プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金属アレルギーはどうしたら治るものなんでしょうか?時計をしていたらそのしている所だけかぶれてしまっていつもかゆくてかゆくてたまらない状態です。かといって、時間で動かなきゃいけないので時計ははずせません。どうすればよくなるか分かる方いらっしゃいませんか?薬&薬以外でなにか対処方法があったら教えてください。

A 回答 (2件)

金属アレルギーも色々な金属で起きるそうです。

まず、原因となっている金属を、皮膚科のパッチテストで確認されることをお勧めします。
どの金属でおきるかがわかれば、その金属のものは身につけないということで、対策になります。

もし、皮膚科にいけないのであれば、チタン製の腕時計をしてください。チタンは金属アレルギーを起こしません。
    • 0

金属アレルギーに限定せず、ほかにアレルギーを起こしているものがありませんか?(花粉症など)

すべての原因を近づけない生活を続ければ、かなり良くなります(鈍感になります)。しかし完全に治るわけではないので、身につけるものはよく厳選する必要があります。No1さんのチタンか、ステンレスが良いです。

(私の場合には、金属アレルギーでは鈍いのですが、汗と日光が加わると、あっというまに重症化しました。)

※皮バンドは染料などにかぶれることがあります。
    • 0