アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの旦那さんは大学を出て、隊員になったらしいですが、一昔前なら、自衛隊というと、中卒というイメージでしたが今は不況で常識は変わったんでしょうか?大学卒で自衛隊に入る人は三十前後だと結構増えたんですか?大学をでていると扱いは違うんですか?また、自衛隊の男性を紹介されてますが、結婚相手としてどうなんですか?戦争に行かれてしまうことが気になりますが、いまどき大学を出ていても、フリーターや待遇の悪い零細企業勤務なんて当たり前です。性格がよくて、高卒で自衛隊のほうが、安定していますか?

A 回答 (4件)

私が高校卒業する時は自衛隊はうましかの集まりでした。

(自衛隊員のみなさんごめんなさい)高校を卒業できない生徒が就職さえ決まればお涙卒業させてくれるような時代でした。
しかしその後数十年が立ち今では大学の法学部を出た学生が2等陸士(そうこうほし)(高校生が入隊したら最初になる位)に受かって感激してました。時代は変わったなぁと思いました。

結婚相手としては最高だと思いますよ。なんたって特別国家公務員ですから。就職難の時代に日本の自衛隊なんて最高ですよ。走っていれば金もらえるんですから。怪我した場合は給料以上の手当てがつくから、運よく軽い怪我をしたら最高です。結婚相手としても最高ですよ。しっかり家庭サービスしてくれますし(人によるけど、少なくても5時には仕事が終わる)。

普通大学を卒業したなら幹部候補生になるものです。
位はいきなり高くなりますが給与面では年功型なので最初は高卒をたいして変わりません。10年後に差がでてきます。
もし大卒でも先ほど言ったようにそうこうほしなら高卒の人たちとなんら変わりません。

私の知り合いの女性は最初から結婚相手は海上自衛隊員と高校時代からうなされるように言っていました。不思議なことに本当に海上自衛隊員と結婚して「亭主元気で出張が多い」で優雅な生活を送っています。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり昔はそうですよね~。じだい変わりましたよね。少しのけがで手当は魅力的、公務員ならではですね。

半分ぐらいは大卒がいるんじゃないだろうか・・・

昔に比べれば、多いですよ。
また、大学院を修了して入ってくる人もいます。普通は幹部隊員として入りますけどね。

隊員になるコースもいくつかありますし。
士と呼ばれるところから入るコースと、幹部候補生から入るコースがあります。

中卒で入っても、自分のがんばり次第で大卒の者を部下に出来る幹部にまで出世する人もいます。

リストラっぽいのはありますよ。
体力やその他の検定で個人が評価されますが、その検定に合格しないと人事査定は0です。
昇給も昇任も出来ません。
嫌ならやめてね。ってとこですね。

>性格がよくて、高卒で自衛隊のほうが、安定していますか?
マシなんじゃないのかな。
一応給料は出ますし、ボーナスだって有ります。
1ヶ月ぐらい連続で働いても、手当はありませんけれど。
パイロットだったり、艦艇乗り組みなら手当はかなり大きいですが。

>戦争に行かれてしまうことが
割と皆さん心配するわけですが。
戦争が起こるときは、日本も戦争に巻き込まれているわけです。
一般の人は、なすすべ無く逃げるだけですよね。で、訳も分からず死んでしまう。
どこに逃げていいかも分かりませんし、どうすれば生き残れるかも知りませんから。
自衛官及びその経験者は、訓練で生き残ることが出来ます。
死ぬために訓練しているわけじゃないんですよ。生き残るために訓練しているんです。
生き残れないと勝てないですからね。生き残ってこそ戦えるわけですから。
だから、一般人より自衛隊員の方が生き残りやすいんじゃないかと思っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!院卒もいるなんて!たしかに逃げる術は一般人よりありますよね。

自衛隊は国家公務員ですから。

最低限リストラだけはありませんし、除隊するときも再就職の斡旋がとても安定しています。
大卒じゃないと幹部候補生になれません。幹部候補生で入隊するといきなり三尉ですので、一般入隊の10階級上で入隊します。

結婚相手としてですが、警察も消防も医療も同様、他人の命を守る職業というのは、家族の命が危ない時に横にいられない人です。
国が守れなければ家族も殺されるし、家族を守れば国が滅びてやっぱり家族は殺されます。
旦那の学歴とか安定などの次元ではない、妻も家族を守る安定能力が必要で、その見返りに国家公務員の妻として高給と安定が用意されているのです。
    • 0
この回答へのお礼

再就職もあって、安心ですね。国を守らなければ家族も守れませんしね。納得です!

特別国家公務員なので食えない職業では無いと思います

消防庁や警察庁、海上保安庁と一緒です
北朝鮮の工作船と撃ち合いをする危険があるのは海上保安庁
暴力団と撃ち合いの危険があるのは警察庁署員
火災現場で危険と隣り合わせは消防庁職員
特別国家公務員は大なり小なり危険は伴うと思います
イラン派兵の際の手当ては非常に高額だったようです、死亡保険は1億
国が付けてくれたようです、給料もほぼ倍額だったようですが、実際には行った人しかわからないでしょう、昔のデータですが自衛隊の高卒初任給が手取りで12万8千円だったそうです
    • 0
この回答へのお礼

特別な公務員なんですね。一億はすごいですね。