プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイホーム(戸建)を購入したいのですがあまり貯金がないので、色々を情報やアドバイスを収集している最中です。

今回、是非とも生の声・経験談を聞かせて頂きたいのでどうかよろしくお願いします。

貯金額が200万以下もしくは200万前後で、戸建を購入された方に以下の項目について答えられる部分だけでも構いません。教えて頂きたいです。

1-貯金額と物件価格・諸費用それぞれ
  その内、現金で支払った額もお願いします。

2-総額のローン額と月々の返済額。(固定か変動か何%かもお願いします)

3-手取収入と毎月の貯金額

4-購入してよかったか後悔したか。また、生活は厳しいか思ったよりも楽かなど、購入後の感想を是非聞かせてください。

以上を差し支えない範囲で結構ですので、ぜひともお答え頂きたいです!!!

購入意欲が高いものの、貯金額が少なく不安もあり、実際に購入に踏み切った場合のその後が「未知の世界」です。

本当によろしくお願いします m(_ _ )m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どうも。

先日の質問も拝見しています。身内に金融機関勤務
及びハウスメーカー勤務経験のものが居ます。

27歳で年収500万円なんてすごいですよ。同年齢のサラリーマンで
順位をつけたら上位15%には入りますね。その年齢ですから
貯金は少なくて当然です。国税局のデータでは、世帯主が20代
の家の世帯貯蓄額は0~100万円以下が全体の過半数を占めています。

25年前なら頭金ナシで家を買おうなんていったら一蹴されましたが
今の時代、頭金ゼロなんて全く珍しくありません。ましてや
20代なんてなおさらです。家計の貯蓄率は1980年代は20%
近くありましたが、現在は2%そこそこです。

さて本題です。私は3年前に親の土地に
2世帯住宅をたてました。

1.貯蓄額  :0
  物件価格 :3248万円
  諸費用  :100万円くらい
  現金払いはゼロです。借入額3300万円

2.最近まで、35年固定で借りてましたが(金利3.3%)
  最近変動に借り替えました(1.475%)。金利が上がる 
  要素はないと判断したからです。
  13.3万円から10.4万円になりました。

3.毎月の手取り    29.9万
  ボーナス手取り   年間44万

   毎月の貯蓄は全て繰り上げ返済にしてますので
   その金額は5万です。1円から繰り上げ返済可能なので。
   ボーナス等も繰り上げ返済できるので年間70~80万円
   繰上げできます。


4.購入して絶対正解。このような掲示板は全く参考になりません
  でしたね。頭金ゼロでは買えないとか、全くでたらめな回答が
  多かったですね。諸費用どころか引越し費用や家具家電の費用まで
  貸してくれる銀行なんて、いくつもありますよ。私は
  年収450万円のときに3300万借りましたけど、
  普通に生活できましたしね。今なんか変動にしてがんがん
  繰り上げ返済してますよ。20年で返済する事が目標です。
  
話は変わりますが、つい1年位前まではフラット35は物件価格の
80%しか融資してもらえませんでした。ところが昨年から90%
まで可能になり、ついに今回100%までOKになりました。
これが何を意味しているかお分かりでしょうか。金融機関の
長年のデータと実績に基づき頭金がない購入層でも充分に
返済していけているデータからこのようなことになったのです。
そのようなことも知らないで、頭金ナシだと買えないとか
無謀だとか言う人が非常に多いですね。昔と違って今は
普通に生活していても貯金がたまりにくい時代なのです。
また、私みたくあるとお金を使ってしまい、貯金できなくても
決められた支払いは水を飲んででもするというような
人間もたくさんいます。

結論
1.私もそうですが頭金ゼロで購入している人はたくさん居るし
  その人達がきちんと返済していけているという
  データも金融機関にはあります(身内から確認済み)。
  
2.質問者様の諸条件は年齢を考えると決して悪いほうでは
  ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧に回答頂きありがとうございます!
すごく参考になります!

