時代劇で一両というとたいそうな額のようですが、
必殺仕事人の仕事料が、一人がもらっているのがだいたい一両、
子連れ狼の刺客料が、一人殺すのにつき300両、
というと、現代の2万円が一両くらいかな、と思うのですがどうでしょうか。
(物騒な話ですが、テレビドラマからですから)

1文は、20円くらいかな、とも思いますが、こちらはどうでしょうか。
時代劇の峠の茶屋で、お茶一杯十文という感じです。

A 回答 (5件)

自分で答えを出してませんか?


1文=20円程度としたら
1両=4000文ですので8万円です。
そしてそれがほぼ正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~こういうシンプルでわかりやすい回答を待っていました。ありがとう。

お礼日時:2009/08/14 09:45

>江戸時代の一両は今のいくらくらい?



江戸時代も1603年から1868年まで、長期に渡ります。
が、当時の基準となるのは「米価格」ですね。
各大名の収入も「石高」ですからね。

どの時代を基準にするかで、色々異なります。
が、一般的に次の通りでしよう。

当時の米価を、平成の米価と比較すれば「1両=7、8万円」
当時のニ八そば1杯の価格を、平成のそば価格と比較すれば「1量=23万円」
(※今の米価格が、異常に安い事が理解出来ます)

余談ですが・・・。
伊予小松藩(1万石)では、農家の次男三男坊を「1年3両」で足軽として採用していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年収3両ということなんでしょうか?食事、交通費つきかな。

お礼日時:2009/08/14 09:46

面白い質問ですね。


すでに回答のあるとおり、江戸といっても長いので、時期によってかなり変わってくるでしょう。
「必殺」にしても、「仕留人」やスペシャルの「大老殺し」は幕末に差し掛かっていますから、貨幣価値は下がっていたはずです。
(仕留人ではOPで「黒船このかた……」というナレーションがあり、明らかに時代設定はペリー以降。とするとすでに金の流出が始まっていた時期か)
ただ、安定期の価値を見るにしても、何で換算するかという問題があります。人件費は払う側からすれば驚くほど安いので、人件費を基準に考えるとレートが上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。

お礼日時:2009/08/14 09:47

こちらが参考になりますよ。



http://hirose-gawa.web.infoseek.co.jp/mame/kahei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみました。

お礼日時:2009/08/14 09:48

時代によって、小判の質によっても違ったようです。


当時も物価というものはあったでしょうし、小判といってもいろいろとあったようです。

とくに綱吉以降は小判の金の比率を大きく下げたりしたため、価値がかなり下がったそうです。

参考URL:http://www.imes.boj.or.jp/cm/htmls/feature_faq.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。

お礼日時:2009/08/14 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいくらのレシピ(あっと驚くメニューを教えて下さい♪)

こんにちは。

先日、めちゃめちゃ美味しいいくらが手に入りました。
ほぼ毎日いくら丼です。
…が!いくら美味しくても、飽きてきました。
こちらで過去の質問を検索しましたが、全部試したメニューばかりでした。

そこで、「うちではこうやっていくらを美味しく食べます」と言うメニューが有りましたら、教えて下さい。

・いくら丼
・なめことおろしにいくらを乗せる
・スパゲティ
・はらこ飯
・味噌汁に浮かべる
・いかとタコの刺身にあわせる
などは、試しました。
色々検索しても、いくらをびっくりするようなメニューに変身させるレシピは見つかりませんでした…。
いくらって、難しいんですね(泣

Aベストアンサー

いくらをコロッケに入れてはどうでしょうか?
まわりはジャガイモとブロッコリーを混ぜたもの・・・・そこにいくらを包んで後は普通の要領で作ります。
ちらし寿司に
炊込みご飯に
大根おろしやとろろいもに
薄焼卵に巾着のように包む
それにしてもイクラすっごいうらやましいです~

Q西部劇の時代の一ドルっていくらくらいの価値ですか?

映画、「荒野の七人」で百姓がガンマンを一人二十ドルで雇おうとしていましたが、当時の一ドルって今のどれくらいの価値なのですか?

