アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3ヶ月のグズりやすい娘、おっぱいくわえさせると収まりますが…

生後3ヶ月になる娘のことです。

特に夕方からグズリが激しいのですが、
おっぱいを咥えさせると、よっぽどの事がない限り泣きやみます。

お腹すいていない時なんかは数分吸って、寝てしまいます。
離すとまた泣きだしてしまうので、あげっぱなしにすることも多く、
気がつくと1時間はくわえっぱなしということも(汗)

乳首は痛いのですが、
赤ちゃんが泣きやんでくれるので、泣いたらおっぱいと
ついついくわえさせてしまうのですが
こんな感じでも良いのでしょうか?
その後何か悪影響ってありますか?
同じような方はいらっしゃいますか?

完全母乳ではなく、
母乳が出ているとは思えないおっぱいなのに
くわえてもメリットないのにな…と不思議です。

A 回答 (6件)

悪影響なんてないですよ。

あえていうなら乳首がのびるってことでしょうか(笑)。うちも完全母乳ではありませんでしたが、初めのころはおっぱいに一日中ぶら下がってるかんじでしたよ。くわえてるだけで安心するんだと思います。おしゃぶりみたいなものですね。六か月で完全にミルクに移行した今は指しゃぶりで眠ってます。私は諦めてしまいましたが、完全母乳を目指しているのなら、吸わせるのが一番みたいです。今うちの子は一歳二か月、もはや乳首は押したり引っ張ったり、おもちゃとしか思ってませんよ。少しさみしいですね。今を楽しんでください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。完全母乳は出来たら良いなあとは思いますが、
私の体質では完母にするには大変なので、
無理しない程度にと考えています。
その後おっぱい離れ出来にくくなるのかな?とか不安でしたが…
悪い影響はないんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 12:20

こんにちは、2児の母です。



うちの上の子も3ヶ月まで起きている時はぐずりが多く
何時間も乳首をくわえっぱなしという毎日でした。
お風呂に6時に入れても、夜中の2時までおっぱいあげてうとうと
離すと起きて泣くの繰り返しというのもざらでした。
乳首も腕も痛くてしんどいですよね。。。

そんな時何かのサイトで、くわえさせる乳首を左右頻繁に変えると
満腹感が出るとあったのでやってみると寝つきが良くなりました。
夕方グズるのはいわゆるたそがれ泣きというものですね。
授乳ばかりでは疲れるので抱っこして外に出ると泣き止んでました。

赤ちゃんにしてみれば、おっぱいをくわえることで
ママのぬくもりを感じて安心するのだと思います。
お腹が空いていて飲みたい訳ではないのでしょう。
うちの上の子は眠い時におっぱいをくわえてて
たくさん母乳が出てしまうと飲みたくなくて怒っていました。

4ヶ月を過ぎると赤ちゃんも満腹感が分かって
自分から乳首を離すようになりますし
6ヶ月を過ぎるとおっぱい以外にも周りのものに興味が出てきて
授乳三昧の日々ではなくなります。
もう少しの辛抱ですのでがんばってくださいね!

ちなみに下の子は今5ヶ月ですが、上の子に比べてぐずりが少なく
おっぱいもガブガブ飲んで満足すると自分から乳首を離して
勝手に遊んでいてくれて楽です。
赤ちゃんもそれぞれ個性がありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ経験をされた方からのご意見嬉しいです。
やっぱり黄昏泣きなんですかね…。

乳首を頻繁に変えると満腹感が出るんですね。
とても参考になります。

この先、おっぱいばかりを欲しがる子になるんじゃないかとか
色々不安でしたが、
自然と離れていくというお話を聞いて安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 12:30

おしゃぶりの代わりの様な感じですね。


眠いのに寝れない。ここ最近蒸し暑くて夕方なんかはすっきりと寝れないんじゃないかな。
断乳するまで寝ぐずりはあると思いますよ。

日中外出して、刺激をたっぷり与えると寝つきも良くなるかもしれないですね。

まだ3カ月だから、体を使って動いて疲れて寝る事もなくおっぱい要求も頻繁だし、
この時期は寒暖の変化が激しく、大人以上に暑がるので、夜泣きもあったり、眠いのに不快で寝れない状態で、おっぱい吸って寝て、また起きて吸っての繰り返しなんでしょうね。

