アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに担当書記官・裁判官が変わったりしますが

1.裁判官、書記官が異動になる大体の時期は1年のうち
いつごろですか?

2.一人の人間(書記官ないし裁判官)が同じ部署に
とどまるのは大体、平均的に何年ぐらいですか?(2,3年
かなと思っているのですが・・・)

3.ひとつの部署には何名ぐらい書記官がいて、
一回の異動につき何割ぐらいの人が他の部署へ移る
のですか?

A 回答 (2件)

裁判官は4月が多いと思います。

書記官は裁判所を大きくまたがる異動はないと思います。

裁判官は平均して3,4年ですかね。でも人によりますので、あまり平均は意味がないでしょう。私の友人の裁判官は大阪地裁にもう10年近くいます。書記官の友人は、大阪地裁を動いたことがありません。

東京地裁と那覇地裁や福島地裁郡山支部を比べてもしょうがないですよね。

なぜ、どういう趣旨でご質問かをハッキリさせる方が答えに近いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お知り合いに書記官がいらっしゃるのですね。

「東京地裁での人事異動について」という条件で絞って、
2と3の質問でより詳細お分かりでしたら教えていただきたく思います。

お礼日時:2009/07/18 07:57

東京地裁の具体的実状ということであれば、知りません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!