dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大型自動車の免許を取ろうと思い、近くの自動車学校に入校の申し込みをしたのですが 6月の法改正の関係で多く順番待ちとのこと
今からだと法改正までに間に合わない様子です そこで
いわゆる試験場での一発試験を受けてみようかと思います。
試験場での一発試験とはやはり難しいのでしょうか?「3~4回行けば
合格するよ」と言う人もいるけど不安です 経験のある方に教えて
いただけたらと思います。お願いします

A 回答 (4件)

結論から言いますと、私は以前にトラックには乗ったことがまったくなかったのですが、試験場で1回で合格しました。

したがって不可能なことではないと思いますよ。
しかし私も試験には1回で合格しましたが教習所には通いましてそこで10時間程度は教習しました。
他の方を見ているとだいたい2~3回では合格しているようです。
質問者様の言う?「3~4回行けば合格するよ」も教習所で練習するという前提での話しだと思います。
いずれにしてもいきなり試験というのは無理でしょうから、まずどこかの教習所に入所しなければいけないと思います。
今はどこも駆け込み取得の対応で自動車学校、教習所を問わず混んでいるようですね。
ちなみに私は北海道ですが、私の通った教習所では「混んではいるけどまだ間に合う」とつい2~3日前に偶然お話する機会があったんですが、当時の担当教官が世間話として言っていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

無理の様なので諦めようとおもいます。
ありがとうございました。

No.2の方が答えられているとおり、合宿以外には6月2日の施行日までに取得するのは初心者でしたら難しいと思われます。

現在、大半の教習所は既に受付を停止し、現在入校済みの方を5月末までに卒業させるべく教習しています。
全国で探せば、まだ合宿受付しているところはあるようです。
合宿なら最短2週間ちょっとで取得できます。

試験場での一発試験で早めに合格する人で受験回数3~4回(4トン経験のある人)、普通なら7~10回程度かかると考えて下さい。
今は一発試験も受験者が多いため、3~4週間待ちとなっています。
今から申し込みなら6月2日までには多くて3回程度しか受験できませんので、初心者なら合格はかなり厳しいと思われます。

制度改正後は、中型も大型も一発試験でも仮免を先に合格し、5日以上の路上練習、その後路上での本試験になります。
更に大型講習等も必要になりますので、一発試験を1回で合格しても3~4万円程度要するようになります。(5日間の練習費用は別途)
    • 0
この回答へのお礼

細かい回答ありがとうございました。

私は免許取得者ではありませんので、別の方面から申し上げます。

今から大型免許の取得を始めるのであれば、既に手遅れの可能性が非情に高いです。

まず、今の時期自動車学校はほぼ全てが既に大型免許の教習の受付を閉め切っています。いくらか余裕があるところでも、学校の都合(既に入所している人の空き時間)に合わせて通える人でなければ受け入れてはくれないでしょう。

となると、ここであぶれた人が既にいわゆる一発試験に殺到しているということです。通常大型免許について予約制をとっていない試験場でも、今の時期はあまりに受験者が多いので予約制を始めたところもあります。
 そして数回で受かる人は稀(かなり向いていて勘がよい人)なのに、一度の受験は一日仕事と考えて間違いありません。
 つまり、あなたが学生だったり仕事をしていたりといった理由で毎日試験場に通えないのであれば、残り二ヶ月足らずに間に合格するのはかなり難しいと考えた方が良いです。
 試験場の試験官は基本警察官ですから、採点も自動車学校の教官に比べて格段に厳しいのは間違いありません。
 時間があって、お金をかけても何がなんでも……というのであれば、合宿をやっている遠方の学校でもあたれるだけあたってみた方が良いと思います。
それと平行して一発受験を受けられるのなら、受験してどんな感じか確かめて見ることも必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。試験場に予約の状況を確認し
空きがない様であれば諦めようと思いますアドバイスありがとうございました。

4t車を自由にに運転できるレベルであれば、回数は少なく済む確率は高いですよ。

しかし、1回でというのはまず無理です。
4tに乗るのは難しいというのであれば、素直に自動車学校にいったほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございました。