あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

よく糖尿病と糖分の摂取は関係ないだとか聞くのですが、これは実際のところどうなのでしょうか?
僕はリプトンのミルクティーをここ6年ほど2~3本/日ほど飲んでいるのですがこれが直接的な原因で糖尿病になってしまうなんてことはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>よく糖尿病と糖分の摂取は関係ないだとか聞くのですが、


90%正解です。糖尿病と関係があるのは肥満です。
肥満者は明らかに糖尿病になりやすいです。

では、糖分(=炭水化物)摂取と肥満の関係はどうか。
糖というのはかなり利用しやすい栄養素で、すぐにエネルギーに変わり消費されます。
それに対して脂質は利用しずらく、肥満の元です。
ですから
(1)脂質を大量に取る→肥満
(2)脂質は普通、糖質を大量に取る→糖質は利用されるが、脂質がまったく
利用されずに蓄積し肥満。
(3)脂質0、糖質は大量→糖質から脂質への代謝経路がなく(見つかって
おらず)肥満なし?

ということになると思いますが、(3)は現実的には無理ですので
結局糖質を大量に取るということは、あわせてとった脂質の利用障害に
つながり、肥満になりやすいということがいえると思います。
    • good
    • 0

基本的には関係ないですね。



一型は別物ですから、全く関係ないです。問題は2型ですが、原因が100%解明されたわけでありませんが、考えられる原因は

肥満(脂肪細胞のだすホルモン、サイトカインが影響)
年齢(大体50歳以上位から、、)
遺伝的素因

これらが合わさったときに発病しやすくなります。一旦発病しますと、コントロールしないと、どんどん蟻地獄のように入り込んでしまいます。当然糖分の取りすぎは悪化要因になります。

ただし糖尿病予備軍などわかりにくい状況から、悪化要因としての因子にはなる可能性はありますので、100%関係ないとも言えないかも。
    • good
    • 0

こんにちは



その人それぞれですね
糖分も気をつけないとですが
塩分も気をつけないといけませんし
出来れば控えるほうが体のためには良いと思います
    • good
    • 0

お菓子やジュースのような糖分の多いものは血糖値を急上昇させます。


上昇しすぎた血糖値を適正にしようと、すい臓からインスリンが分泌されます。
血糖値の頻繁な急上昇を日常的に続けることで、すい臓が慢性疲労を起こします。(すい臓の慢性疲労には、炭水化物の摂り過ぎや過食、睡眠不足、ストレスなど要因は色々あります。)

さて、血糖値の調節異常は高血糖しかほとんど知られていませんが、すい臓が慢性疲労を起こすことで、インスリンを過剰に分泌するようになり、血糖値を慢性的に低めに抑えてしまう疾患もあります。
機能性低血糖症とか食原性低血糖症と言います。
ただし、この疾患は従来の血糖値検査(血糖値が正常の範囲内かどうか)だけでは判定できないので、一部の医師や研究者が治療に取り組んでいるだけです。

症状としては、慢性疲労、不眠(逆に過眠)、頭痛、肩こり、めまい、イライラ、集中力の低下、アレルギー、甘いものへの渇望感、摂食障害など多岐に渡ります。
というのも、血糖値の調節異常が他のホルモン分泌の異常の引き金になったり、体内のビタミンやミネラルの消耗につながり、正常な身体機能を維持できなくなるためです。
むろん糖尿病に進行することもあります。現在の手法・基準の血糖値検査では、正常判定だからといって安心はできません。
異常はいきなり起こるのではなく、なんか調子悪いなというのが少しずつ進行していき、快適な生活を送れないところまでいくこともあります。

現代日本人はこれまでにないほど大量の糖分を摂取しています。
嗜好品を頻繁に取れる社会状況にあるほか、調味料や加工食品などたいていのものにも砂糖、ブドウ糖、果糖などが添加されています。
白米や白パンなどの精白炭水化物の日常摂取も、すい臓の慢性疲労に拍車をかけます。

