プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳の派遣女性A子に、毎日イライラしています。ある女優に似た、色白美人の彼女です。
今年3月に上司に「君の大学の後輩で君と同じ資格を持っている人いない?」と聞かれ、大学に問い合わせたところ、彼女を紹介されました。彼女に仕事を教えるのは私の役割になっています。

A子が最初に会社に来た時の挨拶です。
「はじめまして~。○○A子です。私はぁ、Bさん(私)の後輩です。
Bさんは33期生で、私はぁ、47期生です」
私は別に年齢を隠したい訳ではありませんが、私と14も年が離れていると最初に挨拶する必要があるでしょうか?

語尾がいつも「~しまぁすぅ~」と間延びします。言葉遣いも「見る事が出来ます」→「みれます」、「私も行くことが出来ます」→「私も行けれます」などおかしいのです。

物を知りません。「こうばいいよく(購買意欲)ってなんですかぁ~?いったいどういう漢字書くんですかぁ?」「けいはつ(啓発)ってなんですかぁ??聞いたことも見たこともないでぇす」「マスプリってなんですかぁ~??何すればいいんですかあ~??」
知らないことよりも、堂々と知らないことをひけらかすような態度にイライラするのです。例えば「フリガナ」と書いてあるのに、ひらがなで書くのはまだいいとして、「かたかなで書くのよ」と言うと、「え~っ、し、知らなかったあ~(大げさに)。『フリガナ』って、そう言えば、かたかなで書いてあるう!あはは!!」と、A子が自分の無知を楽しんでいる時間に付き合うのがいやなんです。

A子は全くパソコンが使えないので、最低限のことを教えています。しかし私がキーボードをミスタッチするたびに、A子「きゃはは!」とか「またミスっちゃいましたね!」と楽しそうに笑います。

上司に「正規雇用の試験受ける?」と聞かれた時は、「私バカなんですよお。頭ホント悪くて、小さい頃から勉強大っきらいなんですよ~」。
他の上司に「この会社どう?」と聞かれた時は、「私、大学卒業後は、ずっとコンビとかバイトかけもちしてたんでめっちゃハードな生活してたんですよ~。でもこの会社はこんな短い時間でお給料いっぱい貰えるし~、友達とかの会社は残業いっぱいあって私には無理だし~ここに来れてほんとラッキーでぇす」。

「バカ」とか「頭悪くて」と言うと、同じ大学卒の者の立場がないとわからないのでしょうか。
それに、彼女は9時半から13時半までの勤務です。正規の私達は8時半から20時半まで働いています。私たちはお給料もボーナスもカットされて残業代も無いので大変です。それでもこの会社の仕事内容に誇りを持っている人たちばかりです。それなのに、「バイトより楽勝」「ラクな仕事でラッキー」みたいな彼女の言い方・・・。

また、A子は会社の帰りに歩きタバコをしていたようで、違う部署の男性から「うちの会社の者だとわかるかも知れないし、君からやんわり注意してやってよ」と言われました。
私がA子に「あなたが歩きタバコしてるの見た人がいて、私からやんわり注意してあげてと・・・」と言うと、「え~っ!見てたんですかあ~。そんなあ、だったら直接注意して欲しかったですぅ」と口を尖らせていました。

彼女はとにかく仕事を覚えません。
周りの人もそれに気づき出し、説明して「わかった?」と聞くのですが、彼女は「はあ・・・」と首を傾げます。「じゃあ、君はこれだけやって。後は僕が全部しておくから(本当は全部A子がするべき仕事)」となります。いつもA子は「えっ、いいんですかあ?ありがとうございま~す!!」と笑顔になります。

いつまでもそれではいけないと、私が先週、お昼休みに「ちょっと延長してパソコンの補習やってみる?」と聞くと、「はい、覚えたいです」と言うので、私も昼休みを返上し、彼女にパソコンを教えました。
でも、派遣ということと、昼休みは基本自由なので、「昼休み働く分、今日のランチ代は出してあげる」と約束しました。
なのに、今日、別の部署の上司からこんな話を聞きました。「昼休みも仕事頑張ってたね~」とA子に言うと、「はい、ボランティアです!」と答えたと言うのです。
私の休み時間を潰し、残業代の変わりにランチまでごちそうしたのに、「ボランティア」って・・・。

今日帰る時、彼女は「この会社って(午後)5時に閉まるんですよね~?」と言いました。この職場に来てもう5ヶ月になるのに知らないのです。「そんなラクな仕事ないわよ。みんな(午後)8時過ぎまで帰れないのよ」と言うと、「え~~っ、みなさん、そんなにいっぱい何の仕事をしてるんですかぁ~??」と驚いていました。

今日までは半休でしたが、明日からまた通常勤務で、ただでさえハードなのに、また彼女のお世話をしなければならないかと思うと・・・。
これからどう彼女に対応すればいいのか教えて下さい。

A 回答 (6件)

ある程度割り切って接してあげたらいかがでしょうか?

