ショボ短歌会

新築予定です。
現在同時に
ソーラーシステムを設置しようかと検討中ですが、35坪の家に対して、3.29KWで価格119万円(税抜き)国・地域の補助を差し引くと90万ほどになります。
エコキュートを設置して、オール電化にて建築しようと考案中です。
家族構成は、4人家族です。
参考までに、台風などの自然災害時は大丈夫でしょうか?
このような状況で、上記の太陽光発電の電気料のメリットデメリットをご享受ください。
実はあまりメリットなければ、太陽光発電を除外して、建坪を40坪に増やそうかとも検討中です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

 119万円で太陽光発電(以下PV)が新築の家に搭載できるのは、家本体の値引き枠をそれにあてているからです。

家を建てたあとにパネルだけを設置するのならば絶対にその値段にはなりません。結局載せずに家本体の値引き枠を大きくしてもらう方が良いでしょう。現在は家本体を120万円程度値引きしている計算になっているようですね。

 物事に絶対はありませんが、台風で飛ぶような製品は売れません、その点は安心しても良いのではないでしょうか。

 メリット
  地球に優しい気がする。
  売電メーターをみると節約意識が高まる。
  流行にのれる。
  当然月々の電気代は下がる。
  新築時からPVが載っていると格好良い。
  
 デメリット
  故障リスク。
  15年以内でのパワーコンディショナー交換。
  あと数年で相当値が下がると思われる点。
  元は取れない。
  住宅ローンに組み込むのであれば金利も無駄。
  住宅メーカー各社のお得キャンペーンに騙されている。
  パネル作成の為の環境負荷がある。
  将来の売却時にリセールバリューを上げる効果がない。
  40坪の家の方が将来の価値は高い。


 PVをやめて40坪にしたいなど別の夢があるならば、それのほうが良いでしょう。PVは簡単に後付けできますが、増築はそれほど簡単ではありません。後から増築のほうがはるかに高額につきます。PVをつけても家自体の利便性も性能も上がりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日一日、皆さんの意見を伺い、考えていたところでした。
素直な気持ちで、「ぐっ」と来ました。
内心No.10さんの答えは自分の気持ちの中にあったのかもしれません。
だからこそ、悩んでたのかもしれません。
そうですね、余裕の中で家を建てるわけではありません。かなりぎゅうぎゅうした状態でもあります
暮らしていく中で余裕のない部屋作りはやはり良くないものとも思えてなりませんでした。
広い空間で、ゆっくりという気持ちも多々あり、悩んでいまいた。
ありがとうございます。
時間もあまりないので、早々に結論を出そうと思います。

お礼日時:2009/08/02 22:31

設計をしています。

まだ締め切っていないようなので弊社の対応をお知らせします。ソーラーを将来導入が可能なように電気の分電盤をソーラー対応にして置いたらいかがですか、費用はほとんどかかりません。

参考URL:http://www.tlt.co.jp/tlt/new/haisen/gas-solar_pe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
現在ソーラーを設置しない方向で新築予定です。
しかし、今後予算があればと計画もしています。
工務店さんとのお話に加えさせてもらいます。
有難うございました。

お礼日時:2009/08/24 12:25

リフォーム屋です。


35坪の家に3.29kWで太陽光を載せて119万。
補助を指しひいて90万・・・安いような気がします。

それはさておき、太陽光発電システムを載せてオール電化にしたから
お得で、電気を売ったお金が入金されて光熱費も大助かりというのは
単純で分かりやすいのですが、実際には、太陽光発電を乗せても、昼
間に多くの電気を使ってしまえば、電気を買わなければなりません。
オール電化は、夜間電気が割安です。その時間にエコキュートで湯を
作り、昼間は高い設定なので太陽光発電で使用する電気を作る。
売りたいのであれば、使用する電気の量を減らす努力をするように
なります。要は、ライフスタイルを考え、節約できるようにしないと
メリットが薄れてしまうのです。(地域によっても異なりますが)
また、太陽光発電システムは10年保証です。また、国の助成を受ける
のであれば、17年間は勝手に処分できません。届出が必要になり
ます。
固定買取制度も3年ほどは倍額で買い取ってもらえますが、その後は
現在の価格と同じになるようですし、設置台数が増えた今、今後は
設置費用も下がり、廉価になることでしょう。それであれば、すぐに
設置するよりも助成金はなくなるかもしれませんが、後の廉価版で
高性能なものを載せたらいいかと思います。そのためにも、屋根の
形状や向きを将来用に考えておくのがよろしいでのはないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今回は、見送りすることと決めました。
しかし、やはり安かったんですね。本当はチャンスだったのかも…
予算的なこともありますが、優先順位はやはり建坪を大きくすることとし、今後ソーラーパネルは余裕が出来たら(かなり無理でしょうが・・・)設置すると言う事で家族間で決めました。
皆様の意見が参考になったのは間違いありません。
本当に有難うございました

