アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣先で長く働いているうちに、新しい仕事を任される場合
みなさん派遣先と、どのようなやりとりをしてますか?

私は初めて派遣された企業で、2年そのまま勤めています。

日ごろの仕事に加えて、新しい仕事を追加される時に、いつも
『●●やってもらうことになったから』と決定事項として言われます。

同年代の正社員より経験があるので、内容を聞くと、嫌なことでも
『私がやるしかないか・・』と思ってこれまでは引き受けてきました。

結果的に、就業前に聞いていたこと以外の業務を、決定事項として
どんどん増やされてしまい、何だか腑に落ちません。そんなものなのでしょうか?

以前、正社員として勤めた2社では、正社員・契約・派遣に限らず
新しい仕事を任せるときは、事前に上司と話し合いをして
お互いに納得してからスタートさせていたので、違和感があり
未だに馴染めません。。。

A 回答 (4件)

私も1年ほど派遣社員で仕事をしていますが、時が経つにつれて、他の部門の仕事を手伝うようになっています。


まだそれほど負担ではないので引き受けていますが、もっと負担が増えたら、派遣会社に相談しようと思います。
ですが、残業しても構わないからやってください、とお願いされると、今後の更新のことを考え、引き受けなくてはならないなぁ・・・というのが現実です。
前任の方は、仕事に線引きをしていたがために、更新されなかったそうです。
そういう過去の事例を聞いているので、今は引き受けています。
ご質問者様にどのくらいの負担がかかっているかはわかりませんが、主流の仕事がこなせないほど依頼されるようであれば相談した方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主流に支障が出ないようにすると、結果的に残業が続く状況です。。
これ以上無茶なふり方は続くようだったら、早い段階で営業担当に
相談してみようと思いました。

派遣だからこうなのか、ただの企業風土なのか判断がつかなかった
のですが、やっぱり派遣という立場は仕事断りにくいものですね。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 17:44

そろそろ自給UP交渉の次期ですね。



派遣元に、まず交渉してみてください。
自給UPまたは手当がつく可能性大です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございました。

仕事が増える=時給アップ交渉、という流れなんですね。
今まで何度か時給上げてくれましたが、特にこの仕事が
増えたから、、という確認も無く、何となく済ませていま
した。これからはちゃんと自分で管理してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 12:54

派遣会社の方から、業務に関してレポートを要求されませんか?


Pソナの場合は、月1でワーキングレポートというものを提出するようになっています。

契約当初と業務内容が変わっていないか?、残業時間は適切か?等を報告することになっています。

もしないのであれば、業務内容が増えた場合は、逐一派遣会社に報告すべきと思います。後々の時給交渉等の糧にもなりますし、派遣社員は派遣会社と雇用契約を結んでいるので、派遣会社は派遣社員の業務内容を正確に把握しなければならないと思います。

それから少し前に他の方の質問にあったのですが、契約当初と業務がずれていき、26業務から離れてしまい、3年制限にひっかかり、契約終了となる場合もあるようです。

よって新しく増えた業務が、自分の契約している業務に含まれるのか否か、確認した方がよさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。私もp社経由の派遣です!

ワーキングレポートは一応出す程度で、あまり活用できて
いなかったので反省です。

当初に聞いていた以外の仕事も、どんどん無茶振りされるので
営業担当の方にももう一度強く言ってみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/07/16 16:07

派遣社員は使い捨てなので、現実を受け止めるしかないです。

有能であれば正社員登用の道があるというのならせめてもですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり意識していませんでしたが、派遣だからこういう仕事の
ふられ方されるんですね~。

正社員になれば?と声はかけていただいていますが、諸事情により
派遣のまま行くことになりそうです。であれば、自分が我慢するし
かないかもしれませんね。コメント有難うございました。

お礼日時:2009/07/15 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A