プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に、定時制高校から名古屋大学に入学して、本になったことがありあすが、普通の人でも、努力をすれば難関大学に受かれるのでしょうか?

A 回答 (8件)

普通の人、をそのまんま解釈すると、あの易しくて少ない公立中学の授業内容が今一身に付いていない人でしょう。

高校の学習内容でなく、その手前で躓いているわけです。
野球で言うなら、打てるとか投げられるとか捕れるとかいうレベルではなく、走れないとかバットが振れないとかそういうレベルでしょう。
だから不可能だとは言いませんが、まともな名大レベルの人の何倍もの努力量が必要でしょう。
少なくとも、中学の勉強や、下手すれば小学校の算数辺りからやり直した上で、更に高校の勉強や難関大学用の勉強が必要となります。
それも、あの易しい中学の勉強を三年間かけてできなかった人がやるわけです。

だから、定時制だの何だのでは一切判らないんですよね。
東大行けそうな中三生だったが、家計の事情で昼間働かなくてはならずに定時制に行き、環境が悪いので名古屋大学になった、なんてこともあれば、
低レベル高校にしか受からなかったのは中学の時体を壊して一年半入院していたからであって、知力や地力には問題がなく、時間をかければ普通に追いついて普通に名大に入ったということもあれば、
学力知力が本当に酷かったが、何年も努力に努力を重ね、それで名古屋大学に入ったということもあるでしょう。
イチローは高卒ですが高卒ならイチローになれるわけではありません。
上原浩治は一浪で体育大学ですが、一浪して体育大学に入れば上原浩治になれるわけではありません。
俺もなれるかもしれないと励むのは良いことですが。
    • 0

こんにちは

普通の人という定義がわかりませんが・・・

例えば、ヤンキー弁護士 金崎 浩之氏
http://www.yankee-law.com/
関東でも有名な暴走族「ブラックエンペラー」の元総長にして弁護士

でも父親、銀行員なんですよね
おそらく現在60代ぐらいの方なんでしょうけど、その年代の銀行員って
そこそこエリートです。もともとDNAとして勉強の素養はあったんだろうと思いますよ
親戚一同暴力団、暴走族の一家から、突然変異として「普通の人」が
勉強して大学入って、弁護士になったわけではないだろうと思います

よく偏差値30から難関大学へとかありますけど
よく読んでみると、親が東大卒で、本人が一番勉強しなかった時の
偏差値が30とかだったり

資格200受かった人の本とかありますけど
もともと東大卒だったり笑

全然「普通の人」じゃないじゃんと思うことはあります
    • 0

今は「模試」という便利な物があって、自分の「才能」「経験」「努力」などの目安になります。

幾らやっても全然向上しない場合は「才能」の不足だと納得するのが良いかと思います。
    • 0

ご自身に本当に努力「し続ける」ことができる才能があるなら、問題ないですよ。

ただ、結構、口だけの人も多いのですが。
学校の勉強だけでは足りません。まずは、先生に相談をされてみてください。定時制のある高校の昼間部の進路指導の先生には、ノウハウがありますから、力になってもらえるかもしれません。
    • 0

世の中なんでも才能です。

才能がなければある程度のレベルまでは努力で到達できますがそれ以上は無理。
やれば出来るなんて言うけど、馬鹿はすることすら出来ないのが現実。
    • 0

>普通の人

偏差値45---努力不要で到達。
偏差値50---少しの努力の短期間継続で到達。
偏差値55---精一杯の努力の長期間継続で到達(要領の悪い人)。
偏差値60---精一杯の努力の長期間継続で到達(要領のよい人)。
偏差値65---死ぬ気で努力を長期間継続で到達。
偏差値70以上---努力だけでは到達不可。
    • 0

本当に「普通」の人なら、努力の才能がいると思います。

• 0

「難関大学」の定義によるでしょうね。

あなたにとってどこからが「難関」か、ということです。

上位校は下から見ると山の斜面のように連なって見えますが、
実際に登り始めるとピラミッドのように段々があるのではないかと
思います。上に行くほど、その一段が辛く重く感じるはずです。
    • 0