ひとつひとつじっくり読ませて頂き、とても前向きな気持ちになれました。前回の質問・回答で結構落込んでいたので・・・

実際に経験なさった方に聞くのが一番説得力がありますよね。
そうやって購入されて「正解」だと思ってらっしゃることが一番心強く感じます!

私も購入した際には、出来るだけ繰り上げ返済をして期間短縮に努めたいと思います。

とても見やすくまとめて頂き本当にありがとうございました。
何だか救われました^-^

お礼日時:2009/08/03 23:12

支払えるかだけが銀行ローンの目安でしょ。

私は頭金なしで4340万の借り入れ尾元金均等15年で借りています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

>支払えるかだけが銀行ローンの目安

確かにそうですね。そして借りれる額=返せる額ではないんですよね。
その辺りをしっかり生活シミュレーションをして、きちんと返せる額を見極めて購入したいと思います。

>私は頭金なしで4340万の借り入れ尾元金均等15年で借りています

15年でその借り入れ額・・・・相当お金持ちなんですね・・・
羨ましいです><

お礼日時:2009/08/03 23:34

先日購入しました


1 貯金額 200万 物件金額 700万 諸費用 300万
  現金支払い 200万
2 総額のローン額 800万
 10年固定 1.85パーセント 月26000円
3 手取り収入 18万円 貯金月額 25000円
4 購入して良かったと思います、静かな環境で落ち着けます、
 築浅でメンテナンス費用も当分先です、また生活は思ったよりも
 楽です。生活ができそうだと思えば思い切って買うのもいいかと
 思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
参考になります^-^

実際に経験なさった方に聞くのが一番説得力がありますよね。
貯金を全て頭金として払われたんですね!スゴイです。。。

>購入して良かったと思います

購入してよかったという意見を聞くととても救われます。
今回の質問で数々の回答を頂き、かなり前向きな気持ちになりました!
勇気づけられました。

参考にさせて頂きますね!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 23:31

このての質問には必ず、貯金がないと破綻すると言うような解答が付きますね。


小さな親切大きなお世話…なんて自認していながら、回答になっていない…一体何なんでしょう?

それは置いといて、私も3年前に貯金0で中古ですが戸建を購入しました。
敷地80坪建屋30坪築35年の古住宅ですが、自分が建築を齧っていることもあり、DIYレベルで修繕しながら生活しています。

質問の回答を以下に記しますので参考になれば幸いです
1.貯金額 0でした。
 転職後3ヶ月の時にネット上で気になる物件に問い合わせをしました。
物件価格は当初2100万円でした。不動産屋経由で銀行の仮審査を申し込んだところ、1800万円なら借りられるとの回答を得たのですが、手持ちが全くない状況から一度は諦めました。
その後その物件の売り出し価格が下がった事から再度仮審査を行いました。会社と銀行の提携があったことが判り、そちらから申し込みを行い無事全額借り入れをする事と成りました。諸費用は180万円ほどでしたが、これも全額借り入れとしました。
頭金的なものは手付として現金で支払った10万円のみでした。

2.ローンの総額は住宅ローン1980万円全額と諸費用ローン180万円の合計2260万円でした。月々の返済額は住宅ローン本体分が7万円程度+消費用分1万円程度の合計で8万円程度でしたが、諸費用ローンの金利が10数パーセントだったので、繰上げで既に完済しました。住宅ローン本体の金利は10年固定で2.4%です。
これは良かったのか悪かったのか未だに判りません。

3.手取収入は20~40万円程度です。
残業代収入により増減があり、多い時に繰り上げ分、固定資産税、改修費用の貯金をしています。
収入額が少ない時は貯蓄0もあります。

4.私の場合は購入して明らかに良かったと思っています。
生活についても、賃貸時の家賃支払額と大差なく、今まで生活は厳しくなったと思ったことはありませんね。
むしろ、精神的に豊かになったと思っています。
敷地内に家庭菜園が出来る程度のスペースがあり、今年はトマト、胡瓜茄子、ゴウヤが大豊作です。
昔から希望だった犬との生活を始めることができ、今はとても楽しく生活しています。
車を趣味としているので、敷地内に数台車を停める事が出来るので趣味が充実しました。

