アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

申し込みを済ませ、契約に踏み切ろうと思い家賃や仲介手数料を払う寸前ってところで頭を抱えています。
そのマンションは、玄関ドアをあけた所に靴箱を置くスペースが少ししかない為、玄関をあがったフローリングの上に靴箱が置いてあります。(通常はスリッパ置きなどを置くような場所)
しかも、トイレが玄関をあがってすぐにあるので、トイレの真ん前に靴箱がおいてあるような感じです。
更に玄関からリビングまでの距離が短いので、その靴箱の横幅がLDKの中に入っているような状態。
玄関からリビングが丸見えで、当然間仕切りを考えて目隠ししたいのですが、その靴箱がちょうど邪魔になりカーテン等をぶらさげて目隠しすることもできません。
部屋の中に靴箱があるのが違和感で。。不衛生な感じで。。インフルエンザなどの菌も靴裏について部屋に侵入するなど話しも聞きますし、小さな子供がいるので、その辺りも考えて、極力玄関のフローリングの上、部屋の中には靴箱を置かず、もっと幅の狭い背丈の高い且つ収納力のある靴箱を通常の靴箱置きスペース置きたいと考えていました。
その靴箱は、新品でもない中古です。我が家の靴は多くて、全部入りきらず背丈もない、ごく普通の箱型のもので、場所をとるわりに使い勝手が悪いものです。

ハウスクリーニングがまだされてない状態だったので、てっきり前の住人が置いていったものだと思っていました。
申込みを済ませ、再度内覧にいき、不動産の担当者に、これって残留物ですよね?撤去してほしい、もしくは撤去費がかかったり面倒があるならば、当方で撤去することも可能ですから^^と管理会社の方に伝えてもらうことにしました。担当者の方も、まぁこれはなんとでもなるでしょう^^という風に言われていました。
しかし、撤去できないという返事が返ってきたのです。設備なので動かすのはOKだが、原状回復義務があるから保管しておく必要がある。退去の際は、元の位置に。とのこと。
保管と言われても、誰が使ったかもわからない靴箱を押入れの中に入れるわけにもいかないしスペースもありません。その思いを全て担当者にはお話して伝えてもらったのですが、設備です。の一点ばり。
設備と言っても、ただの古い靴箱。。
なぜ撤去がダメなのか、、理解に苦しんでいるのですが、どうしてなんでしょう?
ワンルームならともかく、ファミリー向けマンションに、さほど収納力もない靴箱が、構造上仕方ないとは言え、ありえない場所にドーンと置いてあるんです。
当初、靴箱は設備という話しは聞いておらず申込みをしたこともあり、幸いまだ入居前の交渉段階なので、どうにかしてほしいと頼んだのですが、設備だから!!!前に進みません。
ならば、家族4人分の靴が入らないことや、誰が使ったかも分からない汚れた靴箱が家の中にあるのは不衛生で非常識なので、せめて、新しく交換してほしいといっても、壊れたら交換するがそれ以外で交換はしないとのこと。撤去もしないしてはいけない。
ということは、汚くボロボロになってきても交換も撤去もしてもらえない、壊れたからいらない!!と返しても、また同じタイプの靴箱が設置されるということです。
・・・おかしくないでしょうか???
子供が落書きやシールでも貼って汚しでもてしまったら、修繕費をとられる気もします。その為に置きたがってるんでしょうか。。
靴箱って、普通はあまり壊れないですし、住んでいる間、交換の望みもなさそうです。
靴箱って壊れて交換より、汚れて傷みだしたりた時や靴の数やインテリアなどに合わせて買い換えたりするものですよね??
そんなやっかいなものをあえて設備とするならば、それなりのメンテや対応をするのが普通じゃないんでしょうか?
いくらボロくなった、靴が入らない、色が気に入らない、と言っても、こちらが違う靴箱に買い換えてもいけないわけですから、変えてもOKだが、ボロくなった靴箱すら保管する義務があります。結
果強制的に使わないといけないんです。
エアコン等の設備であれば、見た目や収納性は関係ないですし、壊れた時だけ買い換えると分かるんですが。
4人ファミリーが住むのに、靴箱を設備にすること自体無理があると思うんです。
なぜ、ここまで言って撤去してくれないのか謎で。。
部屋は気に入っているので、靴箱のことで諦めるのもくやしいのです・・
けど、あまりにも、不条理というか、、なんで?って感じで、撤去できない理由でもあるのか、、不安になってきました。
靴箱を設備とするならば、契約書に靴箱の買い替え時期や修繕のことなど話し合って記載してもらった方がいいですよね?
靴箱を設備とされたときの契約内容とか注意することなど情報を教えてください。
嫌ならやめとく!とか以外のお答えをお待ちしています。

A 回答 (6件)

