電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふくらはぎの痛み
4月頃からふくらはぎを痛めています。原因はよくわかりませんが、ふくらはぎの膝下5cmやや外側の筋肉?が痛いです。歩けないとか日常生活に支障があるような事はありません。自転車に乗ると痛みが強くなります。それ以外で、痛みが増す事はありません。
ほっとけば直ると思っていましたが、これだけ長くなると心配にもなってきました。繰り返しますが、痛み自体はたいしたことはないので医者に行くのもなんだかためらわれています。
どなたか、経験談でも結構なので、教えてください。

A 回答 (5件)

写真のアップロードを失敗したようです。

回線が込んでるのか、利用者が多いのかつながりにくくて写真のアップロードも上手く行きません。
もう一度やってみますが、それでも出来なかった場合は、ご容赦ください。

説明したい筋肉は、膝の予行しろ近くから足にくるぶし外側近くを通って、足の外側アーチに付け根あたりから足の裏に回り足の内側の土踏まずの一部につながっている筋肉です。
「ふくらはぎの痛み」の回答画像5

この回答への補足

詳しいご説明ありがとうございます。
この図で見ると、緑色の筋肉が痛いのではないようです。痛みのある場所は、一番下側に見える筋肉とその上の筋肉のような気がします。(ふくらはぎの内側の筋肉です)。痛むようになった経緯はわかりませんが、どうも足の使い方が悪いようだという事はわかりました。受診してみます。

• 0

絵を添付してみます(上手く出来るかどうか不安ですが・・・)

そこの、緑の筋肉は長腓骨筋と呼ばれているものですが、その筋肉は足を外返しにするときに使われ、アーチを保持するために使われる強い筋肉です。

ここが痛いとすれば、足の機能バランスが崩れていて、その筋肉の偏った使い方をしているのだと思われます。
また足の各部位の動く範囲を確認して動きの悪いところがあれば、足の動きを阻害する硬直した筋肉があり、その筋肉の影響で長腓骨筋に負担が掛かっていると思われます。
ネットで、「足の可動域」を検索して、足に各部位の動く範囲をチェックしてみてください。
    • 0

整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。

保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に
    • 0

ためらってないで医者に行くべきです。

いくら「痛み自体はたいしたことはない」といっても、
その痛みが存在するのなら大手を振って行っていいし、行くべきです。

医者に行くなら「整形外科」です。
ないならただの「外科」でもいいけど。

たぶん、当分は湿布を貼って生活するように言われるでしょうが、
医者の処方で出してもらう湿布と、
我々が普通に薬屋で買う湿布とでは、
やはり効き目が違います。

私も、最近はジョギングするようになったのですが、
ある程度以上の距離を走るとふくらはぎが痛むようになりました。
湿布を貼って、そして運動後にきちんとクールダウンとストレッチをするように言われました。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただきありがとうございます。
第一選択肢は医者ですよね… やっぱり
この休みにでも 受診してみます。

血行障害があるかもしれません。

医者の診断をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この休みにでも医者に言ってみます。