アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルそのものです。
高周波回路用の部品でインピーダンスブリッジなるものがあることを知りました。
1)何に使うのか(Webで調べて計測用らしいということはわかりましたが単に50Ω、75Ωを測定するためのもの?)
2)どのように使うのか(スペアナ等と接続するの?)
3)同等の働きをする部品は他にあるのか(インピーダンスブリッジを使わないと測定できないのか)?

ご教示ください。

A 回答 (3件)

インピーダンスブリッジは部品ではなく測定器です。



回路素子(抵抗・キャパシタ・インダクタ・その他の部品)のL・C・R成分を測定するものです。
(注 「抵抗・キャパシタ・インダクタ」といっても、これらが純粋なR・C・L成分だけでできているものでないことはご存知と思います)

[測定原理]
図4がインピーダンスブリッジの測定原理です。
図5の自動平行ブリッジ(LCRメータ)も参考にしてください。
http://www.orixrentec.jp/cgi/tmsite/knowledge/kn …
上図はちょっとわかりにくいので、概念的に理解するには、この方が良いかと思います。(図7)
http://hr-inoue.net/zscience/topics/impedance/im …
(注 L・C直列素子値は、L・C並列素子値に置き換えることが出来るので、測定器回路構成の直列・並列はどちらでもよい)

[市販品外観]
http://www.mitamusen.co.jp/main/h_t_06.html

[自作例]
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tad8877/7l4wvu/impbr …
こちらは、ちょっと複雑ですが丁寧な解説が入っています。
全部を見たければ、一番下の「top menu」をクリックしてください。
http://homepage3.nifty.com/ja9cde/page26.htm

[スペアナについて]
スペアナでは、未知のLC成分を測定することはできません。
トラッキングジェネレータ付きのスペアナと、リターンロスブリッジを組み合わせれば、そのスペアナ(およびリターンロスブリッジ)の特性インピーダンス(例えば50 or 75Ω)に整合しているか、外れているか(どの程度外れているか)の判定はできますが、L・C値そのものを知ることはできません。
http://www.cqpub.co.jp/toragi/TRBN/trsample/2003 …

[ネットワークアナライザ]
インピーダンスブリッジやLCRメータは高い周波数の測定ができないので、マイクロウエーブではネットワークアナライザと「方向性結合器」を組み合わせて、L・C・R成分を測定します。
http://www.orixrentec.jp/cgi/tmsite/knowledge/kn …

以上、内容がバラバラですが、一応3項目のご質問にお答えできたかと思います。
なお、不明な点がありましたら再質問してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。各測定器の違いがわかりました。まだ紹介いただいたURLの内容すべてが理解するには時間がかかりそうですがまたよろしくお願いします。

お礼日時:2009/08/21 17:16

インピーダンスブリッジって最近聞いたことがないんですが,


大昔はこの「General Radio」が有名なメーカーでした.
http://www.teradyne.com/corp/grhs/products_imped …

簡単な説明は,ここの第2章インピーダンス測定器のところにあります.
http://cp.literature.agilent.com/litweb/pdf/5950 …

今時の測定器だと,低周波(約1MHz以下)はLCRメーター
高周波はインピーダンス・アナライザです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。添付資料参考となりました。

お礼日時:2009/08/21 17:15

あなたの言うインピーダンスブリッジの現物が分かりませんが、


もしかしたら、
インピーダンスの大きさのダイヤル(複数桁)と偏角のつまみ(1個)を
手で調整して、インピーダンスの絶対値と偏角を読み取れる
ブリッジのことかもしれませんね。
これですと、スペアナに接続したりしません。
部品ではなくて、測定器です。
かつて、電話の受話器のインピーダンス軌跡(共振特性)を測定する
ために周波数ごとに、インピーダンスを測り、円形グラフにプロット
したことがありました。
交流ブリッジでも測定可能でしたが、こちらは、抵抗分とリアクタンス
分に分けて測定します。リアクタンスの正負により組み換えが必要
だったかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現品も仕様書も残ってないのでイメージがつかめなかったのです。

お礼日時:2009/08/21 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!