貯金額については、あるに越した事はないですが、よく言われるように、購入額の数割はないとダメだとか言う事は全くないです。
何を根拠にそのような事を言うのか問い詰めたいくらいです
引越し等に伴う現金は多少なりともあったほうが良いとは思いますが、なくても構わないと思いますよ。

回答しておいて何ですが、人の言う事が全てではないと思います、自分の状況を鑑みたうえでがんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
参考になります!!^-^

実際に経験なさった方に聞くのが一番説得力がありますよね。
フルローンで現金払い10万ですか!
諸費用分は先に完済されたという事ですばらしいと思います!
諸費用金利は高いといいますもんね・・・
私も購入した際には、出来るだけ繰り上げ返済をして期間短縮に努めたいと思います。

>購入して明らかに良かったと思っています
>むしろ、精神的に豊かになったと思っています

購入してよかったという意見を聞くととても救われます。
精神的に豊かという言葉にとても共感できました!
おそらく私も満たされた気持ちになれると思います。
hududcさんの生活スタイルを読んで、こちらまで幸せな気持ちになりました。
とても良い暮らしを送られているんですね^-^

今回の質問で数々の回答を頂き、かなり前向きな気持ちになりました!
勇気づけられました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 23:27

去年新築しました。


計画当時の貯金150万円、年収300万円で2300万円の家を購入計画し、実際は、完成まで約2年を要し、自己資金は300万円、ローンは最大通った金額の1520万円で土地、建物、諸費用全て込みで1800万円で購入しました。残り20万円は引っ越し費用で消えました。

1520万円を35年変動金利1.375%で月46000円程度の支払いです。完済が70才になるので繰り上げ返済で10年縮める計画してます。

収入は、私の年収300万円と妻のパート100万円と父親と同居で父親から生活費を月4万円頂いています。
貯金は繰り上げ返済用で3万円、固定資産税とメンテナンス費用で2.5万円、父親から頂いた生活費4万円は父親の老後の介護費用として貯金しています。残業などで収入の多い時は出来るだけ繰り上げ返済用貯金を増やします。

生活は、年収が低いため、元々厳しい予想をしていたため、この貯金額はギリギリの生活ですが、予想通りと言えば予想通りです。

定年完済の25年で固定金利ですと、病気や不況で給料カットに恐らく耐えられないので、こういった形にして、貯金を常に一定額残して不測の事態に対応出来る形を取っています。
その代わり、残業などの収入は繰り上げ返済に回せば、長いスパンで見れば、10年の繰り上げは出来ると思います。
まだ、1年経って無いので結果は分かりませんけどね。

私はローンが通らずに、ハウスメーカーに乗せられて、借りすぎれなかった事と、2年掛かった間にしっかり勉強出来た事が結果的に良かったと、思います。

ハウスメーカーに乗せられて、衝動買いされないように、しっかり計画されて購入して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
参考になります^-^

実際に経験なさった方に聞くのが一番説得力がありますよね。
やはり繰り上げ返済がキーポイントですよね。
私も購入した際には、出来るだけ繰り上げ返済をして期間短縮に努めたいと思います。

>元々厳しい予想をしていたため、この貯金額はギリギリの生活ですが、予想通りと言えば予想通りです

ローン生活をしっかりシュミレーションして受け止めて購入すればいいんですよね。確かにそう思います。

>ハウスメーカーに乗せられて、衝動買いされないように、しっかり計画されて購入して下さいね。

ありがとうございます!
今回の質問で数々の回答を頂き、かなり前向きな気持ちになりました!
勇気づけられました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 23:18

あなたのように将来を当てにして計画性が無い人が皆、マイホームを手放すのです


今まで貯蓄が200万しかできなかった人が数千万の余分なお金を確保できるとは到底思えませんよ

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』
from maman
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貯金100万円でも一戸建て購入可能でしょうか?

