プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今まで疲れた時に栄養ドリンクを飲んでいたのですが、友人に安い栄養ドリンクは砂糖が多すぎだからあまり飲んでると良くないよと言われました。

それからしばらくして今日、ぶどう糖100%なる飴を見つけました。
早速買って舐めてみたのですが、栄養ドリンク程ではないにしろ、ちょっと助かります。

しかし、糖であるだけに肥満や糖尿病が心配です。

食事はベジタリアンですが栄養には気を配っているので充分に取れていると思います。

ぶどう糖は取りすぎると太るのでしょうか?
糖尿病の心配は?

週に3日間ハードなスケジュールがあるので、この3日間は食事以外に何か欲しくなるのです。

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

糖(炭水化物)は脂肪になりにくいエネルギー源です。

どういう栄養素であれ、体内に取り込まれてエネルギーとして使われない場合は、脂肪として蓄積されますが、脂質はその変換レートが少なく済むのに対し、炭水化物や蛋白質はその変換時にロスされる分も結構あります。また、普通は真っ先にエネルギーとして使われる為、摂りすぎなければ、全く問題ありません。
ただし、どういった食品であっても、炭水化物のない食品というものはほぼ無いため、摂取する量が必然的に多くなります。
摂取量に気をつけておけば、全く問題ありません。
寧ろ、現代の食生活全般から考えた場合、肥満の最たる要因は、脂質の摂取過多によるものと考えるのが妥当です。

糖尿病は遺伝的な要素によるものや、肥満するほどの生活習慣や職種間が要因になって起こる疾患で、糖摂取が原因で起こるものではないです。この疾患に罹った場合、糖の摂取に注意を払う必要が有るため、誤解されがちですが、糖が直接糖尿病の原因になるわけではありません。

>週に3日間ハードなスケジュールがあるので

体力的にハードであり、栄養補給が必要であるなら適時補給すれば問題ないと思われます。肥満する、しないは日々の生活習慣と食生活に左右されますから、ごく短期、糖主体の飲食物を摂った位で肥満と言う事を考える必要はあまり無いと個人的に考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

普段の食生活には割と自信がありますので、栄養バランスは大丈夫だと思います。
ぶどう糖と他にも色々試しつつ探して行きたいと思います。
ありがとうございます。

> グラノーラでも同じ様な効果が得られるのでしょうか。

マラソンランナーはゴール近くでグリコーゲンを使い果たすと意識が朦朧とすることがあります。
そんな時にマラソン用のブドウ糖錠を飲むと、意識がしゃきっとします。
ブドウ糖は確かに効果がありますが、常用しない方が良いと思います。

相当ハードな作業のようですね。
炭水化物を補給すれば良いので、グラノーラでも普通の飴でも効果は同じですが、
即効性の点ではブドウ糖飴の方が10分ほど速くなります。

一度にたくさん食べると健康に良くないので、15分ルールを適用してください。
・空腹のときにだけ少量を使用する。
・次に食べる前に15分以上あける。
    • 0
この回答へのお礼

今は一度に2~3個(1個3g)をきつくなり始めた時に食べています。
これが1日に昼、夕方で2回。
大丈夫ですね?

高価な栄養ドリンクにも安価なドリンクにも、同じ程度の砂糖が入っています。

これは、砂糖が吸収されると血糖が上がり、カフェインを同じように一時的に元気が出る感じがするからです。
血糖の上昇は習慣性をあり、次第に砂糖の摂取が増える傾向があるので、
ドリンク剤に頼るのは、極力さけるのが良いと思います。

ドラッグストアなど売られているぶどう糖100%なる飴や、袋入りのブドウ糖は、
糖尿病患者が薬の効き過ぎたとき、または飲み忘れたときにに起こる低血糖発作時に飲むものです。
砂糖はブドウ糖分子が2個結合したもので、ブドウ糖を直接飲むと砂糖よりも速く吸収されます。
糖尿病患者は低血糖発作に備えて、医師から常備するためのブドウ糖を処方されることがあります。

ぶどう糖の摂りすぎは、砂糖よりもさらに高血糖や肥満を招きやすくなります。
このようですから、健康人が飲むものではありません。

> 週に3日間ハードなスケジュールがあるので、この3日間は食事以外に何か欲しくなるのです。

カフェインや砂糖でから元気を出すのでなく、できれば、グラノーラやサンドイッチなどの
バランスの良い食品で栄養補給をするのが理想です。
なるべく、そのような方向で消費した栄養を回復するのが望ましいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

昨日からぶどう糖を食べている((3g)昼3個、夜3個)のですが、意識がハッキリするというか、気合が入れ易くて効果としてはとても気に入っているのですが、グラノーラでも同じ様な効果が得られるのでしょうか。
或はこの程度の量ならOKとか^^
帰宅した今まで”保っている”のは久しぶりです。
今までは帰宅途中に車中で寝ているような感じでしたが、昨日今日は今までよりハードに働いているのに平気で帰宅してます。

ブドウ糖もショ糖(砂糖)も同じ糖質でカロリー変わりません。

そして糖尿病は「糖」だけの摂りすぎでなるものではなく、摂取するカロリーのほうが問題なのです。糖だけ控えていても、たらふく脂っこいものを食べていれば太りますし、糖尿病の原因になることはあります。

強いてブドウ糖とショ糖の違いをあげれば、ブドウ糖は体が利用しやすい形の糖なので、疲れたときには効果的ということでしょうか。

>安い栄養ドリンクは砂糖が多すぎ

多すぎること自体は飲む量を調節すればなんでもないことと思いますが、安い飲料は液糖という原料を使用しています。この液糖はコーンなどの粉を酵素で処理して糖化させたものですが、主な成分はブドウ糖と果糖です。じつはこの果糖が意外と曲者らしいのです。
内容については異論もあろうかとは思いますが、こういう意見があることは知っていてもいいんじゃないでしょうか。
http://allabout.co.jp/health/diabetes/closeup/CU …
    • 0
この回答へのお礼

やはり肥満の素になるのですね。。。
最近太って来ているので(は!早速影響が出ているということ?)止めます。
今日からブラックコーヒーで何とか。。。