Aベストアンサー

1865年(南北戦争終結後)の設定として、

こちらのグラフを素直に信じれば
http://www.zerohedge.com/sites/default/files/images/SeanMaloneRiseFallDollarLarge.jpg

1800年を1ドルとして1865年は1.11倍、2008年は0.08倍、
現在から考えれば1ドルの価値は13.875倍

13.875×20×89.8(今日のレート)=24919.5円≒¥25000

Q月にみなさん四人家族で食費いくらくらいかかりますか? 月35000円まで押さえたいので、節約レシピの

月にみなさん四人家族で食費いくらくらいかかりますか?
月35000円まで押さえたいので、節約レシピの本やオススメアプリがあったら教えてください。

Aベストアンサー

COOKPAD

Q北宋時代の銀10万両、絹20万両の価値

今の日本円に換算すると、どれくらいになりますか?

Aベストアンサー

 以下のページだと「金0.1両=銀1両=銭1000文(1貫文)=米1石=絹1匹」ですから、
   http://homepage3.nifty.com/~sirakawa/Coin/C007.htm

 「銀10万両、絹20万匹」(絹20万両じゃなく絹20万匹ですよね?)だと、米30万石に相当しますね。

 おおよそ、 米1石 ≒ 米1000合 ≒ 米150,000g = 米150Kg で、米5Kgを2000円とすると

   30万石 × 150Kg(1石) × 400円(1Kgあたり) = 180億円

 禁軍兵士の年収の50貫を同様の方式で計算すると
   50貫 × 150Kg × 400円 = 300万円 でそれっぽい数値になります。

Q焼肉のタレのレシピを買い取る場合の費用はいくら?

こんばんは。
お世話になります。

知人から聞かれたことで恐縮ですが、
焼肉のタレのレシピを買い取る場合の費用はいくらが妥当でしょうか。
相手は弊店した焼肉店で、次には同じ商売はしないそうです。

現実になかなかありえない状況だと思いますが、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

どうしてもその味が気に入っていて、その味で勝負したいと思うのであれば営業年数×10千円くらいからお話を初めてはいかがでしょうか?

私の友人は結構繁盛している焼き鳥店を経営していますが、たれのレシピは門外不出で嫁さんでさえも知りません。

墓場までもってくと言っているくらいです。

焼肉も焼き鳥と一緒でたれが命だと思います。
金額よりもご自分の誠心誠意を見せるほうがよいと思います。

Q時代考証に忠実な時代劇は?

必殺シリーズ大好きです。子供の頃、父親とよく見ていました。しかし!モノがわかるようになると「いくらなんでも」のトンデモ設定で、時代劇と呼べるのかも怪しいです。いや、好きなのですが。
ソレを言ったら「暴れん坊将軍」だってあり得ないし、大抵の時代劇では現代風アレンジと言うか解釈されていますよね。町人の女はあんな派手な着物は着ないとか、そもそも嫁に行ったら眉を落として鉄漿とか。そんなの再現しちゃった日には、色彩に欠け怖い絵になるのでそこは仕方がないとして。
時代設定、小道具、衣装(同心や御用聞き、町火消しなど)、信頼できるドラマはありますでしょうか?
「鬼平犯科帳」「剣客商売」あたりが好きで衛星放送で見ています。「八丁堀の七人」も好きです。時代物の教科書となるようなドラマを教えてください。ちなみに時代小説やマンガはけっこう読んでいます。

Aベストアンサー

 「時代物」といえば、そのほとんどが江戸時代中心で、時代考証なる部分を担当している人物も稲垣史生や杉浦日向子といった方々が有名所です。しかしながらこの方々は「歴史小説家」ではあっても「歴史研究者」ではありません。そしてなぜかこの方々は江戸時代以外には手を出さないことでも知られています。あるいみ「江戸時代オタク」ともいえるでしょう。
 僕は基本的に時代劇や歴史ドラマなどを見ませんが、それでもこうしたエンタテイメントの質が余り高くもないことにある種の危機感も感じています。
 昨年、一部で物議を醸した『平清盛』は歴史学の見地からすれば、相当に緻密な考証がなされていましたが、それでも「一般レベル」では「つまらない」などの低評価がかなり散見され、残念な印象を受けています。
 なにも華々しい合戦や戦闘シーンだけが時代劇の全てでもないはずですが、それを勘違いしているお年寄り達が非常に多いことも背景にはあるでしょう。なかにはそうした馬鹿馬鹿しいシーンなどには興味もないとの方もいらっしゃいます。何も「歴史は戦の歴史である」などとの定義はどこにもありません。
 「戦」は歴史事象であって、何がその事象をもたらしているのかが語られねば、戦の意味を綴ることにもならないでしょう。
 確かに「必殺」はおもしろく、このシリーズがスタートした当時、僕はリアルタイムでみています。梅庵や左内そして元締めの音羽屋などはアニメの『ルパン三世』に似ている感もあります。でもこれらはあくまでも「仮想現実」の一つでしかありません。
 時代劇愛好家の方には残念な印象を与えてしまいますが、「時代劇」はフィクションであり、参考になるなどの作品は数える程しかありません。それも江戸時代を背景とした作品は皆無に等しいと申し上げさせていただきます。

