幼稚園時代「何組」でしたか?

こんばんは。

彼とは、知り合って何年も断ちますがご飯を作ってあげるのは
はじめてです。

彼は最近私のご飯が食べたいというのですが、
私の家は狭く、電子レンジを置く場所もないので、
あるものは、ガスコンロと、小さいオーブンのみ。
台所がとっても狭いのです。(ガスコンロは2個ありますが)

そんな中彼にご飯を作ってあげようと思うのですが、
何を作るか悩んでいます。

狭い台所で作れるものとして

1、もりおか冷麺(いつも自分で作って食べていて慣れているから)
2、カレー
3、チャーハン

などが候補にあがってきていますが、
どの料理が男性に喜ばれるでしょうか?

旦那さんや彼氏さんがおられるかた、狭い台所を使っている方、、何を
作ってあげていますか?

また、奥様や彼女がいる男性の方、どの料理を
食べたいって思いますか?

教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。


結婚4年目の主婦です。
私も以前台所の狭いアパートに住んでいました。
狭いながらにも結構作ってましたよ☆

リストの中から選ぶとするとやっぱりカレーかなって思います!
カレーってあまり失敗する事ないですし、嫌いな人ってあまりいませんもんね♪
うちの主人はチキンカレーをすると「おっ!!すごいね~」って言います^^;
何が??って感じなんですけどね・・・。
カレーの時は付け合せにサラダも良いと思いますが、私は酢の物(あまりすっぱすぎない)を作って出します。
カレーにすっぱいラッキョって合うんだから酢の物にしたら野菜も取れると思って!!

リストにはありませんが、グラタンなんてどうですか??
私は洗い物が嫌なのですが、このグラタンはフライパン一つでホワイトソースも作れ簡単でお勧めです^^

★ジャガイモ 大2個
★たまねぎ  1個
★シメジ   一袋
★ほうれん草 1/2束
★ベーコンか鶏肉 
(1)フライパンにバターを40g入れて★を炒める。
(2)(1)のフライパンの火を止め小麦粉を大さじ2入れて混ぜ合わせ
 牛乳500cc、コンソメ1個を入れ再び火にかける
(3)塩コショウで味を調えて耐熱皿に入れ上にとろけるチーズを乗せて
 オーブントースターで焦げ目が付くまで焼く。
グラタンを作ると、「難しいでしょう?頑張って作ってくれてありがとう」って言われるので嬉しいです☆

どんな料理でも彼氏さんは喜んでくれると思いますよ♪
頑張って下さい^^
    • good
    • 0

30代既婚男性です。

毎日晩酌ですが「御飯」は食べません。子供たち優先なので晩御飯がカレーの日はカレーをつまみにします。スパゲティもつまみますが、麺類は腹が苦しくなって飲めなくなります。彼が飲みながら御飯、麺類をモリモリ食べてくれるのなら何でもいいと思います。参考までに、ホームセンターでカセットコンロ用のボンベに付けるバーナーが売っていますが、焼き目を付けるのに使えます。ボイルされた真空のトウモロコシに割り箸を刺し、たれを作り、焼き目を付け、たれを付け、もう一度あぶれば「焼きトウモロコシ」香ばしく子供たち大好物です。私は晩酌しながらテーブルにボンベを置いてやりますが、彼に持たせて焼かせてみるのも楽しいのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんわ。

既婚中年男性です(笑)

男性から言うと、No.2さんがおっしゃるように「つけあわせ」みたいのが
あるとスゴクうれしいですね 箸休めがあると食が進みます
彼の年齢にもよるのでしょうけど・・・

缶詰とか利用すると火を使わなくてもすみます。カレーならコーン缶と
キャベツでコールスローなんかだとサッと作れていいですよ

それと一杯飲むなら、おつまみみたいのがあるといいですね
トースターレンジがあるなら、油揚げに刻み玉ネギとおかかを入れて
トースターで焼いて分葱をたっぷりかけると、立派な一品になります

ホットプレートがあったら(ないか(笑))二人でお好み焼きや焼き肉もいいかも

私も20年前一人暮らしの時は、狭いアパートで、電気コンロとトースター
だけでしたけど、色々工夫しながらなんでも作りましたよ^^
狭いからできないと思わないで、いろいろ試してみてくださいね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた説得力のある男性からの回答をありがとうございます。
狭いからできないっていうのは言い訳ですね。
狭くても皆さん、工夫していろいろ作ってらっしゃるんですね。

彼は34歳です。いつも見てるとビールを飲んでいます。

34歳くらいだと、やっぱりつけあわせが必要ですか?

