電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の父は、1930年代生まれです。
戦争の影響で両親は離別、親戚の叔父叔母夫婦に育てられました。
しかし、父の作るカレーライスが、この世のものとは思えない
カレーとは思えないマズイ料理なのです。

父のカレーの作り方は、、
うどん粉をフライパンで加熱し、申し訳程度にエスビー食品のミニ塗料缶の
ような容器のカレー粉を混ぜて水でふやかしつつ加熱し、ドロドロのカレー糊を
作ると、今度はそこに、たまねぎ・にんじん・じゃがいも・豚の細切れ肉を
入れて水とともにいきなり煮込んで、煮詰まったら出来上がりと言う
代物です。

辛くないし、コクも無いし、半煮えのうどん粉のダマが出来ていて、
具は半煮え、さらには野菜や肉の灰汁が出ていて、この世の食べ物では
ありません。しかも食べないと「戦後は食糧難だった」などと説教がましく
怒るので、益々イヤです。

そこで、皆さんに質問。

1.なぜ年配の方は、カレーライスを作るのに小麦粉とカレー粉を
  混ぜたものを使いたがるのでしょうか?
2.小学校で、家庭科の授業や行事などに、カレーライスを作るように
  なったのは昭和のいつごろからでしょうか?
3.今のように、箱入りカレールゥが普及したのはいつ頃からですか?

あのマズイ父のカレーに、食べ物の歴史的根拠を見出したいので
ぜひ書き込みお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんはTateishi73さん。

お父上様の年齢から推測しますと当方より若干先輩と推測し、失礼ながら別の方向から回答させて下さい。

質問事項以外に答えは要らないと思われるかもしれませんが、
既に答えが出ている様なので・・・

旨い不味いは結果としての評論ですから簡単でしょう。
不味い理由を探すのでは無くて美味しい筈だから何かが違うのでは?と探求されては如何でしょう?
確かにお父上様の食べ覚えた時代は食糧難で、まともな食事など無かったと聞き及んでおります。
カレー粉を入手するのも普通の家庭では大変高価な調味料だったのでは無いでしょうか?
カレーを食べなれた現在からするとスパイシーでコクのあるカレーが当たり前ですが、当時では本当の味も判らず試行錯誤だったと推測できます。
その中で覚えたレシピでしょうから多少は甘い点数を付けて下さい。
お父上様が高齢になってまでも昔に覚えたカレーを作って下さる様で、味は別として、素晴らしいと思います。

別の回答者さまのご意見を伺いますと美味しく出来た方もいらっしゃる様ですし、質問者様が可能であれば一緒に台所に立って作られたら如何でしょうか?
材料は同じもので作り、旨く出来ればお父上様も納得して戴けると思います。
ただ、若干お父上様も気が長くない様なので、調理時間が長いとイライラされるかもしれませんので、質問者様が主体で味見を手伝ってもらう程度が良いかと。
高齢の方は長時間の立ち仕事が大変苦痛だそうです。なので、時間短縮の為に、仕事が大雑把になることがあるので、ご配慮戴ければお喜びになるのでは無いでしょうか?
長々と駄文を失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

違った視点からの書き込みありがとうございます。

実は、吾が父は孫と接するにもどうもぎこちないのです。
家庭の事情で老夫婦に育てられたので、やんちゃにもなれなかった様
なのです。要は子供との接し方が分からないので緊張するんでしょうか。
小学校の父親参観では「へんなオヤジが来た」などとイジメられた事も
ありました。

父は定年で家に居つくようになってからも足腰はしっかりしていますし、
例のカレーは、母が風邪などで寝込んだときなど、料理は仕方なくやると
言う程度にしかやりません。でも相変わらず母からは非常に不評ですが。

味に関する記憶と言うものは、良かれ悪かれ、その人の歴史がわかるもの
ですね。元気なうちに機会を見ていっしょに父と台所に立ってみます。

日本のカレーの元祖はイギリスの海軍に習った帝国海軍のメニューです。

今でも横須賀では「海軍カレー」として名物料理のひとつになっています。

「海軍カレー」「レシピ」でググれば作り方でてきますが、基本は
お父さんの作り方と一緒だと思います。

ただし、お父さんの習いは戦中、戦後食のようですから、材料や熱量の
倹約が影響したレシピということです。

少し工夫すれば十分おいしいカレーができます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい書き込みありがとうございます。