お礼日時:2009/08/11 12:39

太陽光設置を、ご検討される方は、とかく元が取れる取れないで悩まれるかたが多いのは事実です。

ただ、太陽光だけでなく、新築された建物も10年前後には、メンテナンスが必要になってきます。(再塗装など)その費用を考えると太陽光事態そんなにメンテナンス費用は、かかりません。南九州であれば、年間3.29KWで平均8万円前後ぐらい発電すると思います。月にすると、7千円弱ですね。90万の設備投資で7千円弱、預金金利で考えると結構すごいですよ。(ちなみに、ちかじか売電価格も2倍になります。)もし、オール電化にされ、太陽光を設置されるのであれば、省エネナビシステムの設置をおすすめします。省エネナビは、ご家庭のお部屋、お使いの各電化製品の使用量、1日の電気使用量、料金を毎日チェックできるシステムです。価格も5万~10万くらいです。オール電化や、太陽光を、設置したから儲かる、元が取れる取れないでなく。ご自分たちで日々チェックされれば大変お得な設備だと思います。一番は、環境に貢献できます。(省エネナビは、パナソニックなどの家電メーカーや、中機などが取り扱ってます。工務店の方に聞いてみてください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見をまとめて、今回は見送りと決めました。
予算的なこともあり、建坪を優先することになりました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2009/08/11 12:40

オール電化で光熱費にメリットが出るのはソーラシステムを利用しない場合です。



ソーラシステムにして少しはメリットが出るのはガス併用です。

それでも計算上の発電量は理想ですから、方位や角度周りの環境などによっては毎月5000円にも満たない金額しか軽減にならない例も多数ありますから、決して損得を考えればお勧めできないのは、ハイブリッドカーと同じです。
予算に余裕があり、地球環境に・・と自己満足したい場合は設置しても良いですが、建物の坪数を辛抱してまで付ける物ではありません。

工事業者は幾ら安くしても、儲けなどを考え1割以上の経費はとれますから、良い事ばかり言って無理にでも設置を勧めますが、はっきりと断る事も大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今回は建坪を優先し、次の機会にと言う事に決まりました。
皆さんの意見はとても参考になり、本当に助かりました。

お礼日時:2009/08/11 12:42

ご存じかもしれませんが、ちょっと気になったので再びお邪魔します。



深夜電力が安いタイプの契約を考えていらっしゃいますか?
大型水槽が24時間かなりの電力を消費したり、
昼間に御在宅されてることが多いようですと
従来体系の契約より料金が高くなってしまうことがあります。
深夜は安いけど日中は普通より高いとはあまり書かれてないですw

電力会社により各種契約方法がありますので、
ライフスタイルにあった契約を選んでください。

ソーラーに関しては#10さんの意見に概ね賛成です。
導入に反対ではないのですよw可能なら付けていただきたい。
ご理解の上でご利用を!と書いたつもりだったのですが、
まさか他人様から削除対象と指摘されるとは驚きでした!!
いろんな人がいるものですねwこちらも勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜電力が安いと伺っております。
昼間の料金が高くなることも聞いております(どの程度かは明確ではないですが・・)
そこで、太陽光パネルとの併用を考えてた次第でもあります。
かなり悩むところで、この場を借りて質問をさせてもらい、皆さんのご意見を伺うこととなりました。
親身になって何度もお返事いただき本当にうれしい限りです。
こちらが知らない事まで教えて頂く事も多く、今回は大変勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2009/08/03 10:42

#3,6です。


なにか勘違いされてる方がいらっしゃいますが、
私は建築設計をやっていますので、メーカーから
お客さんに勧めてほしいと製品の説明を受けました。

メーカーの話によると後にかかる費用のことを
知らないお客さんが多いとのこと。
ちゃんと説明してもらって納得してもらってください。
とのことでしたので夢見たいな話しばかりを信じないで
現実を認識したうえで購入を考えてほしく回答させていただきました。

