電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3ヶ月の女の子のママです。こちらにはいつもお世話になっております。

赤ちゃんにゲップをさせる際、母乳(ミルク)を吐いた時の汚れ物を減らす対策として、どんなことをしていますか?

私は(座椅子に座って)自分の肩におしぼりをかけ、じゅうたんにもおしぼりを置きます。

それでもマトが外れて、私の服が上下(しかも下着まで)びしょびしょになってしまい、座椅子もじゅうたんもべちゃべちゃ…なんてことがよくあります。

赤ちゃんの服はいっぱいあるので、何度でも着替えられますが、私の服は1日に何回も替えてたら次の日着るのがなくなってしまいます。(買えばいいと言われたらそれまでですが(汗))

私の服、座椅子カバー、じゅうたんが汚れるのを減らす良い方法はないものでしょうか?経験談、アドバイスなどあればお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も完母です。

上の子はすごく飲むのが上手だったのに下の子が(1ヶ月)結構下手で音も立てるし、げっぷがいつも溜まって苦しい状態になってます。私は今のところ、まず、片方を飲んだらゲップさせて、その後にもう片方を飲ませています。途中でゲップさせると全部吐いちゃうってことは減ると思います。ゲップさせるときは肩にタオルを乗せてるだけです。赤ちゃんを膝の上に縦に支えてゲップさせる方法もあります。そのときは赤ちゃんのくびの下にタオルを乗せてます。とにかくタオルをたくさん使ってます。

でも、うちの子はまだ月齢が低いのでビショビショになるほど吐かれたことは少ないですが。毎回吐かれるのは大変ですよね。私もたぶん量が増えたらバスタオルを使うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。片方飲ませたら、ゲップをさせる方法もやってみようと思います!時間はかかっても、ちゃんとゲップをしてからもう片方をあげるようにしてみます。ありがとうございました。

うちの上の子が毎回確実にお戻しになっていました(笑)

私の場合は、肩にのせてゲップではなく、自分の前に座らせるような体制で、アゴをもって(新生児のときから)背中をポンと叩いてゲップをだしていました。で、出たらガーゼやタオルでキャッチ♪
ちなみに下にもタオル敷いたりして・・・・
あ、あと他の方と同様、片方のませてまず1ゲップ(笑)、出てからもう片方・・・なんてこともやってました。

下の子はほとんどリバースしないので肩にのせてゲップさせています。
でも、よだれがすごくてやっぱり1日2.3枚着替えることもあります。
服はあっという間にヨレヨレです・・・・・(今5ヶ月)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。片方飲ませたら、まず1ゲップ(笑)もやってみようと思います!肩に乗せるやり方だけでなく、教えていただいた方法も試してみます。ありがとうございました。

1歳になったばかりのママです。

うちのこも母乳でしたが、あまりゲップはしませんでしたので経験参考にならないかもしれませんが、、、ふと、思いついてみたので、、。

散髪用のケープなどはどうでしょうか?
前がちょっと邪魔になりそうですが(あと毎回つけるのも大変そうですが)

参考リンクしておきます。
少しでも楽になるといいですね!
http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%80%E8%8B%B1%E7%94 …
    • 0

ミルクの飲ませすぎってことはないですよね?

「母乳(ミルク)」ってなんか混合っぽい気がしたので。
あとは空気がたまってると一気に飲んだものが出やすいので
飲んだ後すぐにゲップさせずに縦に腰をおろさせてしばらく置いてから
ゲップさせるとか・・・。

吐いた後の赤ちゃんの様子はどうでしょうか。

下着まで濡れてしまうのはちょっと別の所に原因があるのでは?
と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明不足でした^^; 私は完母です。この質問に回答してくださる方でミルクを飲ませている方もいるだろうと思って、そういう書き方にしました。
うちの子はゲップを出したくなると、パッとおっぱいを離します。そのあとすぐ肩に抱いてゲップをさせます。うまくできないとゲップと同時に吐いたり…;_;ひどいときは飲んだのを全部吐いたりします。飲み方が悪いのか、よく「ジュパジュパ」と音を立てて空気を飲んでしまっています。
吐いた後は、ニコッと笑ったり、おっぱいをまた飲みたがったりです。ぐったりすることはあまりないので、具合が悪いのではないと思いますが…。体重も身長も標準のど真ん中で、順調に増えています。
飲ませ方なども見直す必要があるかもしれないですね(汗)

うちの子はゲップはほとんどしない子だったので、それほど大量に吐くという場面が想像しにくいのですが、まあ子供は皆汚し屋さんですからいろいろありました。

対策としては、汚れても良いもので対応するしかないと思います。
じゅうたんではなく拭き掃除ができる床の上で行うとか、レジャーシート等を敷いて汚しても掃除しやすくする。
座イスも布製ですか?それなら背板の部分にビニール袋をかけて覆ってはどうでしょう。
ご自分の服に関しては、防水エプロンのようなものを着用するとかバスタオルで重装備するとか。
たとえばおねしょシーツやビニールの風呂敷なんかを活用してはいかがでしょうか。
私は、布おむつをたくさん頂いたので、それを雑巾代わりにいろいろ汚れ対策に使ってました。
また、2~3歳まで汚れ対策は欠かせませんから、じゅうたん等の敷物は極力敷かないか、あるいはカバーするという事しかありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私たちの寝室はフローリングなのでいいのですが、居間は古い家なのでじゅうたんははずせません…。座椅子の下にレジャーシートを敷いて、座椅子にもビニールを使ってみたいと思います!肩にかけるのもバスタオルが良さそうですね^^;
いろんな方法教えていただき、ありがとうございました!