
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
ラジカル重合では、生長反応速度はラジカルとモノマーが反応するのですから、モノマー濃度とラジカル濃度の積に比例します。
停止反応はラジカル同士が反応する2分子停止を考えると、ラジカル濃度の2乗に比例します。分子量を高くしたい場合は、生長速度を速くして、停止速度を遅くしなければなりません。生長反応が100回起こる間に1回の停止反応が起こってしまうよりも1回の停止反応が起こるまでに生長反応が1000回起こる方が、高分子量のポリマーが生じるはずです。
ラジカル濃度を高くすると、停止反応には2乗で効いてしまうので、生長反応も速くなりますが、停止反応の方がより速くなり、分子量は低下します。
よって、高分子量にするためにはモノマー濃度を高くして、ラジカル濃度が低い状態で重合することです。
また、ラジカル重合では、溶媒、モノマー、ポリマーへの連鎖移動反応も生じます。
連鎖移動が起こると、そこで生長が止まってしまうので、分子量は低下します。
意識的に連鎖移動剤は使っていないときには、連鎖移動反応は、生長反応や停止反応に比べ、活性化エネルギーが高いので、低い温度で重合を行うほど、生長反応が優先し、分子量は高くなります。
一方、停止反応は、一般的にポリマーラジカル同士の反応だとすると、系の粘度を高くしてやれば、運動性が低下し衝突頻度が低下します。
モノマーは一般に低分子なので、ポリマーラジカルほど運動性の低下が起こりません。
このような場合、生長反応に比べ、停止反応が阻害されるので、分子量は高くなります。これをゲル効果といいます。
また、反応形態をエマルション重合にすれば、簡単に高分子量物を得ることができます。
エマルション重合は、水層でラジカルを発生させモノマーミセルの中にラジカルが飛び込んだときに重合が開始します。次のラジカルが水層から飛び込んでこない限り、停止反応は起こりません。
界面活性剤などの不純物が混入する。生じるポリマーが球状などの制約はありますが、高分子量物を得るのには最も簡単な方法です。
リビングラジカル重合というだけで、必ずしも高分子量物が得られるとは限りません。むしろ比較的分子量の低いものを作るのに適していると思います。分子量分布の制御にはよいと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
開始剤の濃度
化学
-
重合反応と分子量
化学
-
高分子の合成の収率の求め方について
化学
-
-
4
スチレンの洗浄
化学
-
5
再沈澱
化学
-
6
ポリ酢酸ビニルの懸濁重合で少しずつ温度をあげる理由を教えてください。
化学
-
7
わりと緊急です。再沈殿の原理について
化学
-
8
重合方法の違いで分子量分布に違いが出る理由。
化学
-
9
副生成物
化学
-
10
ラジカル重合の連鎖移動反応
化学
-
11
ポリマーの収率を下げる要因
化学
-
12
ラジカル重合
化学
-
13
ポリスチレンの合成
化学
-
14
ラジカル重合の速度
化学
-
15
高分子共重合体のTg算出方法について
化学
-
16
Pd-CとPd-黒って?ちょっと長いです
化学
-
17
高分子化学のラジカル重合における式の導出方法が分からないのでお願いします。
化学
-
18
有機化学、大学レベルの問題
化学
-
19
ポリビニルアルコール
化学
-
20
等吸収点
化学
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
職場のおばさんの反応がうざい ...
-
女性がマスク外した時可愛い顔...
-
インスタのストーリーでよくあ...
-
副生成物
-
酢酸エチルの活性化エネルギー...
-
(1)ケイ酸は弱酸で、炭酸よりも...
-
「また誘ってもいいですか」は本...
-
ジベンザルアセトンの収率を上...
-
クロロスルホン化の反応機構に...
-
硫酸鉄(II)七水和物から硫酸鉄(...
-
好きな女性と職場で偶然手が触...
-
アルドール縮合実験で。。。
-
話しかけてないのに反応する人...
-
二酸化ケイ素と炭酸ナトリウム...
-
メチルプロペンへの臭素付加
-
SBS(重亜硫酸ソーダ)と次...
-
Chem Drawで(基本的なことです...
-
系統的脱感作法について
-
ジベンザルアセトンの合成(ア...
-
アルミの反応について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報