来年2月に現在住んでいる賃貸の更新があり更新に16万円程かかり、家賃も月9万円と高い為、高い家賃を払い続けるのであれば早めに一戸建てを購入してローンを返済していった方がいいと思い、一戸建ての購入を検討し始めたのですが、貯金が100万円程しかありません。

現在 産休中で収入も少なく、貯金が思うように出来ません。
産休が明ければ(来年6月)旦那と合わせて年収700万円程になります。

一生物の買い物なのでもう少しお金を貯めてからゆっくり検討するか、早めに購入をしてローン返済をするべきか迷っております。
貯金が100万円程でも一戸建ては購入可能なのでしょうか?

ちなみに年齢は私は(29歳)旦那(30歳)です。

Aベストアンサー

貯金100万円でも可能かどうかといったら、可能ではあるでしょう。
ただし、購入費用のほぼ全額をローンで組むことになるかと思います。

住宅購入は住宅および土地の購入費用以外に、登記登録の手続き費用など、他の諸費用も発生します。
また引っ越し費用や、新居に移った際に家具を購入したりカーテンを買い換えたり・・・などという費用もあります。
この諸費用だけでも100万円位はかかります。

また、購入後もローンの他に固定資産税を毎年納税しないといけないですし、メンテナンスコストもかかります。

お子さんが生まれるならばこれからお子さんの育児費用、教育費用と支出が増えていきます。
また、家が大きくなると電気代などの光熱費も増えてくると聞きます。
他、言い方は悪いですが、ご主人の仕事がこのまま順調に続くとは限りません。

確かに購入費用全額フルローンで購入する事は可能です。
しかし、そうやって一戸建てやマンションを貯蓄0や殆ど無い状態で購入された方で、現在この不況によりローンが支払えなくなり、結果家を手放している方が多い事もお忘れなく。

個人的には貯蓄は少なくとも諸経費分+1.2ヶ月は生活できる蓄え分として、300万円以上の貯蓄をためてから購入を検討されてもよいのではと思います。
高い家賃が気になるならば、もう少し安い家賃に引っ越しされることを検討されてみてはどうでしょう?
お子さんが小さい内が貯蓄できるチャンスだと個人的には思いますよ。

貯金100万円でも可能かどうかといったら、可能ではあるでしょう。
ただし、購入費用のほぼ全額をローンで組むことになるかと思います。

住宅購入は住宅および土地の購入費用以外に、登記登録の手続き費用など、他の諸費用も発生します。
また引っ越し費用や、新居に移った際に家具を購入したりカーテンを買い換えたり・・・などという費用もあります。
この諸費用だけでも100万円位はかかります。

また、購入後もローンの他に固定資産税を毎年納税しないといけないですし、メンテナンスコストもかかりま...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q【深刻・至急】家を買うか悩んでいます。

現在、夫34歳・妻32歳・子供1.5歳
家賃(駐車場含め)7.5万円
間取り1LDK

収入 月に27~28万円
ボーナス 夏と冬に35万円ずつ
私は専業主婦
車などローンはありません
貯金は65万円

もう少し広いところに引っ越すか考えていたところに
家を買ってもいいのではないかと思いました。
正直子供が幼稚園に入るまでには・・・ぐらいに思ってたマイホーム

新聞の広告などで頭金なしで毎月7万円とかありますよね?
で、不動産屋を何件か行きました。

夫婦共に気に入った物件があり
静かな住宅地で、小さいけど庭もあり、車も2台停められ
日あたりもよく、スーパー、ドラックストアー、病院
大きな公園住むには問題ゼロ!
耐震性も3あり、文句を付けるなら駅から徒歩30分弱
但しバスが昼間なら一時間に5・6本ありそんなに不便ではなさそう。

