夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

来週、卵巣のう腫の開腹手術をします!開腹手術の経験のある方にお聞きしたいのですが、何が一番辛いですか?術後、何日目から、歩く事が可能ですか?手術は気がついたら終わってますか?なんでもいいので教えて下さい!不安でいっぱいです

A 回答 (3件)

開腹手術で、へその下7センチくらい切りました。

23日に退院したばかりです^^
その人の体調によるので、参考程度に見てください。

術後1日目から歩きました。
午前中に立ってみたら、貧血で倒れそうになり、すぐベッドに戻りました。
午後、初の食事(5分がゆ)をとり、もう一度チャレンジしたら、歩けました。

手術は、酸素マスクをあてて「お薬入りますね~」の記憶を最後に、
次に呼ばれるまで、全く知らないうちに終わってました。
ビックリですねぇ~!

何が一番つらいって、精神的には子供に会えなかったことかなぁ~。
肉体的には、術後、咳やくしゃみをすると痛いです。今もです。
だけど、日に日に良くなっていきますよ。
術後は、歩く&食べる&寝る で早く元気になりましょう~^^
    • 0

開腹(横切り)しました。

手術自体は全身麻酔ですから、気がついたら病室です。麻酔が切れた後多少の痛みはありますが許容できる範囲です。
私は術中に大きな子宮筋腫もみつかり、急遽そちらも取ることになったので、退院までに2週間ちょっとかかりましたが、のう腫のみで横切りの開腹ならば1週間から10日ぐらいで退院できると思いますよ。

歩くこと自体は翌日からできます、というか歩かされます。ただ抜糸までは当たり前ですが、おなかに必要以上の力を入れないようにしなければならないのですが、私はついつい腹筋を使ってしまって看護師さんに注意されました(恥)。

入院中の辛いことは・・・ヘタな看護師さんにあたると点滴の針が痛いことでしょうか(笑)私は回復が順調で発熱などもなかったので、数日で結構自由に動けるようになり、退屈だったのが一番辛かったですね。

必要以上に怖がる必要はありません。医師を信頼して手術に望んでください。お大事に。
    • 0

こんにちは。

「開腹(おなかを切る)」ですか?
私は「腹腔鏡」で、おなかに3箇所穴開けた手術でした。
手術時間は2時間くらいで(思ったより大きくて時間かかったらしい)
全身麻酔なので、気づいたら終わってます。「よく寝た!!」って感じです。術後は、また麻酔打たれて(な、気がする)麻酔切れたら普通に歩けます。食事も術後は重湯ですが翌日は普通食でした。
2泊3日で月曜日には会社にいってましたが、体力的にばてました。

ほんとの「開腹」だともっと入院期間も長いだろうし、抜糸もあるでしょうし、術後が大変だと思います。
手術自体は安心して大丈夫と思います。

頑張ってくださいね!!
おだいじに。
    • 0