今時の娘だからしょうがないかなぁとか。

一つ一つの行動にイライラしていたら身が持ちませんよ。当人はどうせ派遣だから嫌になったら辞めれば良いとか簡単な考えでいるのでしょう。

上司は勤務態度を見ていますし、普段の態度を見ていれば本気で正社員登用しようなんて思わないはずです。

どうしても我慢出来ないのなら、上司に相談して担当を替えてもらうなど、そういった対応をしてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女と同年齢の派遣女性が二人いますが、すごく礼儀正しくて常識があります。
その二人とA子が仲良くなったらいいなあと思い、お昼ご飯に3人を連れて行ったことがあります。

A子の頼んだのは「ネギトロどんぶり+とろろうどんセット」。
なのにC子に「嫌いな食べ物ある?」と聞かれ、A子は「まぐろ」と答えるのです。「えっ・・・ネギトロ食べながらそれ言う?」と笑われ、「えっ、トロって、マグロなのお?!知らなかったあ~~!!」とA子。
また、食べるのが遅くてさんざんみんなを待たせ、「多すぎます~うえッ」とうどんを丸ごと残し・・・(私の奢りなのに)。
その上、会社までの帰り道、「私、めっちゃ口がくさ~い!ネギ臭いです~><」と何度も大きな声で言うのです・・・。

最初、「私の後輩なんです、よろしく」とみんなに言ってしまった手前、面倒みなくちゃなあ。と思うのですが、イライラがどうしようもなくて。

彼女は会社に残りたいようです。
他の会社より高給で、手当てや福利厚生が充実してるので、正規社員になりたいようです。でも、やることはなんもやっていません・・・。

こんにちは。

なんだか、どんな感じの子か想像できますね(-"-)
多分、元の性格がそんな感じだと思うので
性格については変えられませんが
仕事のやり方なら、少しずつ変えられるかもしれません。

仕事の説明をしている時に
その子はメモを取っていますか?
もし、取っていないようでしたら
「一度しか説明をしないからね。メモ取らなくて大丈夫?」
「私、さっき何て説明したか、繰り返して言ってみて」と言って
どのくらい理解できたかチェックします。
そして、何が理解できないのか
勘違いしているところはないのかを確認し
もし、間違っているようなら再び説明をします。
とにかく、くどいくらいにやり
自分で仕事をやらせるようにします。

それでも、仕事が覚えられない時には
どこまで進んだか、チェックリストを作ってはどうでしょうか?
1○○の入力
2入力が終わったら、誤字・脱字の確認
3印刷
4○○さんに、印刷物を確認してもらう。
等のように、チェックリストを作ると
本人も、仕事の流れを目で理解することができますし
(頭で理解するのが難しい人は、目で見て理解させる方が良いです)
自分が忙しくて見てあげられない時にも
相手がどこまで進んだか把握できますよ。

あとは「新入社員の教え」みたいな本や
ネットの記事を読ませることです。
多分、反応はないでしょうが・・・
http://mana.hirotam.com/
http://shuushokunavi.livedoor.biz/archives/cat_5 …

参考URL:http://career.oricon.co.jp/news/43766/
    • 0

A子さん、全く周りが見えていませんね。

自分も見えていませんね。天然なんだと思いますね。

年齢に関係なく、物事を深く考える人と、そうでない人がいるのですよ。あなたは前者で、A子さんは後者。

A子さんについて私が直感した印象。
・あなたの紹介で会社に入れたことをまず理解していない。
・そろそろ仕事を覚えていないとおかしい時期なのがわからない。
・あなたが面倒を見てあげているのが好意や責任感であると理解していない。
・学生時代、バイト時代は「おバカさんなところがかわいいね」と言われたであろう言動そのまま。人間関係を作るのにおバカをアピールすることしか出来ない。
・「みれます」「行けれます」などは、クセ。そういう言葉遣いが許される家庭環境だった。
・ひとりの社会人になった意識は無い。顔見知りではないとはいえ、大学の先輩であるあなたがいることで、会社では「あなたのかわいい大学の後輩」のような「自分だけ優遇されている」気持ちでいる。

