プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築マンションを購入し、インテリアフェアに行ってきました。
オーダーで食器棚の取り付けをお願いしようとしたら、最大で奥行45cmのものしかできないし、それが標準と言われました。
部屋の図面では、カウンターキッチン(シンクやガスレンジ)と食器棚を取り付ける壁までの間隔が約150cmあり、私としてはもう少し奥行ある食器棚の方が収納量も増えるし、料理の作業もしやすいのではないかと思い、悩み始めてしまいました。
(1)奥行45cmの食器棚・カウンターまでの間隔約105cm
(2)奥行50~55cmの食器棚・カウンターまでの間隔約100~95cm
それぞれ食器棚の奥行とカウンターまでの間隔での使い勝手を教えていただければと思います。
(1)であればカウンターと同じ仕様ができるし、入居前にできる、手間がかからないなどメリットは大きいのですが、大きな買い物ですので、それよりも使い勝手を考えたいと思います。

A 回答 (3件)

食器棚の幅がわかりませんが、

50~55cmの間隔でラインをひく(紐を2本置くだけで良いです)。
そこに、お持ちの食器を収めてみてください。
現在お使いの食器棚は、一般的な45cmですか?
今までと同じ並べ方なら、5~10cmの余裕が出来たと思います。
並べ方を変えれば、片側に余裕が出来ますよね?
さて、そこにどんな食器が入るのか☆。
そんな風に考えてみると、また何か見えてくるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

食器棚の幅は約170cm位になりそうです。
今現在は食器棚を使っていないので、奥行きの違いによってどのように使い勝手が変わるのか分からないので質問しました。
今は食器が少なく、これから増やす予定なので・・・やっぱり収納量は多いにこしたことがないですよね。

単純に間隔は90センチあればどうにかなるでしょう。

ゆえに希望であれば2の方が良いでしょう。

入居前から工務店などに図面を渡しておけば、引き渡しと同時に工事に入れます。2日もあれば終わるでしょう。しかもそのほうが安いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、間隔は90cm程度あれば大丈夫なのですね。
お願いできる工務店をこれから探していきたいと思います。
希望通りに出来る上、安いのであれば申し分ないですね。

出来ないのは何ていうのは  

マンションの販売会社の絡みがあるからでしょう。
利幅を取られるから 
金額的にオーダーでは無いのでしようね。

オ-ダ-なら 1ミリ単位で可能ですよ。

オ-ダ-なら置き行きがあっても 
奥の食器類も取り出しが 
簡単に出来る仕掛けも製作できますし 

お望み次第どの様にでも造れます。
もっとも その様な 技を持っている木工所に
依頼された場合ですけれども------
(2)でも余裕でしょう
    • 0
この回答へのお礼

パンフレットではオーダーで可能と書いてあったのですが、実際はある程度形が決まっていて、あとはオプションで・・という感じでした。
やや高価になるのは覚悟してましたが、マンション販売会社の絡みああるからなんですね。納得です。
(2)で考えていこうと思います。これから頼めるところを探していこうと思います。ありがとうございました。