アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、理学療法士を志しているものです。
病院での理学療法士の就職は5年後には難しくなる(病院の経営上理学療法士の数を増やさなくなる)と聞いたのですが、実際問題どうなのでしょうか?
また、福祉施設ではまだまだ需要が高いと聞きました。本当でしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

ANo.2です。

PTではありません。

>という事は極端に言うとリハの知識がPTより無い有資格者、もしくは無資格者が医師の指導の下、リハをしているという事になるのですか?

ご質問者さんが言うリハビリはどんなことですか?
個人のクリニックになると、電気治療器の取り付けが、主なリハビリ業務です。
これは保険点数の関係上、一人の患者さんに時間をかけられないと言う側面が
あると思います。要するにROM訓練などやっているところは少ないです。
また、保険点数が少ないと言うことは、無資格のパートさんを雇えば、それだ
け人件費が節約できるのは言うまでもありません。リハビリは無資格者でも
法律上何の問題もありません。業務の独占は明記されておりません。

>マッサージ師がリハを行うとは初めて聞きました。驚きです。

デイサービスなどであれば、ホールに集めてイス座ってもらい四頭筋訓練など
するでしょう。それぐらいのことならマッサージ師でも出来ます。訓練の後、
個別にマッサージなんてのがあればPTより付加価値はありますし。
リハビリを目的にした施設などはやはりPTですが、先の回答にも書いたように
開業ができないのと、就職先が限られるため、一回就職すればなかなか辞めな
いでしょう。看護婦ほど人数も要らないし。

※あくまでも個人的見解です
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
個人クリニックは電気治療器がメイン。知りませんでした。
やはり本格的なROM訓練になると大きな病院になってしまうのですね。
どの職業でもそうだとはおもいますが、やはり厳しそうですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

あくまでも私見ですが、厳しくなると思います。

>病院の経営上理学療法士の数を増やさなくなる

中~大規模病院はPTを雇っていますが、個人クリニックなどは無資格のパート
さんが多いらしいですね。福祉施設もPTに限らず、柔整師、マッサージ師、
鍼灸師などもいますから、競争は激しいですね。PTは開業ができないですから、
人材の回転が鈍いと思います。個人的には免許に縛られるだけの厳しい資格
だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

>福祉施設もPTに限らず、柔整師、マッサージ師、
鍼灸師などもいますから

という事は極端に言うとリハの知識がPTより無い有資格者、もしくは無資格者が医師の指導の下、リハをしているという事になるのですか?
マッサージ師がリハを行うとは初めて聞きました。驚きです。

失礼とは思いますが、理学療法士さんですか?

リハビリで理学療法士の先生にはお世話になりました。

一人で歩けない人を支えたり、押さえつけて力をつけさせたりするので体力がいります。就職が難しいかどうかはわかりませんが、社会的にはまだまだ需要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ですね。
リハビリはいつになっても需要があると思うので。
頑張って目指したいと思っています。