プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。夏休みの自由研究で室温と人数について実験をしようと思うのですが、参考になるHPなどがあれば教えてください。
6畳の部屋で一人づつ人が増えていった場合に何度位づつ上がるのでしょうか?
また、5人位では結果はでないでしょうか?

A 回答 (3件)

えっと、この実験、アウシュビッツや三角貿易での黒人奴隷の効率的運搬を確認するためにかつて行われたことがある、人類史上での暗部でもあるんですが、実際に行われた実験の資料や実際に使われた際の人間の損耗率(死亡率)についての資料は見つかると思いますよ。



人間1人で、電灯2コ(テレビ1台分)の熱量を出します。換気の乏しい環境では、人が寝転がれる状況まではあまり問題が無く、座れなくなるくらいに押し込むと体力の弱い人から倒れていくとのことです。
5人だと、トイレとかお風呂場のような狭い密閉しやすい環境の方が結果が出やすいかと思います。
    • good
    • 0

人一人の発熱量は約100Wのヒーターに相当します。


下記URLを参考にしてください。http://www.ne.jp/asahi/ytan/2001/hi/jinrui.htm

部屋の熱容量を考えるには、下記URLの東京ドームの例題を
参考にしてください。http://www.kdcnet.ac.jp/college/buturi/kougi/but …

この2つから、温度上昇を計算できます。実験結果と較べたら面白い
と思います。

実際には、部屋の壁を通して熱が逃げるので違いが出てくると思います。

実験では酸欠になったりしないように十分気を付けてください。
    • good
    • 0

冷房負荷の計算では人間一人100ワットに換算


酒を飲むときは200ワットに換算
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!