プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寿司の正しい食べ方ってありますか? 正しい食べ方によってもっと美味しく寿司が食べれるとか、それがマナーであるとか、そういうのがあれば教えて下さい。

アメリカに来てから、友達と寿司を食べに行ったりする事もあるんですが、ネタには醤油をつけないのに、酢飯が真っ黒になるほど醤油をつけて食べたりするのに驚かされて、スピーチのクラスで正しい寿司の食べ方を簡単に3ステップでアメリカ人に教えてあげたいと思ってます。最後は、がりを食べるで締めくくるつもりですが、何かいいアイディアがあれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは~。

「寿司の正しい食べ方」正式にマナーブックなどに載っているかとも思いますが,個人的見解を。
まず最初に,食べ物は人種,地域によってそれぞれ嗜好的違いがありますので,ムリに「これが正しい食べ方なんだ」って強要しないことが大切です。

1.日本の米はそれ自体が甘みがあるものであり,お寿司の酢飯は扱うネタとのバランスを考えてお店によって独自の調理がされているので,まずはお醤油はつけずにその店の味を確かめて下さい。(そのうえでつけるつけないは,個人の嗜好の問題なのでケチは付けないこと)
2.よく白身からと言われますが,これは味が淡泊なものから食べた方がより味わうことができるからと言うことで,これも好きずきなので無理に順番はありません。ただ,あまりお寿司を食べたことのない方には,どのネタが淡泊で濃厚なのかを説明してみて下さい。また,イカなどは季節やお店によっては醤油よりも塩で食べるとより美味しい物があります。また,お店によって独自の仕事がなされているネタもありますから,まずお店に入ったらその時のネタの状態をお店の人に聞くことがいいでしょう。特に光りものなどは季節によって脂ののりなどが違うので食べる順番を変えた方がいい場合もあります。
3.がりは最後だけではなく,マグロや脂ののった光り物などを食べた後,次のネタを食べる前に口の中をさっぱりさせる目的もあります。いわゆる箸休めって感じですね。だから,「最後の締めくくり」に拘らなくても良いと思います。店によっては山ゴボウを使った巻物など,それだけで締めくくれるネタもありますよ。酢飯の味わいをガリで消しちゃうのは勿体ない場合もあります。
で,ガリの使い方のもうひとつ。箸が苦手な人や手を使ってもうまくネタに醤油をつけられず,ご飯が崩れてしまう方はガリに醤油をつけて,それを刷毛代わりにネタに醤油を塗りましょう。多少,ガリの酢の味が混じってしまいますが,よく醤油に馴染ませることで気になりません。また,醤油のつけすぎを防げます。
    • 0

基本的に、手で食べる。

箸は使わない。
ネタに醤油をつける。店が刷毛で塗ってくれる場合は、醤油不要。
箸で食べる場合、すしを横に倒し、ネタとシャリを箸でつまみ、ネタに醤油をつけて食べる。こうすると崩れない。
日本に行って安心して食べられる方法(普通のすし屋で):お好みで頼まない。一人前をにぎってもらう。長居しない。これでかなりお安く食べられます。
    • 0

chiesyさんこんばんは。

会社員です。
正しい食べ方というよりも、簡単で失敗しない自己流の食べ方をしています。
 普通は醤油皿に寿司を漬けて食べますが、シャリに醤油を着け過ぎると辛くて食べられなくなります。

私は、がりを使い、がりを醤油皿に漬けてそれを寿司のネタの部分に漬けるのです。まぐろやいか、えんがわ、はまちなどはこうして食べます。こうすればしゃりを醤油で漬け過ぎないで食べることができます。

正しいtと言うと?ですが、楽しく食べる方法の一つとして参考までに紹介したら宜しいのではないでしょうか。ああ、今晩寿司を食べに行きたくなりました。(笑)
    • 0

一つだけ,簡単なことで。

醤油をつけるとき,寿司を横にしてつけます。ご飯だけが真っ黒ということがなくなります。お寿司屋さんに教わりました。
    • 0

所詮,寿司というのは日本のファーストフードですから,正しい食べ方などというものは無いというのが正解だと思います。

手で食べようと,箸で食べようと,フォークで食べようと自由です。
醤油をタップリつけてもよし,マヨネーズをつけてもよし,というものです。
何をどう食べれば美味しいかということは,個人個人の問題であるところに帰するものですからネ。
ウンチクを語り,「通」であることを自慢する輩は程度が低いと考えてください。

その上で;
寿司というのは,アメリカのハンバーガーのようなものである。
一般的に日本ではネタに醤油を適量付けて食べている。
口直しとしてガリを食べる。
食べたいネタを頼めばよい。
なお,醤油には塩分がかなり入っているので,つけすぎるのは良くない。
程度の話をされればよいと思いますヨ。

日本のどれほどの人が「正しく」外国のものを食べているでしょうか?
以上kawakawaでした
    • 0

↓をご参考に。

『横浜 錦寿司:これで貴方もお寿司"通"?』(お寿司の食べ方)
http://www.noge-sushi.com/sushi-tuu.html

参考URL:http://www.noge-sushi.com/sushi-tuu.html
    • 0