アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的なことでお恥ずかしいのですが、カリカリベーコンがうまく作れません。
油を引かないフライパンで炒めてみるのですが、ベーコンから溶け出した脂で結局べたべたになってしまいます・・・・。
フライパンの中の脂をキッチンペーパーでふき取りながらやってみるのですが、あまりうまく行きません。
フライパンで炒めること自体が違うのかな?

作り方やコツを教えてください。

A 回答 (7件)

ベーコンから溶け出した脂>


脂身の白い所は取り除いてますか?

魚焼き用のグリル>
魚焼き用なら下の受け皿に水を張れば発火しません。

カリカリにすることが目的なら、ベーコン自体から水分を抜いてから焼き上げる。ベーコンだけにしてラップをせずに冷蔵庫で保管したり、日陰の風通しのよい場所で風干しして、干からびさせてから焼いてみると出てくる脂分に水分が混じんないのでベタベタになる量が減って拭き取りやすいかと
    • good
    • 1

クッキングシートにベーコンを重ならないように並べ、


トースターで3,4分くらい焼いた後、中を確認します。
焼きがあまいトコとしっかり焼けているトコがあるので
お箸で適当に移動させてまた3,4分焼くとカリカリになります。
私は美味しく食していますが人によっては
「コゲてる」「パサパサ」と言われるかもなので
ちょっと自信ありませんが…
    • good
    • 0

今日のお昼の番組でかりかりベーコンの作り方をやっていました。



まずベーコンの水分をペーパーで取ります。使うときに細かくする場合も焼くときは大きいままで。
火にかけていないフライパンにベーコンを並べます。
強火ではなく弱火~中火でじっくりと温度を上げていきます。
フライパンに少量の油を入れます。ベーコンにかからないように。
ベーコンから出てきた油をペーパーでふき取ります。
出来上がったベーコンをペーパーの上に並べ油をとります。
しばらくすると固くなってくるので、細かくする場合はこの時点で切る。

自分ではまだ作ったことはないですが、テレビで言っていた作り方は上記の通りです。
    • good
    • 1

網でやくでしょう。

普通は^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともなご意見です・・・・
ただ、網というのは魚用の焼き網(ガスコンロの上に乗せて使うタイプ)ですか?
我が家では、それは持っていないです。
魚焼き用グリル、またオーブントースターくらいしか思いつきませんが、どちらも脂が下に垂れると発火の危険性が・・・。

具体的にどんな網でどの調理器具(ガスコンロかその他の加熱器具か)で焼くのか、fudousinさまがどうやっておられるのをお教えいただけると助かります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 11:41

> 油を引かないフライパンで炒めて~



フライパンで焼くのはいいのだけど、油使わないのが間違いです。

油多めで半分揚げるくらいの気持ちでやって下さい。
食べるときに油が気になるなら、焼けてから、キッチンペーパー等に載せて余分な油を吸い取って下さい。

あとはなるべく薄切りで脂身の多めのベーコンを使う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ・・・たしかに敢えて、脂の少ないものを選んで使っていたかも、です。
ベーコンに含まれる脂のほかに、揚げ油が必要だったとは・・・!!

やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 09:17

フライパンの油をふき取らず、そのままベーコンをベーコンの油の中で揚げ続けるとカリカリになります。

見た目がちょっと焦げてきたかな?というくらいで取り出すと、温度が冷めた頃にはカリカリになります。万が一早く取り出しすぎてしまった場合は、電子レンジで30秒くらいチンして、冷めるまで待つと大丈夫です。温かいうちはパリッとしませんので、サラダなどに使いたい時は少し前に作って冷ましておくとよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚げる手間が必要だったんですね。
脂を取り除くことばかり考えていました。
そう、サラダやパスタのトッピングに使うとおいしいいんですよね・・・。
今夜、早速やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 09:12

簡単なやりかたを書いておきますね。



キッチンペーパーでベーコンを包みます。
包むというのは、はさむということです。
上下にです。

それを電子レンジにそのまま入れます。
500Wで50秒くらいです。

これでできあがりです。

基本は、やはりフライパンです。
ですが、上記のでやってみてください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
電子レンジなら手軽に短時間でできそうですね。
早速やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!