そんな思いでしたが不愉快に思われた方がいらっしゃるようなので
申し訳ございませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。
良・否両方の意見はとても大事です。
工務店さんからは必ず良い話しかされませんし、まだ普及し始めてから日も浅い商品です。
メンテナンスを経験されてない方も大半かと思います。
私は、いろんな方の意見を参考にしたいと思ってましたので、皆さんの意見はとても参考になっています。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/02 18:34

http://jyu-denkou.com/soora/so_ra1.html
温暖化対策で
購入でしたら、普及率の低い今、売電価格が高い内が良いと思います
周りじゅうで売電が増えれば電力の系系統の電圧が、法の規定電圧(
107V)迄成り、売電出来る家と売電出来ない家が出来ます、
水と同じく高く成った方には流れません
補助金も将来個人でなく公共設備のソーラーに成るかも?
    • good
    • 0

#2.4です。

お礼の投稿ありがとうございました。

私は、設置当時シャープ特約店に勤務していたため、社員価格(全部込みで約100万)で設置し、私もかなり安く出来ましたが、約90万は格安だと思います。

メーカー側の方のカキコも大変参考になりますが、そちらのメーカーではそんなにも劣悪なパネルを販売なさっていらっしゃるとすれば、とても驚きます。

先ほども経験談を記入しましたが、福岡西方沖地震の際も家にはかなりのダメージがありましたが、太陽光発電システムは全くの異常なし、ここ6年間、メンテナンスはメーカー側の部品交換で、無償工事が一度あっただけです。

幸いにも地震被災の折にはライフラインの分断はなく、大事に至りませんでしたが、ガスやその他の設備は埋設管が破損すると復旧まで数週間かかるばかりか、ガス漏れ等の事故が大変心配です。その点、電気は復旧も早く、自宅に発電パネルが乗っていると晴天の昼間は自家発電が出来るので、家電製品も使えます。前回はこれらの使用はしませんでしたが、心底太陽光パネルをのせていて頼れると思ったものです。

「アンチ…」の方々の主な主張は「元が取れない」事だと思いますが、はっきり言って、「元を取ろう」と思われるなら、設置しない方が良いかもしれません。

他の設備機器に比較しても、同じ事が言えます。
ガス管を埋設して、ガスコンロで調理をするとして、エコジョーズなどの減価償却と比較なさる方がいらっしゃるでしょうか?
「家」そのものも、多額の費用をかけ、「元を取る」為に建設するものではありません。

後は、ご質問者様がご自分の家にどんな機能を持たせ、どんな暮らしをしたいのか…。一番重要な事はそれだと思います。

ちなみに、メーカー在職の方で、自社製品の欠点を書き連ねながらメーカー名も製品名も明かさずに、「一般的太陽光パネル」があたかも「詐欺商法」のように記述なさっていらっしゃる事は大変嘆かわしい事だと思います。
(他回答者の批判をすると、削除対象になる事は重々存じ上げますが、ご質問者様への回答としましては、「信憑性」を匂わせながら、何ら具体的解決に導かないという事ではこちらではなくそちらが削除となってもおかしくないと認識しております。)

長文になりましたが、十分に検討され、素敵なお家が出来上がりますようにお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
数少ない賛成派の意見の中で「元は取れない」と言っていただけのは、本心安心しました。
太陽パネルの本当の必要性を確認したかったのもあり、お答頂いたのは大変うれしいです。
実は予算がギリギリのなかで、趣味の大型水槽のことなど、冬場の電気料が現在の借家で、3万ほどかかっていたので、家を小さくするか、太陽光発電をとるか、大変悩むところでした。
このように皆さんに本音で答えていただいて、考える機会を改めて貰えました。
時間が無く答えを早々に出さなければならいのですが、家族でこの意見を参考に、検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/08/02 23:05

#3です。


残念ながら誤りではありませんよw
有名メーカーですが売るほうの立場ですのであえて書きません。

どこのメーカーだろうが年々発電量は減りますので
部品やパネルの耐用年数など説明をきちんと受けてください。

都合のいいことしか説明しない販売店が多いので注意が必要です。
元を取るのは無理なんです。環境のために設置するのです。
もっと効率のいいパネルも開発されたそうですが、
コストが高くなってしまうので、現状は今のシステムの価格を
下げることに必死ですww
それでも補助金無しで300万円くらいじゃないですか?

10年後。そんなはずじゃなかった・・なんてなりませんように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!