プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットのためにウォーキングを行っています。
季節的に、ウォーキングの後は汗がダラダラで、サッパリしたくてシャワーを浴びているのですが、知り合いから「ウォーキングの後に入浴したら、ダイエットの意味が無くなる」と言われました。
これは本当なのでしょうか?
また、もし本当だとしたら、シャワーもダメと言う事でしょうか?

水分補給や食事についても「ウォーキング直後に摂取してはいけない」と聞きました。

質問ばかりで申し訳ありませんが、
「ダイエットをしているにも関わらず、わざわざ太るような事をしているのでは?」
と不安になった為、どなたか詳しい方からのご説明を頂ければと思い、質問しました。

A 回答 (5件)

ウォーキングの後すぐにお風呂に入るのはやめておいたほうがいい


というのは聞いたことがあります。
本当かどうかは、さだかではありませんが、
ウォーキングの後すぐに入浴すると、
体の脂肪が燃えようとしているのに、
お湯で体温が上昇し、体が勘違いをして
脂肪が燃焼しなくなるというのを聞いたことがあります。
のでウォーキング後、30分はおいて置いたほうがよいそうです。

水分は、皆様がおっしゃられているように補給はしないとだめですね。
    • good
    • 0

ウォーキング程度の運動強度では???のところもあるのですが・・・


プロ野球で投手が試合後に肩をアイシングしてるのをよく見ますよね。
これは炎症を抑え、回復を早くするためです。
ウォーキングの後、膝などに痛みや違和感がある場合も、冷やした方がいいのですが、それらが混同されていませんか?
お風呂に入って体を温めるよりは、シャワーの方がいいでしょう。
水分補給は十分にしましょう。私は汗をだらだらかいた後は、トイレに行きたくなるまで水分を摂ります。
食事については2通りの考え方があります。運動で体が脂肪燃焼モードになっているとき、糖質を摂ると脂肪燃焼モードが終了してしまうこと
と運動後2時間以内の栄養摂取は栄養が筋肉に取り込まれるため脂肪にならず、回復を促すことにつながることがあります。(これは筋トレ系の高強度の運動だけかもしれません)
つまり脂肪燃焼モードを優先させるか回復を優先させるかの問題で、運動強度や頻度でどちらかを選択することになります。
ま~ウォーキング程度の運動強度では消費カロリーもたかが知れているので食べすぎないことが一番重要だとは思いますが・・・
ご参考までに
    • good
    • 0

こんばんは



シャワーは関係ないと思うんですけど
もちろんお風呂のほうが良いとは思いますが
私自身体重が減った後リバウンドしていませんよ

食事後歩いていますので
食事についてはなんともいえませんが
水分についてはお茶か水を取っています
    • good
    • 4

夏場は汗の量も多いですので汗をかいたらシャワーを浴びて下さい。


夏場は水分は補給しないと脱水症状にもなりますので必ず補給して下さい。
トレーニング後は食事を摂取して下さい。
トレーニングの時間帯はトレーニングを行ってその後に食事が良いと思います。
    • good
    • 0

詳しくは無いのですが、汗をかいた後水分を取らないと、脱水症状などになり危険だと思います。

運動中の水分補給も大切です!!

食事に関しては、「<直後>だと太ることは無いとは思いますが、身体には良くないと思われます。」(その食事が間食となるなら違います。)

シャワーは全く関係無いかと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!