なるほど、海軍ライスカレーの評判がゆっくりと広まった
という説ですね。さらに戦後の混乱も影響しているなんて
興味深い内容です。

私の子供時代も、うどん粉で薄めたカレーでした。

まだ、日本が貧しかったので。
当時は、それがご馳走で、最高に旨く感じました。
昔は、皆(一部の金持以外)そうして作っていました。

いま、食べろと言われたらたぶん、拒否でしょうね。
今のカレーは、おいしい、ルーが市販であり、迷うくらい。

蕎麦屋のカレーで、上記の昔風のがある店も、いまだにありますね。
懐かしい味です。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

味の記憶と言うものは、奥が深いですね。

歴史的背景をあえていえばその時代の人間は

すさまじく不味い脱脂粉乳を飲まされたそうです
米軍が牛乳の残りカスの脱脂粉乳のはけ口に困っていて
日本人に飲ませたとか

でも歴史的背景というより今のようにネットや本屋で手軽に
レシピが見れないので思いつきの自己流でやったのを間違って
覚えているのではないでしょうか

私の祖母は80ですがカレーの作り方は普通です
小麦粉は入れません 

ネットで正しいレシピを印刷して覚えてもらったらどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

なるほど、間違って覚えている可能性がありますね。
育ての親が洋食に疎かった理由があるかもしれません・・。

夫婦喧嘩をしたあと、父がぎこちなく仕方なくカレーを作っている
姿が頭に浮かんできてしまいました・・・。(苦笑)

こんばんは、Tateishi73さん。

基本的には彼方のお父様のカレーの作り方は間違っていないと思います。

なぜ、年配の人は小麦粉とカレー粉を混ぜた物を使うのでしょうかと聞かれれば、それが正しいカレーの作り方だからと言う答えになるかも知れません。

カレーのルウはカレー粉と小麦粉とバターに熱を加えて混ぜながら、数種類(数十種類)のスパイスを加えてゆっくりと練り合わせて作る物です。
(ここまでの面倒な作業を工場で行って、容器に入れて固めた物をパッキングしたのが、現在私達が使用している箱入のカレーのルウです)

問題はバターが使われていない事と、カレーに必要な香辛料(スパイス)を混ぜていない事と、致命的な問題点はカレー粉の分量が決定的に不足している事に有ると考えられます。

小学校の授業でカレーを作るようになったのが、いつ頃からなのかは分かりませんが広く普及したのは戦後になって体と思います。
私の子供の頃(50年以上前)は家庭科の授業として完全に普及していたと思われます。

今のような箱入のカレーが普及したのは、私の記憶では昭和30年代のグリコワンタッチカレーからではないかと思います。(子供の頃の記憶なので違うかも知れませんが)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい書き込みありがとうございました。
読んでて気持ちがほぐれました。

私の亡くなった母(1940年生まれ)も、小麦粉からカレーを作っていました。

弱火で時間をかけて小麦粉をから煎りして、きつね色になったらサラダオイルを入れて、カレー粉を入れて・・・。
確か、具材は別鍋で茹でて、灰汁取りなどをしてから使っていたと思うけど・・・。

おいしかったですけどね。 もう二度と食べられない料理になっちゃいましたが。

> 辛くないし、コクも無いし、半煮えのうどん粉のダマが出来ていて、
これは、最初のから煎りの仕方が悪いんじゃないかな?
確か、ダマにならないようにから煎りした後、細かい網のふるいにかけていましたからねぇ・・・。
辛さはカレー粉次第ですね。

> 具は半煮え、さらには野菜や肉の灰汁が出ていて、
これは、別鍋で煮て灰汁取りをして使うかどうかの違いでしょうね。
ウチの母は、野菜はタマネギしか使わなかったかな。
その代わり、イカやホッキ貝などを入れてシーフードカレーにしてました。 とても美味しかったですよ。

申し訳ないけど、ただ単に作り方の問題のような気もします。(汗)
    • 0
この回答へのお礼

暖かい内容の書き込みありがとうございました。
ソツなくおいしい料理を作れるってことは、よきことですネ。

はじめまして、よろしくお願い致します。

>1.なぜ年配の方は、カレーライスを作るのに小麦粉とカレー粉を
  混ぜたものを使いたがるのでしょうか?

戦後の家庭での料理方法の標準です。

>2.小学校で、家庭科の授業や行事などに、カレーライスを作るようになったのは昭和のいつごろからでしょうか?

昭和46年ごろです。

>3.今のように、箱入りカレールゥが普及したのはいつ頃からですか?

昭和40年以降からだと思われます。しかし、一般の家庭で購入するようになったのは昭和50年代です。

まずいというより懐かしい、カレーです。
昔は、家族が多いのでそうしないとたくさん作れないのです。
    • 0
この回答へのお礼

的確な内容の書き込みありがとうございました。
これでホッとしました。