本来なら頭金に200から300万くらい貯めてからが理想ですが
今のところに後2年住んだら24カ月×更新料で185万かかります。
もったいない気がして・・・。
それに引越ししたとしてもお金かかりますし。

今欲しい物件は安いからか(笑)どんどん契約され残りわずか。
諸経費込みで2400万。
頭金は手付金?が50万のみで
毎月6.4千円ボーナス5万円と管理費(ゴミ捨て場の掃除などしてくれるので)4500円
になるそうです。

今より安くなります。

固定資産税などはこれからの貯金でどうにかなるんじゃないかと。
あと今なら10年間は年末に税金?が返ってくるとかで
しばらくは大丈夫なのでは。(よくわかならいのですが)

どう思いますか?
インターネットなどで見ているとローンは借金だからあまく考えるな
破産するひとが多いとか
不安になるコメントをたくさんみて不安です。

たまたまいい物件があり、あわただしく話が進み
マイホームもありか、と思って1カ月もしていません。

だって、2400万の借金をすぐ決めろと言われても
ビビります。
明日返事をしないといけなくてここに相談しました。

なんでもいいです。
決断早いですか?
勢いって必要ですか?
まだ待ったほうがいいですか?


きちんとした文章ではなくてすみません。
宜しくお願いします。

現在、夫34歳・妻32歳・子供1.5歳
家賃(駐車場含め)7.5万円
間取り1LDK

収入 月に27~28万円
ボーナス 夏と冬に35万円ずつ
私は専業主婦
車などローンはありません
貯金は65万円

もう少し広いところに引っ越すか考えていたところに
家を買ってもいいのではないかと思いました。
正直子供が幼稚園に入るまでには・・・ぐらいに思ってたマイホーム

新聞の広告などで頭金なしで毎月7万円とかありますよね?
で、不動産屋を何件か行きました。

夫婦共に気に入った物件があり
静かな住宅地...続きを読む

Aベストアンサー

今支払っている家賃より安くなるなら大丈夫じゃないですか?ただ、ボーナスの支払はあまり考えないほうが良いのでは?ボーナス時に支払う分は毎月少しずつためて支払えるようにしておけば、ボーナスが減ったとしてもあまり負担にはならないと思います。

確かに、住宅ローンって借金しているっていう感覚が他のローンに比べるとないように感じます。無理な支払い計画で泣く泣く手放してしまう人もいると思います。なので、しっかりと毎月の収入と支出を考えなければいけませんよね^^。

私もつい最近、頭金なしの住宅ローンを組みました。ここを逃したら、他にない!!と思い決めました。今もたまに本当に買ってしまって大丈夫なのだろうか?と不安になってしまいますが、なんとかするしかないんですよね。

勢いはある意味大事です。大きな買い物なので、勢いに似た決断が必要なので・・・。

がんばってください^^。

Q貯金があまりなく、頭金をあまり払わないで家を購入した方。

主人(27才)、私(25才)、長女(3才)、次女(1才)の4人家族です。
貯金はないに等しく、主人の月の手取り25万です。
春から長女は幼稚園に行きます。
私は次女が3才になって幼稚園に行くようになったら働きに行くつもりです(2年後)。
家が欲しいと思っているのですがよく頭金が0でもOKって良く見ます。
なので私が働き始めてから購入を考えているのですがそこで皆さんにお聞きしたいのですが、あまり貯金がなく家を購入した方のお話が聞きたいです。
どれくらいのローンを組まれて毎月いくら払っているとか差し支えのない範囲で教えてください。

Aベストアンサー

ご主人の月収が手取り25万円とのことなので、
セオリーどおり月収の30%以内の8万円を月々返済、ボーナス併用なし、
金利4%(今後の上昇を想定)の35年返済で試算すると、
購入可能な物件の価格は、1700万円前後になります。
 ※ただし、税金などの諸費用や新居の家具・調度品、引越し費用で、
 上記のほかに、少なく見積もって150~200万円の手持ち資金は必要

この予算で、お住まいの地域の適当な物件は買えそうですか?

