肝機能検査等でU/lやIU/lという単位を使うことが多いと思いますが
UとIUにはなにか違いがあるのでしょうか。
実際にはUでもIUでも検査結果の数値を変換して表示する必要もないのですが、SI単位でもなく、良くわかりません。
できましたらIU/lとU/lを使い分けているという方、それをどうして使い分ける必要があるのか教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

UとIUの違いは、国際単位として評価されているかどうかではないかと

思います。

GOTやGPT、アミラーゼなどの酵素活性では、測定方法が少し違うだけで出てくる数値がかわってしまうので、万国共通の測定法を定義してある場合にIUが使われるはずです。

ですから、標準法でない測定法を使った場合は、IUではなく、Uの単位になります。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
でも、IU/lでもU/lでも数値が変わらないのはなぜなんでしょう?
なんだかこんな真面目なことを最近考えたことがなかったので
頭が痛くなりそうです(笑)。