アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が住んでいるアパートの駐車場で隣の家の子供が
ボール遊びをしています。それもかなり固いボールでです。
私は車に当たらないかとひやひやしてますが
子供も親もおかまいなしに一緒になって遊んでます。
アパートの管理会社には注意して欲しいといいましたが
看板をつけるぐらいしかできないとのこと。
今 新車の検討をしていますがこんな状況では
新車にボールを当て逃げされそうで恐くて購入を迷ってます。
注意をすることも考えたのですが隣ですので
嫌がらせをされたらと思うとそれもできません。
かなり非常識な感じの親子です。
親も駐車場でゴルフの練習してます。
このような時はどうしたらいいでしょうか?
御回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 看板を設置してもらって様子を見守るのが現状では良いかと思いました。


 お隣がどのくらい非常識かによって対応を変える必要があると思います。
 広い場所があれば、遊んでもいい。と思っている人は案外多いです。
 他人の敷地に無断侵入、器物破損の可能性。等、法律違反や損害賠償請求の可能性に気がつかないらしいです。
 また、駐車場や車道で遊ぶ事での交通事故の危険性も分からない様です。
 単に気がつかなかった。なら看板の設置で問題解決なんですが、訳の分からない理屈を言い出す人もいます。

 注意文を配布するのもいいかと思います。
 直接配布でもいいのですが、回覧板があれば管理会社からお願いしてもらってはいかがでしょうか?
 文面は「○○アパートの駐車場で車への悪戯がありました。怪しい人物の目撃情報があれば○○管理会社までご一報下さい。」と、一見、ボール遊びを注意しない文面にしておけばいいでしょう。
 で、駐車場への立ち入りを禁止する看板を設置。
 それでも止めなければ、「ボールによるキズがあった。子どもが遊んでいたとの目撃証言があり・・・」と直接的な文面にしましょう。
 普通の金銭感覚があれば、これで止めるんですけどね。

 私が住んでいるアパートでも入居者が入れ替わると駐車場でのボール遊びがあります。次の日には、注意文が全戸に入っていて2度となくなります。
 でも、入居者はこれで何とかなっても、他所の敷地に平気で入ってくる人に、普通の注意では問題解決は難しいかな?とも思いました。
 無事解決するといいですね。
    • good
    • 0

確かに厳しい状況ですね。


愛車を知らないうちに傷つけられても、現行犯でなければ言いにくいですし。

私のアパートは駐車場が満車で契約できない場合に、管理会社が同じ駐車料金で最寄りの月極め駐車場を探して契約してくれます。
今回のケースは全く状況は違いますが、そのような対応は出来ないでしょうか。

月極め駐車場まで歩かなければならないマイナス面もありますが、、
不要なトラブル回避にはなるかと。。

新車購入するには色々と減税がきく期間なので、この件で買い時を逃すのは少々もったいですよね。

すいません。
これくらいしか対策が思いつきませんが、新車購入に向けて最善策を検討下さい。
    • good
    • 0

隣の家とアパートの駐車場の位置関係がよくわかりませんが、


駐車場敷地内のギリギリにネットでも張れば良いのではないでしょうか。

ある程度ネットの高さがあれば、部分的な看板よりも確実にボールは防げると思います。(もちろんゴルフボールも通さないネット目で)

ネットくらいなら隣の住人もさほど不快にはならないと思います。
私有地外ですし。

支柱などの費用もかかるかもしれませんが、管理会社に相談してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
駐車場には何軒か家が隣接していて駐車場とは裏出口がつながってる
感じなんです。ちょっと変わっていて隣接してる家の駐車場もアパートの駐車場内なんです。
管理会社は現場を目撃しないと注意できないらしく
常識ない親子なので逆恨みも恐いです。
近隣を歩いていると他にも同じように駐車場内で遊ぶ親子を
みかけました。どこにでもあることなんでしょうがやはり
いい気はしません。。。

お礼日時:2009/07/29 23:00

 諦めるか、注意するしかないです。

    • good
    • 0

注意して逆恨みされることもありますので、直接言うのは避けた方が良いと思います。



管理会社に看板をつけてもらい、それでもやめないのであれば匿名でお隣に駐車場でもボール遊び、ゴルフの練習への苦情のお手紙をポストに入れてはいかがですか。

それでもやめないほどお隣が非常識であれば、残念ですがそのアパートにお隣のご家族、あるいは質問者様がお住まいの間は新しい車を買うのは控えられた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
手紙を入れることも友達に言われたのですが
小さなアパートで子供が遊んでる時間に帰宅してるのは
私だけなのでばれてしまいそうで恐いです。
先日 ボールが私の目の前に飛んできた時も
謝りもせず笑ってました。
看板はつけてもらったにですが何の効果もありません。
やはり新車は購入すべきではないですよね。

お礼日時:2009/07/28 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!