本当に夏の夜中はおっぱいでも寝ないで、泣き続けもあるので、部屋の温度には気をつけましょう。

赤ちゃんは汗っかき、ちっちゃい体に汗の腺が大人と同じ数あるそうです。扇風機も使い、寝やすい環境を作れば、頻繁に起きなくなると思います。

同じ状態だと母乳じゃなくてミルクだと抱きっぱなしになりますからどっちもどっちでしょうね。


大人が寝ぐるしい時は赤ちゃんはもっと寝苦しいですから、エアコンなど上手に使って快適にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日中の外出はしており、部屋の温度も気をつけています。

お礼日時:2009/07/27 12:45

3か月の夕方ぐずりは「3か月コリック(黄昏泣き)」では


ないでしょうか?

まだまだ甘えたい盛りだと思いますよ。
これが3歳なら賛否両論ありますが、3か月の時点で悪影響など
何もないと思います。
「くわえてもメリットないのにな」と思うのは親目線だからで、
赤ちゃんにとってはとっても大事なものですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
くわえさせすぎたら、
後でおっぱい離れが出来なくなるのかな?とか
不安でした。

悪い影響がないと聞いて安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/27 14:04

うちの娘も夕方よく泣きました。

これから夕食準備って時に。
首が据わって来たら、おんぶ紐は便利です。胸でバッテンになるやつだと、ベビが安定してお母さんも動きやすいし体もラクです。あやすよりも、歌でもうたいながらさっさと掃除や炊事をしていると、肩越しに興味津々で覗き込んだり。ときどき鏡を見てニコニコしあったり。そのうち勝手に寝てくれて、ベッドへ着地、というパターンが多かったです。
そーっと抱いて寝かすより、少々乱暴に揺られて眠ると、ゆっくり寝てくれますよ。着地の成功率も上がるし。
夕方あまり爆睡されるのも困るけれどね。

赤ちゃんがお母さんに思い切り甘えて一体感を得るのは、自立への準備としてとても大事なことだと聞きました。むしろ十分甘えられず欲求不満が残ると、反応の乏しい子になったり、気を引くためによく泣く、怒るなど情緒不安定につながるんだとか。
泣いたらおっぱい、で大正解だと思いますよ。

おっぱいの痛いのは、つらいですねえ。わかります。
おっぱいのくわえ方が浅いと痛くなりやすいです。眠いときは浅くなりがちですが。
完全母乳を少しでも志向されるのでしたら、思い切ってミルクをやめてみられては?

助産師さんが書いておられるブログです。
ご参考になるかも。
http://ameblo.jp/solanin928/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ首が据わってないのですが、座ったらおんぶも試してみたいです。

泣いたらおっぱいで大正解と言ってくださり
気持ちが楽になりました。

初めての子育てで、寝ないのも心配、寝すぎても心配
おっぱい飲まなくても心配、ほしがり過ぎても心配で
一体私はどうしたら安心するんだと、一人で突っ込みを
入れている状態です・・・(汗

気持ちが軽くなりました。
また紹介してくれたURLみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 11:15

うちは生後1ヶ月から「黄昏泣き」がすごかったです。


それまでは結構大人しくしているにも関わらず、夕方になると決まって泣き出す!!
夕飯の支度を始める大泣きをするので、おんぶをして家事をしていました。
そんなことが3ヶ月続きましたが、今はだいぶ落ち着きました。
うちも完母ではなく、ほとんどがミルク頼みですが、寝る前など必ずと言っていいほどグズグズいうので、私も乳を出して吸わせてます。
たぶん出てないと思いますが、くわえるだけでも本人的には落ち着くみたいです。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、夕方になるにつれて機嫌が斜め下になってくるんです…。
同じく夕方・夜に吸わせていらっしゃるのですね。
同じような方からのご意見、とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!