彼女はあなたのことは「とても優しくて頭がいい人」と尊敬しているし、甘え切っているのでしょう。
でも、あなたはもうお疲れで。

時には突き放し、ちゃんと注意した方がいいと思います。
「もう5ヶ月経ったのだから、これからは同じことを二度言わないよ」
「ここまでは自分で考えてやってみて。わからないことは後でまとめて聞いて。私も自分の仕事で手一杯だから」
「(漢字や語句については)その言葉は知らないと社会人としてヤバイよ。すぐに質問しないで、意味を雰囲気で考えてみて。わからなければ辞書を引いて」
「その言葉遣いが許されるのは学生まで」
「お給料を貰っているという時点でみんなと同じ立場なのだから、誰にも頼らないで出来ることを増やして」
って感じで。
全然意地悪じゃないと思いますよ、こういう言い方しても。
    • 0

仕事を教える必要はありません。

(仕事は、本人が覚える気が無ければ、何年経っても仕事は出来ません)

彼女(A子)は、派遣社員であろうと入社して5ヶ月たつのですね。

4時間分の仕事を与えましょう。(出来る範囲の)

そして、手取り足取り教えることは、彼女を殺すことと

一緒になるので、分からないことを聞きに来た時だけ教えましょう。

どこが分からないかメモ書きさせること。

その答えをメモを取るように言う。(それをしなければ教えない。)

最初、ほとんど出来ないと思えば、仕事量を減らし、

出来るようになれば、増やしていきましょう。

そして、一つでも仕事ができるようになったら、

「よく頑張ったね」とほめましょう。

食事などは、おごらないように。(馬ではないので)

くれぐれも自分から教えないように。

(彼女の成長を期待しているなら。)
    • 0

笑えますね^^

会社にそんな人いるんですね。
新人には。。
*1月のスケジュールを渡して責任を持たせる
*仕事分担を与える
*自分のできないことを自覚して質問に来させる
などが必要ですね。仕事ですからね。
    • 0

派遣にしても、なんでそんなひと採用になったんですかね(^_^;)

美人だから上司が「まいっか」って思ったんでしょうか・・・

バカなのだ、で割り切れないでしょうか(^_^;)
逆に正規雇用にしたほうが
辞めてもらえるかも?と感じました。
楽って思ってるようだし。
で、周りが「やってあげる」ってのやめたら
彼女は残業することになるだろうし。
周りの対応が優しすぎるのだと思います。
わからないことを1から10まで教える必要ないし
できないことをしてあげることもないです。
いい大人なんですから。

あと、必要以上に「世話しなきゃ」って思わなくていいと思いますよ。
重ねて言いますが、大人ですから。
それについていけなかったら本人が辞めるだろうし
周りから苦情がでれば上司が何かしら考えるでしょう。
日々みててわかることもあるだろうし。
自分の負担になるくらいのサポートはしない、が
自分の心の平静を保つ大前提です。

なんとなく、過剰に彼女を意識している感じがしました。
同じ土俵に立ったら同レベルです。
若くて美人だったらそれだけでものすごい武器を持っていることになるでしょう。
その面ではどうあがいても太刀打ちできません。←特に対オヤジ、のウケの場合
でも社会人としてはそれだけでやっていくには年くってるし
彼女がそのペースでいけるのも長くてあと数年でしょう。
かわいそうに、って思って
距離を保って静観するのがいいと思います。
無理、と思ったらにっこり笑って
「自分で調べてね」
「いい加減覚えてね」
「楽な仕事ならできるよね?」
くらい言っていいと思います。
多分、きつく言っても響かない相手だし
少々のことでは堪えないと思うので、
ストレス溜めるくらいなら言っていっていいと思います。
多分精神的に一番頑丈な相手だと思います(^_^;)

この回答への補足

この場をお借りして。
皆さん回答ありがとうございます。
すぐに読ませて戴いていますが、回答を参考に彼女との関係を見直したいと思いますので、お礼は少しでも結果を含めて報告できる数日後にさせて頂きます。
本当にありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます。
本来ならおひとりおひとりにお礼をつけないといけないのですが・・・毎日帰宅するのが11時・・・今一番ハードスケジュールです。

皆さんのおっしゃることを、実行していきたいと思います。