プロが教えるわが家の防犯対策術!

母がご飯を炊くのを忘れたときの対処法をお願いします。

A 回答 (27件中11~20件)

まず、お母さんも一人の人間です。


忘れることもあります。
それを分かってあげてください。
炊き忘れた時のために、電子レンジでチンすれば
いいレトルトのご飯を買い置きしておいてもらえ
ばいいと思いますよ。

この回答への補足

説明不足ですいません。
言い方で怒らせたくないのでよろしくお願いします。

補足日時:2009/08/17 20:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、カテが「夫婦・家族」 ということですので
今後このようなことの無いようにするために母に工夫してもらうことを訊いています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 20:44

あーええよ、炊き上がるまで待ってるから



でいいんじゃない

この回答への補足

説明不足ですいません。
言い方で怒らせたくないのでよろしくお願いします。

補足日時:2009/08/17 20:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、カテが「夫婦・家族」 ということですので
今後このようなことの無いようにするために母に工夫してもらうことを訊いています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 20:44

ご飯を炊くのを忘れる事なんて、独身時代(一人暮らし)には数え切れないくらいしましたよ(苦笑)


米は研いでましたけどね。
自宅に着いて、スイッチを入れるだけ。

そんなことから考えると、サポートできない人は必要なし!(家族としてもね)
私の自宅では、料理も出来ないで文句を言うのは論外なので、その前提で言いますと出来る方ならば米の状態を確認して、研いでいなかったら「代わりの物を作っておいたよ」ですしスイッチの入れ忘れだけだったら残り時間を計算して「**時位に炊けるよ」と言う一言で済むと思いますよ。

質問!
あなたは、今、母が急死された場合、餓死ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問!
>あなたは、今、母が急死された場合、餓死ですか?
質問を立てて頂ければお答えします。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 21:05

回答番号:No.8です。

←の回答は質問者様の意にそぐわないものなので
スルーして下さいね。

言い方で怒らせたくない。うーん。忘れた時点で本人は「あっ。しまった」と
思っているので「何で忘れるのよ」「ちゃんとご飯ぐらい炊いてよ」
なんて言えば火に油でしょう。自分の娘には「いいよ。お弁当屋で
ごはん買ってくるから♪」と言って欲しいですね。文句を言われるより
そっちの方が「ああ、悪かったな」と深く思いますから。北風と太陽
方式です。

普段の親の苦労を思えば「炊き忘れしないでよ」なんて言葉は、まず
出てこないでしょうし。笑って済ませるのが親孝行です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は忘れない方法を教えてあげるのが親孝行だと思って質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 18:39

「やっとまともな回答。


ありがとうございました。」

普通の人なら母親の苦労を察して家事全般手伝って忘れなくてすむようにしてあげるでしょう。

質問が一般的でないような?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人様のお礼欄に書かれていることにはあまり触れない方がよろしいかと。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 21:00

「母ちゃんの炊いたメシが食いたかった・・・・」


とメソメソしてみる。

そんなに?と強く印象に残ること請け合い。
以後忘れづらくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっとまともな回答。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 18:13

>母がご飯を炊くのを忘れました。



          ↓
我が家の対処法<順不同>

◇冷蔵庫をチェックして、ご飯の要らない食事へ
焼きソバ・焼きウドン・お好み焼き・スパゲティ
{ビールさえあれば、何でも有りですけどね・・・〕

◇いつも、緊急用に冷凍したご飯をお茶碗1杯分ずつをラップで包みタッパに入れて保管してます→必要なら、電子レンジでチンします。
〔時間が有れば、チャーハンなんかは冷凍ご飯のほうが上手く出来る様に思います。〕

◇パン・ピザで済ます。

◇宅配・出前
寿司・ピザ・お弁当・中華etc何でも揃う便利な世の中になっているように思います。
〔昔のように、ジーット、ご飯の炊けるのを待つ事は無く、10~20分で大概は届く〕

私の場合は、母は既に20数年前に他界してしまいましたが、生前にこんな便利な世の中に成っていれば良かったのになぁ~と、丁度お盆の墓参りも済ませて間が無く、チョッピリ懐かしくお袋を思い出しました。

この回答への補足

説明不足ですいません。
言い方で怒らせたくないのでよろしくお願いします。

補足日時:2009/08/17 18:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、カテが「夫婦・家族」 ということですので
今後このようなことの無いようにするために母に工夫してもらうことを訊いています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 18:25

昔のお米は、精米に石を使っていたことがあるらしいので、


洗米必要でしたが今は、味を気にしなければ、電気釜でカップの米量と水の量合わせて1時間待ってから炊けばよいですよ(米が水を吸わないと)
炊き終わってから10分むらす
しゃもじでよそって食べる。

生米かじるもあるよ
ほしいいがじるはやめたほうがよい、水または湯でもどす。
ほしいい アルファ米

この回答への補足

説明不足ですいません。
言い方で怒らせたくないのでよろしくお願いします。

補足日時:2009/08/17 18:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、カテが「夫婦・家族」 ということですので
今後このようなことの無いようにするために母に工夫してもらうことを訊いています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 18:25

質問者様が炊飯係になるのが一番。



365日家事をしてりゃ、たまにゃあ間違えることだって有る。

貼り紙をしようが、携帯にメール入れようが、
忘れるときはどんな事しても忘れる。

「炊いてくれて当然」って考えてるからこんな質問が出来るわけですな。
無くて困るなら自分で買って出るぐらいの、意気込みが欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手の打ちようが無いということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 20:56

私のことかと思いました。


蓋開けたら生米。真夏のミステリー。

人間ですから忘れます。今後このようなことがないように、というより
忘れたときはこの方法で、と切り替えた方がお母さんもストレスが
溜まらなくて良いと思いますよ。夕方はお風呂やおかずの支度で色々
忙しいので、タイマーを忘れることは珍しくありません。

紙に「メシ忘れるな」と書いて炊飯器に張っておいても、そのうち
張り紙が炊飯器と一体化して、注意喚起力はなくなります。どうしても
お母さんにご飯を炊かせたい、というならメールで「炊飯器」と毎回
お知らせして上げるぐらいしかないでしょう。メールを忘れてお母さんに
「貴女がメールしてこないからご飯炊くの忘れたわ」と言われる危険性も
ありますが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手の打ちようが無いということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!