おはずかしい話なのですが夜中おねしょしたみたいです。
夜中目を覚ましたら布団が濡れていました。
私は30代半ばですが大人でもおねしょする人がいるのでしょうか。
軽い尿漏れがありますが関係ないですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「大人になってもおねしょをする人はいない」と世の中では思われていますけど、実際には大人になっても継続して夜尿をする人は全体の1%前後いると言われます。



ちなみに、おねしょを週に2~4日以上する場合を夜尿症といい、これが1%なのです。

では、何歳にもなって目が覚めたら布団が・・・というのは、この割合には含まれないのです。となると、まあおねしょをたまにしてしまう人はも~~~~~~っと高い割合でいらっしゃるということになる。

ついでに、おねしょは次の場合に起こりやすくなります。
1.お酒を泥酔状態になるまで飲み続けた場合。
2.極度の緊張や継続的なストレスがたまっていた場合。
3.疲労(ストレス)によって睡眠周期が狂い、深い時間帯に尿意が最高潮に達した場合。
4.明らかに膀胱、腎臓、括約筋のいずれかがたるんでいる。(病気の場合もありです)


などなどですね。
まあ、特に多いのは1で次いで3ですね。たまにするのはこの1と3が多い。
連続する場合は、3が原因になることが多くなります。4も続く場合で尚かつ他に予兆があることも多い。


今回の場合は、尿漏れがあるということから、4と1もしくは3が重なっていた可能性がある。

尿漏れはたいてい筋肉(括約筋)が緩んだ状態の場合におきますから、治療が必要というほどではないですが、ちょっとした体操などで直る場合もある。これは、女性で尚かつ子供を産んだ経験のある人に最も多い。(子供がいなくとも、女性に多い。もちろん男性にもある)

3は、解決が難しい。

大人の場合(ただし、乳幼児期から継続している一次夜尿を除く)は子供のおねしょとは違い、朝まで我慢できないでしてしまう物とは違います。何らかの理由(特にストレス、疲労)で、抗利尿ホルモンの分泌が抑えられたときなどに発生しますので、連続してしないなら気にする必要はありません。
続くなら医師に相談しましょう。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

おねしょをしたと言っても今日だけなのでびっくりしました。普段はちゃんと我慢出来ます。ストレスでしょうかね。お酒は飲んでいないので1は違いますね。3が一番有力でしょうか。4の可能性も少しはあるかも。1回出産していますので弛んでいるのかも知れません。続くようだったら病院に行ってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/03 14:17

一年に数回といった頻度であれば、大人でも夜尿のある方は時々いらっしゃいます。

一度のことなら、それほど心配なさることではないと思いますよ。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

最近、成人女性に多く見られる「尿漏れ」ではないでしょうか。

病気ではないけれど、泌尿器化で治療できます。もちろん、その「おねしょ」と「軽い尿漏れ」は関係あると思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

くしゃみをするとたまっている時は漏れる時もあるという程度なんですよね。それがひどくなったとか。続くようでしたら病院に行ってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/03 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿閉 尿閉になりバルーン留置して1週間になるのですがバルーン留置しているのに100くらい尿漏れがあり

尿閉
尿閉になりバルーン留置して1週間になるのですがバルーン留置しているのに100くらい尿漏れがあります。 
病院受診した方が良いでしょか?
次回受診日が20日なのですがそれまで待っても良いでしょか?

Aベストアンサー

カテーテル(尿を排泄するための管)も留置している状態での尿漏れでしょう。
こちらの④とか⑤がご参考になるかと。
http://nurse-cube.com/39400/
私は専門家ではないので、何も問題のないケースもあり得るとは思いますし、その場合は診察料とか時間が無駄になるでしょうが、事前に尿漏れが起こる可能性についても説明してくれても良さそうなものですよね。

病院によっては電話で対応してくれることもあるので、ダメ元で電話してみてはいかがですか?

Q軽い尿漏れがあります…生理の延長でしょうか?

24歳、女です。
数ヶ月前から生理前なんかに尿漏れのようなものが起こり始めました。
生理に伴うものかな、と思い、気持ちは悪いのですがそのままにしていたら、最近ひどくなってきました。生理が終わって二週間経つのですが、1日に4、5回の尿漏れが続いています。
生理用ナプキンでしのいでいますが、ずっとこれが続くのかと思うと凹みます…。
あと、時々ちょっと濁っているというか…色がぼんやり黒い染みが出来たりして(生理の終わり辺りに出るような…)、ちょっと不気味です。
こちらの過去の質問も色々拝見して、筋肉が弱いのだろうかと腹筋も始めました。
病院に行ったほうが良いと言われるかも知れませんが、病院には極力行きたくありません。というか、具体的に何をして頂けるものなんでしょうか…。
こういう現象って良くあることなんですか? そして、市販の薬や何かの運動で治せますか? アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

運動性機能障害による機能性尿失禁、薬の副作用によるもの、また脊髄の病気が原因で起こるものなど様々なタイプがあり、複合症状を示す場合もあります。

恥かしがらずに、泌尿器科への受診をお奨めします。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~pharmacist-yu/uro.html

Q尿漏れ・尿失禁

35歳・女性です。
最近、尿漏れがあり困っています。
そんなに尿意はないのですが(出かける前にトイレに行こうかな?位の感覚です)トイレに行くと便座の前でおしっこが漏れてしまいます。
垂れ流し状態です。
漏れるというより失禁です。
止める事ができないのでパンツ・ズボンすべて汚れてしまいます。
それが多いときには、一日に3回ほどあります。 
仕事をしていますが、幸い仕事先ではまだありません。