嗜好品はたまに少量楽しむものと認識を変える。
炭水化物は未精製のものに切り替える。
パンだけ、おにぎりだけ、果物だけといった簡単な食事はやめ、かならず野菜や肉・魚などさまざまなおかずを一緒に食べる。
充分な睡眠、適度な運動が、身体不調の改善の鍵となります。

私も以前は缶コーヒーやミルクティー大好きでしたが、機能性低血糖症の治療を始めてからピタッとやめました。
糖分がものすごいうえ、液体は吸収も急激なので。
調味料や加工食品からの糖分摂取は避けるのが難しいので、嗜好品には気をつけています。
    • good
    • 1

糖尿病のこと、凄く気になります。

実はうちのだんなさんも、
同じようにリプトンのミルクティが大好きで、毎日飲んでいて、
糖が上がったのですよね。多分、他の食生活も関係している
と思うのですけど。
    • good
    • 0

微糖などではない普通の缶コーヒーを、1日1本10年飲めば100%糖尿になると聞いています。


体質や年齢、生活様式にも因るとは思いますが。
    • good
    • 0

甘いものをたくさん摂ってもならない人はならないです。


体質があると思います。
うちの祖母は甘いもの大好きで、コーヒーに溶けきらないほど砂糖を入れて飲んだり、羊羹を一本食べたりしてましたが、病気らしい病気はなく、93歳まで生きました。
うちの父は食べることが大好きで、甘いものが特別好きではないですが、食べる量が4人前とかだったので、糖尿病になりました。
今は普通の食事量にしただけで、血糖値も落ち着いてますが、ちょっと油断するとすぐ血糖値が上がります。
なので、ミクルティーが直接の原因にはならないとは思いますが、もし体質的に糖尿の家系であれば、続けると糖尿病になる可能性があります。
カロリー過多が続くと、肥満になり、インスリンが出なくなり、糖尿病になります。
メタボじゃなければ、大丈夫と思います。
でも、健康が気になるのであれば、バランスよく食事をとりたいですね。
また甘い飲み物は歯と歯の虫歯になりやすいので、気をつけてくださいね!
    • good
    • 1

60年生きてきて病気にもなって出した結論は、


「なんでもやりすぎるとだめ」
ということです。
甘いものでも辛いものでも薬でも取りすぎはだめです。ついでに言うとお医者様からいわれたと言って守りすぎてもだめです。透析患者は水を控えねばなりませんが、水を控えて脳梗塞で死んだ透析患者がいると聞きました。なんでもほどほどにしましょう。
    • good
    • 0

糖尿には大きく分けて2種類


炭水化物を取り過ぎての糖尿、
インスリンが病気的に少ない為に糖尿になるもの
と有り特にとり過ぎて糖尿は摂取した炭水化物をインスリンと言う酵素で血液中の糖を細胞に吸収するときに必要なインスリンの量が、炭水化物中のブドウ糖の量より必要量が少ない時に血液中に残って、尿として排泄された時の量が一定以上有ると糖尿と診断されますので、甘い物をたくさん飲んだから糖尿になるとは言い切れません
ただ食品や飲み物が消化されてブドウ糖となったときの量とすい臓からでるインスリンのバランスが崩れたら糖尿になります
ただ一時的に糖を取り過ぎてもすぐに戻れば良いのですが、長く続くと糖尿病になってしまいます
一般の人も、食事を摂取して3時間前後は血糖値が高いのは普通ですがそれから一定以上、血糖値が高いとまずいですね
ですからあなたの場合には食事の内容次第ですが、あまり勧められる量ではないですね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q生理が始まりそうな時に、Hをしても妊娠するのでしょうか?

生理が始まりそうな時に、Hをしても妊娠するのでしょうか?