この予算でめぼしい物件に手が届かないようなら、
頭金を増やすしかないということになりますね。

ご主人の年収アップやkuma0321さんの収入追加の可能性もありますが、
お子様が小さくて現在ほぼ貯金なしという状況なら、
月々返済額は今後しばらく増やせないという前提で見積もっておくほうが無難でしょう。
もし増やせる状況になったら、また試算しなおせばよいし、
すでに購入後なら、繰上げ返済にまわすなり、借りかえなり、
そうなった時点で有利な手段を選んでも遅くはありません。



いずれにしても、家計の見直し&貯蓄計画は必要だと思います。
家をもつと、ローンの返済だけでなく税金やメンテナンス費もかかります。
また、まだ小さなお子さまが2人いらっしゃるとのことなので、
成長するにつれ、そちらもどんどんお金がかかってくると思いますよ。

2年後を目指して、今から貯金と情報収集&勉強を。

ご主人の月収が手取り25万円とのことなので、
セオリーどおり月収の30%以内の8万円を月々返済、ボーナス併用なし、
金利4%(今後の上昇を想定)の35年返済で試算すると、
購入可能な物件の価格は、1700万円前後になります。
 ※ただし、税金などの諸費用や新居の家具・調度品、引越し費用で、
 上記のほかに、少なく見積もって150~200万円の手持ち資金は必要

この予算で、お住まいの地域の適当な物件は買えそうですか?

この予算でめぼしい物件に手が届かないようなら、
頭金を増やすしかないという...続きを読む

Q土地付き2000万で新築!?

現在結婚して2年目の女性です。
子どもはいませんが、将来的に2人授かれたらなと考えています。
主人は32歳、私は27歳です。

現在は賃貸に住んでいるのですが、
最近になり新築一戸建てを考えるようになりました。
そこで今、大手(?)ハウスメーカーや無名(?)ハウスメーカー、
不動産屋などに行って話を聞いているところです。
まだ、聞いて回った数が少ないので、どこにしようかは決めていませんが、
有力候補としてはタマホームです。
ただ、予算が2000万の為(今の家賃を超えたくない。固定資産税の分を
省くと月々5万程度(ボーナス2回払い10万ずつ))
建てることが可能なのか不安です。

この辺りだと、土地代が安くても700万くらいはするそうで・・・
全く違う場所なら500万で広い土地があるそうなんですが、
生活が不便(スーパーや学校などが遠い)みたいです。
もし700万の土地だとしたら、残り1300万で建てないといけないので、
注文住宅は無謀ですよね!?

貯金0=頭金等0と考えて、2000万だけで建てるのは難しいでしょうか?

主人側の親戚に建築士がいるので、建築士と建てる家も考えたのですが、
ネットで色々調べていると、建築士と建てる家も良し悪しだとか・・・

最初は建売住宅で考えていたのですが、建売はアフターフォローや点検等が無い、
また長期優良住宅ではないので(?)修繕費にかなりお金がかかるとか・・・!?
そういう話をハウスメーカーで聞いて、やはりハウスメーカーで注文住宅を建てたほうが
いいのかなと思うようになりました。

先日タマホームでファイナンシャルプランというのをしました。
その結果がまだ出ていないのですが、その結果によっても変わってきそうですが、
相手は少しでも高く売る(契約させる)ことが仕事なので、2000万と予算を伝えていても
2500万くらいにはしてきそうで怖いです。
事実、ファイナンシャルプランのときに、借り入れ金額を2500万で作成されました。

注文住宅で建てるといっても、特にこだわりも無いのですが、
4LDKで2階建て30坪くらい(坪単位が良く分かりません)で、
1階にリビングプラス1室、2階に子ども部屋2室、夫婦の寝室1室
1階と2階にトイレ、1階に水周り
くらいが希望でしょうか!?
たぶん、注文住宅となると、色々請ってしまいそうですが、
予算が予算なので、最低限で考えています。
ただ、タマホームは2階にトイレをつける場合、オプションだとか・・・