同等程度のものを買って、貸主に譲渡して、古い靴箱の処分、処分費用


はあなたのほうで負担する、と申し入れればokしてくれるんじゃない
ですかね?
    • good
    • 1

嫌ならやめとく!以外の答えが見当たりません。


ご心配されているように、設備だとあちらが重説に記載してきたらそれで契約するしかありません。
重説に書いてなければ設備という証拠がないので、なにかあっても最後退去時に設備とは書いてないじゃないか、だから敷金返せと言えば返してもらえるかもしれませんが、敷金は貸主が持っているので現状ではそうすんなりと返してもらえるとは思えません。

靴箱のメンテナンスの義務ですが、そんなものは貸主にはありません。
メンテナンスしようがしまいがその状態での商品ですので、見た目が良くなければお客さんがつかないわけだし、それでもいいと思っている以上、それに対してとやかく言われる筋合いはないのが普通です。
また、シューズクローゼット付きの物件というのも普通に存在していますので、靴箱は自分で買うものだというのも一般的とはいえません。

ですので結論としては嫌ならやめるしかないのです。
あなたが契約しないということは、この家賃に見合った価値が商品(部屋)にないということなので。
それで大家が思い直して靴箱を撤去してくれるかもしれませんが。

交渉としては靴箱がある限り契約しない、ということを素直に伝えるしかないかもしれません。
    • good
    • 0

好きなのを買ってそれを使って、設備のはどっかに保管しておけばいい。

    • good
    • 0

まずは御自身の矛盾に目を向けてください。



>我が家の靴は多くて

なのに

>靴箱を置くスペースが少ししかない

物件を選ぶ理由が理解出来ません。

設置されている靴箱が無かったとしても、
スペースが少ないなら勝手が悪いのでは?と、
部外者ながら思います。

他の質問でも同様ですが、
そこまでしてその物件に拘る理由は何なのでしょう?
立地?間取り?賃料?
総て100点な物件は少ないですよ。
注文住宅でも100点なんて有り得ないんですから。


どこかで妥協するしか無いんです。

あえて言わせて頂きます。
「イヤならお辞めなさい」
    • good
    • 1

それぞれの質問を拝見しました。


何故借りる物件に対し、こんなにも求める事が多いのかと思いました。
極端な話、これだけ要求しても叶う事は一つ程度だと思いました。
網戸にしても、物干しにしても、靴箱にしても・・・。
一度、ホームセンターに行かれてみては如何でしょうか?
出来れば複数の店舗を見て(お店の名前の違う)
そんなに高価じゃなくても、そこそこあなたの望みを叶えてくれそうな商品があると思いますよ。
我が家は3月に引っ越してきまして、2DKの間取りですが築年数が30年を越えている鉄筋のマンションで、靴箱は当時のままで靴のサイズの大きい夫婦2人なのでたいして入りきれませんが、以前の住まいで利用していた靴箱を再利用してなんとかなりました。
家族が増えればまた考えなければいけませんが、それこそ・・・玄関横には台所もあり、トイレや風呂場に行くドアもあり・・・衛生面を考えるよりは、団地みたいな間取りなので諦めるしかありません。
また網戸については、我が家は犬と猫がいるので先日も取り付けられていた網戸のネットが外れてしまい、ネットをホームセンターで購入して旦那が張りなおしていました。
ネットも、1枚300円程度から売られていました。
網戸じたいは、1枚の窓に1つしか付いていないので窓が多くても全ての窓の網戸を直す訳ではないでしょうから、安物でもなんとかなるのでは?
物干しにしても、高さがあると干し辛い事もあります。
吊り下げるタイプが一番とは言えません。
以前の住まいは、壁とくくり付けていた部分が位置がずれていて直すのも出来ず物干し竿が傾いていました。
独立型の物を購入しようと思いましたが、様子を見る事になりました。
結局買わずに新しい住まいに引っ越しましたが、物干しの位置が高めなのでちょっと不便を感じてはいますが、土台がしっかりしているのであれば独立した昔ながらの物干し台でもそんなに高価なものではないので購入する方が良いと思います。
貸主が良心的な人なら細かい事にも敏速に対応してくれると思いますが、基本は設備投資は最小限に保ちながら商売をして行く人が多いようなので、よっぽど壊れていて使えないような状況でない限りは新品設備を導入してくれないでしょう。
そう言えば、我が家も契約を済ませる際に・・・和室と洋室の部屋だったのですが、リフォームがまだ途中でいたので和室もフローリングにしてくれないかとお願いしましたが、結局畳を打ち替え依頼をしているので無理だと言われて、ネットでフローリングのマットを安価な物を探して購入しました。
和室は寝室にしようとしていたので、基本的には犬も猫も進入禁止にしているから問題はありませんが、畳のままだと傷がついたりする可能性もあったので、これは費用負担を回避する為に自己負担。
10年以上住むかどうかは分かりませんが、少なくても5年以上は住む予定ですので、無駄にはならないと思っています。


 
    • good
    • 0

大家です。

貴女には貸しません!!勘違いしないでくださいね。大家にも客を選ぶ権利があります。設備を撤去しないのは普通です。子供さんが故意に汚したら、店子の責任普通でしょ!!こんな事もわからない店子は即お断りです。

他を探された方は良いですよ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!