アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頑固な便秘で困っています。一度、市販の30ミリ入りの浣腸を行ったのですが、効果がみられませんでした。少し量を増やしてみようと思うのですが、浣腸は一回にどれくらいの量を入れても大丈夫なものなのでしょうか?また、副作用みたいな物はでるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も一回に2本は使いますし、病院で使用する大きな浣腸には120ミリのサイズもあるので2、3本なら一度に使用しても大丈夫ですよ。

市販のイチジク浣腸を使用する場合は容器ごとお湯で人肌くらいに温め、腸の走行方向に沿う様、左側を下にして膝を深く曲げて横になり、肛門に挿入したら、思い切って容器を押し潰し、後はティッシュや脱脂綿で肛門を押さえて・・ひたすら我慢です(笑)。
    • good
    • 3

浣腸もいいですが、もし副作用等が怖いとお思いなら、


腸セラピーはどうですか??

エステなどで受けられるんですけど、
やさしくマッサージしてもらえて終わった後には便通がありました(私の場合ですが…)
マッサージはキモチいいし、浣腸で思うような結果が出なければ試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

アメリカでものすごい便秘から腹痛になり病院に直行した時、浣腸してもらいました。

日本のものに比べてめちゃくちゃ大きかったのです。その後予備に市販されてたものを買っておいたので、容量を見たら130ミリリットルとありましたし、ネットで売ってるアメリカ製浣腸商品に118ミリリットルという表示がありましたから、かなりの量でも大丈夫なようです。

副作用はありませんが、常用はなさらない方がいいです。本当に浣腸でないと出なくなると言われましたので。やはり腸を動かすことが大事ですから、食生活で足りない分の食物繊維をサプリで補充したり、毎日なにかしらの運動をしたりコツコツとやるしかないのでしょうね。お大事になさってください。
    • good
    • 1

大丈夫ですか?



私も2週間に1回のお通じ…という時期がありました

出産の時は大きい浣腸を2つ使ってもその場で、お通じを出して出産に影響なかったです
浣腸にも「排泄がなければ更に1つ追加」とありますよね?

私はひどい慢性便秘に加え、出産もあり痔になってしまいました

便秘は辛いです

今は野菜を1日350g食べて、水分を多めにとっています

一時寝る前に水に数滴落として飲む、便秘薬を使いましたがお腹が痛くなりました

今はDHCの「フォースリーン」というサプリメントを1日4粒、朝、夜に飲んでいますが、お通じが毎日あります
昼の食後もお通じがある時も…

あと便秘にいいと聞いたのでバナナ酢を自分で作って朝、夜に大さじ1杯飲んでいます

バナナ1本を2センチ幅に切り、酢200cc、砂糖100gを蓋のできるビンに入れ

600wの電子レンジで30秒チン

すぐ蓋をし、一晩そのまま置いて

翌朝から飲めます

バナナは2週間以内に取り出して下さいね

あとは
キャベツ1枚、生じゃがいも1個、バナナ1本、牛乳200ccをミキサーにかけて飲むのも便秘に効果ありました

残念ながらフォースリーンは原料不足で品切れが続いていて(私はコンビニでみつけたらまとめ買い)探しにくいかも知れません

バナナ酢は黒酢、黒砂糖の方がいいそうです
私は体質かな?と思っていましたが、毎日お通じがある様になりました

2週間ってすごいですよね…

毎朝トイレに時間がかけられなかったんです
今も…お弁当、洗濯、ゴミ出しして7時30分には仕事に出たいんですから、トイレや朝食は優先順位が後回しで…

今回は浣腸2本までいいと思いますよ

私は浣腸の前に水分をなるだけとって、便意を感じてから、軟膏で滑りを良くして、浣腸を使ってました

あまりにしつこい便意とたたかって、意識が遠退いたり、吐き気がした事もあります

暑い時期ですし…頑張ってください

お大事に
    • good
    • 0

量については相当量いれても大丈夫です。


リットル単位でお湯を入れるような便通クリニックもあります
ただ、浣腸はクセになります
いつも浣腸ばかりで排便してると、浣腸なしでは出ないような状況になる場合があります
副作用については購入された浣腸の説明を読まれる事をお勧めします
基本的に大きな副作用が出る成分は余り入っていないはずですが、製品によって多少成分の違いがあるはずなので。

浣腸で大事なのは、
「全部注入」→「我慢!」「我慢!」「我慢!」もうむり!!→出す
です。
注入して即出そうとしても液しかでません。
5分10分我慢するツモリですると効き目倍増だそうです

便通用の薬は漢方以外ではほとんど慢性化し、飲まないと出ないような体になったりするので浣腸ともども注意してください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!