アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、高卒就職のための面接の短所について考えているのですが、どう書いたらいいかよくわかりません。
一応考えてみたのですが↓

細かいことを気にするところです。
買い物に行ったときなど店の商品を綺麗に並べようとしてしまい、恥ずかしいと友人に止められたことがあります。

この程度でいいのでしょうか?少し安易過ぎる気がするのですが…
意見お願いします。

A 回答 (2件)

短所の部分の上手な書き方として、

「私はこういうところが苦手である。しかし、これを克服するためにこういう努力をしてきた」
というものがあります。

たとえば、
「私は説明するときについ早口になってしまいます。なるべく、ゆっくり話の順序を考えながら話すように心がけることで、少しずつですが克服しつつあります。「わかりやすい説明だね」と言われたこともありましたので、これからもゆっくり話すことを心がけていきたいと思います。」
このように、短所においては、それをいかに克服しようとする努力が重要なのです。

逆に長所では、その長所がどこで生かされたのか、この仕事で活かせる自信があるのか、などが見られます。

面接頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

短所だけじゃなく克服するための努力が重要なんですね。
参考にしながら考えてみます。
わかりやすアドバイスありがとうございました。

>買い物に行ったときなど店の商品を綺麗に並べようとしてしまい、恥ずかしいと友人に止められたことがあります。

このエピソードは就職活動には不適切ですから避けた方が無難です。

短所といっても、非常識な行動をしたり、病的なイメージを持つようなことは、面接の場で言うべきことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

少し考え直したほうがいいようですね。
的確なアドバイスありがとうございました。