 「時代物」といえば、そのほとんどが江戸時代中心で、時代考証なる部分を担当している人物も稲垣史生や杉浦日向子といった方々が有名所です。しかしながらこの方々は「歴史小説家」ではあっても「歴史研究者」ではありません。そしてなぜかこの方々は江戸時代以外には手を出さないことでも知られています。あるいみ「江戸時代オタク」ともいえるでしょう。
 僕は基本的に時代劇や歴史ドラマなどを見ませんが、それでもこうしたエンタテイメントの質が余り高くもないことにある種の危機感も感じています。
 昨...続きを読む

Qいくらのレシピ

いくらが沢山あります。

ご飯にかける、山芋と混ぜる
位しか食べ方考えられず、
飽き飽きしてます。

まだ、ジップロック大袋4つあります。
いくらの食べ方教えてください。

Aベストアンサー

↓いくつか載ってます。
イクラときゅうりの冷製スパゲティなんて
おいしそうですね♪

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/search/recipe.php3?search_recipes=&srch_ingre_text=%E3%81%84%E3%81%8F%E3%82%89

Q江戸時代から大正時代くらいまでの人々の暮らしについて

江戸の中期から大正時代くらいまでの人々が、どのような生活をしていたか調べたいのですが、参考になる本やサイトはないでしょうか?
裕福な家庭から普通の家庭まで、幅広く、できるだけ詳細に調べたいです。
特に幕末の動乱による人々の生活の変化が知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

図書館で貴方に読まれるのを待っています。

日本残酷物語〈1〉貧しき人々のむれ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582760953/hatena-22/ref%3Dnosim/249-4498254-7665965

日本残酷物語〈2〉忘れられた土地
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582760996/qid=1141544026/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/249-4498254-7665965

日本残酷物語〈3〉―鎖国の悲劇
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582761046/qid=1141544075/sr=1-16/ref=sr_1_2_16/249-4498254-7665965

日本残酷物語 (4) ―保障なき社会
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582761089/qid=1141544075/sr=1-17/ref=sr_1_2_17/249-4498254-7665965

日本残酷物語〈5〉近代の暗黒
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582761127/qid=1141544075/sr=1-13/ref=sr_1_2_13/249-4498254-7665965

図書館で貴方に読まれるのを待っています。

日本残酷物語〈1〉貧しき人々のむれ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582760953/hatena-22/ref%3Dnosim/249-4498254-7665965

日本残酷物語〈2〉忘れられた土地
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582760996/qid=1141544026/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/249-4498254-7665965

日本残酷物語〈3〉―鎖国の悲劇
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582761046/qid=1141544075/sr=1-16/ref=sr_1_2_16/249-4498254-7665965

日本残酷物語 (4...続きを読む

Qいくらの醤油漬けのレシピ

いくらの醤油漬けで1日経ると、いくらの皮が硬くなりますが、硬くさせないコツはありますか?

Aベストアンサー

固くなると言うのは、どれぐらいの硬さなのか分かりませんが、味付けの汁を吸ってパンパンになった硬さのでしょうか。

酒の腹子をほぐすときは、ボウルにお風呂のお湯よりも熱いお湯と塩を入れて、腹子を投入してほぐします。
腹子が煮えることはありませんから、大丈夫です。

味付けは、煮きったお酒、醤油、みりんです。
冷蔵庫のチルドルームで保存して、半日したら食べ頃ですよ。

Q【歴史・安土桃山時代】安土桃山時代の100文って現在の貨幣価値で幾らですか?織田信長は安土城を地

【歴史・安土桃山時代】安土桃山時代の100文って現在の貨幣価値で幾らですか?

織田信長は安土城を地方の大名に見せるときに見学料として100文を摂取したそうです。

Aベストアンサー

当時は、金1両は約4000文でした。
1貫文は1000文で、1貫=10万円程度なので、4000文は4貫=40万円。
したがって、100文は1万円程度だと思います。
なかなか金儲けに長けている金額ですが、当時の安土城が見られるならば、私だったら1万円でもいいかな。


人気Q&Aランキング