電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校二年生、男です。
高校受験で一応名の知られている、一橋の合格人数が多い都内の私立進学校に合格することができ、(私は一橋に行くためにこの高校を選んだのですが・・・。)入学しました。学校の勉強だけでどの大学にも対応できる、みたいなのを売りにしていたので期待していたのですが、誤算でした。授業は英語は教科書(クラウン)とショボい自主教材しかやってません。数学はかなりレベル高いです。今は学校の勉強だけです。対応できるのはおそらく数学のみ・・・。正直かなり不安です。高校受験の時に超得意科目だった英語と国語も今では・・・。数学は相変わらずできないのですが・・・。国語はたまに自分で出口の現代文をやっています。

要は大学受験も英語を柱にしてやっていこうとしていた自分はレベルの低い授業のおかげで英語はがた落ち、苦手な数学は三クラス中の真ん中のクラスで、その中ではまあまあ上の方です。
周りのできる人はみんな塾に行っていて、どんどん伸びており自分は順位を落とし最初校内模試で10位だった英語は40位まで落ちました。
数学は100番台後半です。国語は150番くらい。ちなみに生徒数は約350人です。

このままでは、文系で問題難易度が日本一ともいわれる一橋は絶望的なのは分かっていますが、この状況をなんとか打開したくここに投稿させていただきました。(学校の先生に相談しても学校の勉強だけで良いと言うので)

ちなみに生物、地理、世界史、政経を選択してます。センターや本試験ではこれらを使うことになります。

町田市に住んでいます。どこか評判の良い塾があれば教えてください。今のところは文系に強いらしい河合塾あたりを考えています。国語や理社も塾に行くべきでしょうか?それからセンター、及び一橋・法学のためにやっておくべき勉強があればお願いします。(古文は文法事項は大体覚えましたが初見の文章は解けず、漢文も同様です。)

長い文章失礼しました。お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

諦めるのはまだ早い、とりあえず下記を読め!
話はそれからだ

和田 秀樹著

和田式高2からの受験術 (新・受験勉強法シリーズ)
和田式要領勉強術 数学は暗記だ!―受かる青チャートの使い方 (大学受験合格請負シリーズ)
新・受験勉強入門 参考書ファイル (大学受験合格請負シリーズ)
    • 0

高2ならばZ会と、代ゼミか河合でしょうか。

あなたはマジメぽいので駿台もいいかもしれませんね。
    • 0