アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォークリフトの免許について記憶が曖昧なので質問しました。

小さい頃父が働いている工場の人に聞いたことなのですが、
「フォークリフトの免許を持っている人がいて、
その人に1週間講習を行ってもらったら、
フォークリフトの資格が取れる」
という話をどこかで耳にしました。

本当にそんなことってあるのでしょうか?
ネットで調べてみても、フォークリフトの免許の取り方は、
教習所に行くようなことが書かれていました。

どうしてそんな話があったのか、原因を考えてみました。
・その会社内で独自に決めたルールを聞いた
・公道は駄目だけど敷地内だったら、それでOK
・本当の話で、免許まで実際に発行される

のどれかだと思うのですが、
フォークリフトの免許発行についての仕組みを
ご存知の方がいらっしゃたら、教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

特別教育


『各事業所(企業等)又は都道府県労働局長登録教習機関での
特別教育を受け、終了するとフォークリフトの運転の業務に係る
特別教育修了証を交付して貰え運転できるようになります。』

技能教育
『各都道府県の労働基準局長指定の教習機関でフォークリフト運転技能講習を受け、
終了するとフォークリフト運転技能講習修了証を交付して貰え運転できるようになります。』

『フォークリフトは基本的に事業所内のみで運転可能で、
公道で運転する場合には大型特殊自動車免許、小型特殊自動車免許が必要になります。』
http://www.lift.kozrin.biz/

つまり工場内で触る分には、社内での教育で運転が可能になります。
    • good
    • 1

荷重1トン以上のフォークリフトを運転する場合は、労働安全衛生法の規定でフォークリフトの免許が必要です。

(無免許だったら、万が一仕事中に事故を起こしたときに労災もおりませんし、会社も責任を負いますので。)

フォークリフトの免許を取得するには都道府県労働局長認定の教育機関で5日間(普通自動車運転免許を持っていたら4.5日)講習を受けて合格すれば免許が取得できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!