生理不順なのに、基礎体温もつけていない無精者ですが、生理が始まりそうな時は、胸が張ったり、イライラしたりと、体調の変化が毎回同じなので、突然始まって焦った!!とか困ることはほとんどありません。

現在、生理が遅れています。生理が始まりそう・・・という時にHしました。
生理は、排卵がなかったから起こるものだと思うのですが、もう生理が始まる・・・という時にHした場合も、妊娠するのでしょうか!?
生理中でも妊娠するとはよく聞きますが、体が生理を始める準備をしているのに、妊娠するというのがちょっと分かりにくいです。

どうか教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんばんわ~

生理は、排卵があったから起こるものです^^

排卵から2,3日たち、次の生理日までは「安全日」
普通はそうなんですけど、可能性をいいますと0ではない。
なぜか?
排卵は月に1度とは限りません。
なので、完全な「安全日」などないんですよ実は。
しかも、生理前の症状って、排卵前の症状と似てることだってあるんですよ。
体感で今は安全日!と決めて行為をするのは、うーんどうでしょう。
生理不順だとなおさらですね。

>生理中でも妊娠するとはよく聞きますが、体が生理を始める準備をしているのに、
妊娠するというのがちょっと分かりにくいです。

生理中でも妊娠するというのは、生理後に排卵があった場合
わかりやすく例えると
生理4日目にしたとするでしょ、そして生理が6日で終わってその4日後に
排卵したとするでしょ、精子が6日間生き続けていたら受精するということです。
可能性で言えばすごく薄いですよ?でもあり得る話だということ。

体が生理を始める準備
これはちょっと違うかなぁ。
生理の準備をしているというより、排卵してそれが受精して着床して・・・
その「妊娠の準備」をしていたものが不必要になった時に生理がくる。
のほうが合ってると思います。

こんばんわ~

生理は、排卵があったから起こるものです^^

排卵から2,3日たち、次の生理日までは「安全日」
普通はそうなんですけど、可能性をいいますと0ではない。
なぜか?
排卵は月に1度とは限りません。
なので、完全な「安全日」などないんですよ実は。
しかも、生理前の症状って、排卵前の症状と似てることだってあるんですよ。
体感で今は安全日!と決めて行為をするのは、うーんどうでしょう。
生理不順だとなおさらですね。

>生理中でも妊娠するとはよく聞きますが、体が生理を始める準備をして...続きを読む

Q妊娠中のカフェイン

現在妊娠14w6dです。
私は名糖の缶入りレモンティ(粉末)が好きで
よく飲んでいました。
今は控えていますが
これから冬に近づくにつれて
必ず飲みたくなると思います。

名糖のレモンティは1杯13gに対し
カフェイン8g入っているそうです。
茶葉から入れると30gだそうで
それに比べるととても少ないとのことです。
かかりつけ医に聞くのが一番なのですが
今すぐにでも買いに行きたい衝動に
かられています…。
妊娠中のカフェイン摂取に詳しい方
いらっしゃいますか??
いたら1日何杯までOKなど
色々と教えていただきたいです!!

Aベストアンサー

http://www.babys-room.net/maternity/maternityroot/caffeine.html

こちらが参考になりますか?

一般的にはよく一日に1~2杯は大丈夫といわれていますね。
私は一応カフェインやめて
人と外で飲む場合とかのみはOKにしていました。
お家だとどうしてもダラダラ飲んでしまいそうなので。

今後は名糖レモンティだと、むしろ糖分も気になると思いますので
できれば、水分は普段飲むものは糖分の入っていない物に変えた方がいいと思います。

10週ぐらいまでは栄養もお弁当のほうがメインですし
ある程度臍帯や胎盤ができるまでは、そんなには母体からいっていないとも思います。

冬に向けて、他のノンカフェインで暖かく美味しい飲み物を開拓しながら
ストレスにならない程度に、たまにレモンティを飲むようにしたらいかがでしょう。


人気Q&Aランキング