オススメのレシピ、検討してみます!
他にも、オススメのつけあわせがあれば教えてください!!

ホットプレートは保管しておく場所がないので
ないんですよ・・
もうとにかく狭くて・・死にそうです。

狭い空間なので、あまりリラックスもできませんが、
それでも作ってもらえたら嬉しいって思うものなんですか?

あまりにも狭いので、彼もうんざりなんじゃないかと・・

まだ見てらっしゃったら、是非オススメのつけあわせなどいろいろ
教えてください・・ お願いします。

お礼日時:2009/08/03 04:00

既婚男性です。


あくまでも参考意見を述べさせていただきます。

提示された選択肢からですと、カレーですね。

何気に男は、彼女や奥さんのカレーが好きです。
私も妻のカレーは好物です。

また、zyxxyzさんのご回答にもある通り、
付け合せも重要だと思います!


悩まずに、彼氏さんに、何が食べたいか聞いてみるのも手ですよ。
好きな人が自分のために料理を作ってくれるのに対して、
嫌がる男は居ないと思いますから!

むしろpetiteroseさんの魅力アップだと思います!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既婚男性のアドバイス、説得力ありますね!
なるほど!

すごいどんぴしゃです。
そういえば以前、彼が、「俺、カレーが好きなんだ」 とつぶやいて
いました。カレーを作ってくれっていうサインでしょうか・・


一応カレーを作る方向で考えつつどれが食べたいか聞いてみます。

やっぱご飯を作ってあげると魅力アップしますか?

少しは私の実力を見直して,
惚れ直してほしいので、
頑張ります。

お礼日時:2009/08/03 03:56

既婚女性です。



うちもかなり台所は狭いです。かろうじて電子レンジは置いてますが…
でも何でも作りますよ。

候補にあがっている料理は、どれでも喜んでくれると思いますよ。

冷麺ならナムル(茹でたモヤシや千切り人参に塩胡椒と醤油・ごま油を少々まぶす)をつける。

カレーならサラダをつける。

チャーハンなら中華風スープをつける。
何か一品つけるだけで、印象が変わるのでちょっと頑張ってみましょう。

でも大好きな彼女の手料理なら、何でも嬉しいと思います。

楽しみですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ですね。
ありがとうございます。
さすがですね。

なるほど、+一品 が印象を変えるのですね。
是非やってみます。

アドバイスどおり、合うおかず?を
つけてみたいと思います。

大変参考になりました。
色々料理で失敗もしていますが、
彼のために頑張って作ってあげたいと思います。

お礼日時:2009/08/03 03:51

作りなれているものを作ってあげるのが良いのではないでしょうか。


慣れない場所で調理するわけですから。
あとは彼にリクエストを聞くのがベターでしょうね^^

旦那様や彼氏がいらして、ご飯を作っている方々は
日常になっているでしょうから、お台所が狭い云々はあまり関係なく
色々作っていると思いますよ。

今の時期、私がカンタンに作れると思っているのは
焼き春巻き・ゴーヤーチャンプルあたり
あとはサラダ類と汁物、ご飯でしょうか。

常に『どうやって手抜きして普通の食事に見えるか』を考えているので、上記はとても簡単です(笑)

ご参考までに^^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作りなれているものがいいのですね・・・!!
確かに手際よくできそうです。

ただ、その日彼が何を食べたいかによりますね
すごく悩みます。

台所が狭くたって、主婦の方や頑張る女性ははしっかり毎日作っておられるのですね。狭いってことを言い訳にせず色々作るように頑張ってみます。

サラダ類と、汁物、ご飯ならなんとか大丈夫そうです。
ゴーヤちゃんプルとか春巻きはまだ挑戦したことがないので、
今度一度、作って試してみます。

手抜きしてよいご飯に見せる。
頑張ってやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/03 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報