以前からくしゃみで少し漏れることはよくありました。
その症状は、子供が4人もいるので、妊娠・出産のせいだと思っています。
でも、今回のは違うと思います。
我慢して間に合わないわけではないので、何かの病気ではないかと心配です。
よろしくお願いします。                                                   

Aベストアンサー

NHK きょうの健康 10月号
http://www.nhk-book.co.jp/kenko/nowbook/0710.html
「ひとりで悩まないで 女性の尿もれ」という記事がありました。
内容としては
http://www2.health.ne.jp/library/incontinence/index.html
が近いように思います。
「ひとりで悩まないで」治療方法があるので
お医者さんに相談しましょうよってことだと思います。

Q若いのに時々尿漏れと残尿があります…

小学生ぐらいの時からで、割合で言うと月1,2回ぐらいです。さらに18歳頃からションベンをした後、先っちょが痛むときもあります。
今現在25歳です。この若さでも前立腺肥大症なんてありえるのでしょうか?その他の可能性もあるなら教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

私は25歳ごろ膀胱炎と尿道炎が併発しました。尿がトマトジュースのように真っ赤になり、小便をするとき痛くて痛くてたいへんでした。始めは残尿感とわずかな痛みでした。
「あまり小便を我慢しすぎるといけません」なんてお医者さんに言われました。私みたいにならないよう、早めに病院に行くことをお勧めます。

Q尿とり(尿漏れ)パッド・ショーツについて

過活動膀胱・切迫性頻尿を患っています。
漏れ対策として生理用ナプキン(安価に入手できる昼用のもの)をあてて湿るたびに交換していたのですが、蒸れや臭いが気になること、時折ナプキンではキープしきれない量を漏らすことから尿パッドに切り替えようかと思っています。

使用経験者の方もしくはドラッグストア・メーカーなどにお勤めで尿パッドや尿漏れ用ショーツに詳しい方、以下の点についてお教え願えますでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

<パッド>
・介護用のオムツ併用パッドと、(介護用ではない)ショーツに直接貼り付けるパッドではなにか異なる点があるのでしょうか。
・お湿り程度からアウターに染み出すまでと漏れる量に幅があるので、中~大量用のものをつけっぱなしで1日乗り切ろうかと思っています。(無論、ある程度以上の量を漏らしたときは交換しますが)
 吸水許容量内とはいえ、尿で湿ったパッドを長時間つけっぱなしでも大丈夫でしょうか(衛生面、臭い、健康面など)。

<ショーツ(パンツ型オムツではなく尿パッド付のショーツ)>
・洗濯しても吸水性能は変わりませんか。
・ショーツ単独使用の場合、尿で湿った状態で長時間過ごしても衛星面・臭い・健康面などに問題は有りませんか。

過活動膀胱・切迫性頻尿を患っています。
漏れ対策として生理用ナプキン(安価に入手できる昼用のもの)をあてて湿るたびに交換していたのですが、蒸れや臭いが気になること、時折ナプキンではキープしきれない量を漏らすことから尿パッドに切り替えようかと思っています。

使用経験者の方もしくはドラッグストア・メーカーなどにお勤めで尿パッドや尿漏れ用ショーツに詳しい方、以下の点についてお教え願えますでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

<パッド>
・介護用のオムツ併用パッドと、(介...続きを読む

Aベストアンサー

短期経験者です。失禁は生理以上に辛いし気を遣いますね。

まず、塗れたままの状態で長時間過ごすのは、膀胱炎の原因になりますので、できる限りこまめに交換した方が
よいと思います。
私は腎盂腎炎までやってしまいました。その後、主治医に抗生物質の予備をもらっていました。

介護用パッドとそうでないものの違いは大きさですね。介護用はおしっこ2回分位を想定しているので大きいです。
http://www.hakujuji.co.jp/products/diaper/diaper03.html
これを日中一日つけているのはかなり違和感があると思いますよ。
半分に切って使ったこともありますが、それでもなにか収まりが悪かったです。

一般の失禁対策用は対応量に応じて、大きさも厚さも異なります。
様々なメーカーから発売されていますが一般に薄いほど高価です。
私はコストも考慮していろいろ試しましたが、結局白十字の商品に落ち着きました。高価だと気軽に交換できないですよね。
http://www.hakujuji.co.jp/products/keisikkin/index.html
一番心配な時は「遊遊レディケア スーパー 」(13.5cm×27cm 尿吸収量150ml )を利用していました。厚みがあり慣れる
まで違和感がありましたがその分安心でした。今も母は、ウェルディを使用しています。

その母はショーツ一体型も利用していますが、洗濯していくと吸水部がごわついてきて不快だと言っていました。なので、
安売りを見つけては買い込んでいます。

余計なお世話でしょうが、過活動膀胱・切迫性頻尿の治療はされていないのでしょうか。最近は失禁外来を設置した
病院もでてきました。
私の場合は別の原因での失禁でしたが、常にトイレを気にかけながら行動していましたので、自分で「トイレ難民」と
名付けて、友人達に協力してもらいました。
しかし、そこまでオープンにできるようになるにはそれなりの時間がかかりました。

短期経験者です。失禁は生理以上に辛いし気を遣いますね。

まず、塗れたままの状態で長時間過ごすのは、膀胱炎の原因になりますので、できる限りこまめに交換した方が
よいと思います。
私は腎盂腎炎までやってしまいました。その後、主治医に抗生物質の予備をもらっていました。

介護用パッドとそうでないものの違いは大きさですね。介護用はおしっこ2回分位を想定しているので大きいです。
http://www.hakujuji.co.jp/products/diaper/diaper03.html
これを日中一日つけているのはかなり違和感がある...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報