
という捕らえ方もできます。

>(5)語尾がトーンダウンしてしまった。
どのぐらいのトーンダウンだったのでしょうか?

>(6)質問をして、数秒間だまってしまった。
質問をしてだまったのですか?質問をされたのに、黙ってしまっていたのでしょうか?

>(7)テストの結果が良くなかった(←自信はありますが、三桁の計算問題で筆算を使いました)
これはなんとも。テストの内容が分からないので、
どの能力を見極めたかったのかがわかりません。

>(8)担当者との距離が近く、妙にリラックスしてしまい、話言葉を使ってしまった(そうですねぇ・まぁ・~って感じですねという言い回し)
私の周りの若い方ではもっとひどい方もいますよ・・・
やはり面接官や、どのような人材を求めていたかによりますね。

(9)笑顔、絶対に受かりたいという情熱が足りなかった。
>これはあるに越したことはないですね!!

考えられる理由は、質問者様以外のことでもあると思います。
例えば
1.定員に対して応募人数が多かった
2.長期優遇だった為、長期の方を優先されてしまった
他にも色々あり、職種にもよりますが、
そこのコンビニの経営者が、
どんな方を募集していたかによりますよね。
「長期できる方」「土日できる方」「ヤル気のある方」
「多くシフトに入れる方」
条件面だけでなく、人柄などもありますし。
プラス、面接担当者との相性みたいなものも左右される理由にもなります。
コンビニのバイトで必要とされるスキルはなんなのかはハッキリとしたことは分かりませんが、
条件的に不合格になる理由が見つからない場合は、
「質問者様が劣っていたというより、他の方が勝っていた」
ではないでしょうか?

もし、今後、採用に不利なことを聞かれたり、言わなければいけない状況がありましたら、
不利なことを言った後に、前向きな言葉を付け加えると、
かなり印象はよくなりますよ。
(例)(1)アルバイト未経験だった の場合、「学業に専念していた為」などなど。

差し支えない範囲で結構ですので、今度の参考に、
理由を聞かせてもらえないでしょうか?と聞くのが一番です。
丁寧に聞けば大丈夫ですよ。
私は不採用理由を参考に聞きたい!と言ってきてくれたら
嬉しいですけどね。
失敗したときこと成功へのヒントが転がってます!頑張ってください!
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>もし、今後、採用に不利なことを聞かれたり、言わなければいけない状況がありましたら、
不利なことを言った後に、前向きな言葉を付け加えると、
かなり印象はよくなりますよ。

とてもためになりました。明るくハキハキと答えたいとおもいます

お礼日時:2009/07/13 19:21

僕はコンビニでバイトしてたんですが


多分コンビニのバイトの面接なんて
「こいつ変態じゃないよな?」
程度のものなんで
たまたま店側の事情で必要なくなっただけだと思いますよ?

それとも

質問者さんが変人と思われる何らかの行動をしてしまったのかもしれませんがww
    • good
    • 41
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>質問者さんが変人と思われる何らかの行動をしてしまった
 妙にへこへこしてたので、その可能性もあるかもしないです・・・

お礼日時:2009/07/13 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A