言いたいことがまとまっていませんが、
・諸費用込みで2000万(固定資産税は除く)で注文住宅を建てるのは無謀か?
・2000万の予算なら、建売、注文住宅、建築士と建てるなどどれがお勧めか?
が知りたいです。

家については全く無知の為、よろしくお願いします。

現在結婚して2年目の女性です。
子どもはいませんが、将来的に2人授かれたらなと考えています。
主人は32歳、私は27歳です。

現在は賃貸に住んでいるのですが、
最近になり新築一戸建てを考えるようになりました。
そこで今、大手(?)ハウスメーカーや無名(?)ハウスメーカー、
不動産屋などに行って話を聞いているところです。
まだ、聞いて回った数が少ないので、どこにしようかは決めていませんが、
有力候補としてはタマホームです。
ただ、予算が2000万の為(今の家賃を超えたくない。固定資産税の分を
...続きを読む

Aベストアンサー

1300万で建てるということは希望より小さい家を覚悟した方がいいかと思います。
無謀かどうかはわかりません。人それぞれです。
月々5万円、ボーナス10万円でしたら、30~35年程度のローンでしょうか。

あとは今後の努力次第でしょう。
とりあえず32歳で預貯金0円というのは厳しいですね。
子供が増えたら益々支出が増えていきます。
家計を見直し、切り詰めるところは切り詰めましょう。

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q年収300万、住宅ローンは組めますか?

現在30才で第2子妊娠中の主婦です。主人は31歳で年収300万円なのですが、上の子が来年小学校に上がる前にどうしても家を購入したいと思って現在探しています。
中古マンションを検討中なのですが、現在のこの状況で築10年の2180万円の物件を購入することは可能なのでしょうか。実は今までは1000万円くらいの物件で少しリフォームできればいいなと思い探していたのですが、この2180万円の物件を発見してからどうしても住めないものかと思うようになりました。
色々と調べてはいるのですが、恥ずかしながら自分では実際の事がよく分からず皆さんのご意見をお聞きしたいと思っています。ちなみに貯金も100万円強しかありません。無謀だとは思うのですがどうにかならないものでしょうか?アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問の場合だと現金で用意が必要な諸経費(大雑把に200万位)も不足しているようなのですが、仮にそれがクリアされたとしても、ローンを組むとすれば2200万フルローンになりますが、そもそもそれを返済可能なのかということを考えて見てください。
大体毎月の返済額は8.4万ほどで、管理・維持・税金など合わせると月11万ほどの負担になると考えるべきでしょう。(それ以外でも更に負担することになる可能性もあります)

現在の家賃と比べてどうですか?毎月11万の負担をしていますか?
もししていないのであればその差額を預金できていますか?
出来ていないのであればそもそも返済も出来ないということです。

たとえ年収が少なくても頭金を節約して貯めていて、1200万ありますといわれれば答えもまた変わってきます。それであればローンの負担はせいぜい月4.6万でその他の費用を入れてもつき7.1万程度の負担で済みますから。

欲しい->ローンで購入という考え方ではなく、欲しい->貯金を貯める->不足分をローンで「補う」

という基本的な考え方で進めて見て下さい。

一番大事なのはローンが組めるのかという話ではなく、無理なく返済できるのかということですよ。それが出来ないということは家計を圧迫して一番困るのはご質問者自身なのですから。

ご質問の場合だと現金で用意が必要な諸経費(大雑把に200万位)も不足しているようなのですが、仮にそれがクリアされたとしても、ローンを組むとすれば2200万フルローンになりますが、そもそもそれを返済可能なのかということを考えて見てください。
大体毎月の返済額は8.4万ほどで、管理・維持・税金など合わせると月11万ほどの負担になると考えるべきでしょう。(それ以外でも更に負担することになる可能性もあります)

現在の家賃と比べてどうですか?毎月11万の負担をしていますか?
もし...続きを読む

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む


人気Q&Aランキング