プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、夏休みの宿題で花火の絵を描こうとしています。僕が考えていることは画用紙全面に黒で塗りつぶし、そこに赤、青、黄、緑などを塗り、線で花火の様子を描こうと思っています。本当にこのやり方でいいですか?黒で塗ると後に塗る色はきちんとした色で花火の様子は描けるんでしょうか?黒が強すぎて他の色が負けることになりませんか?絵の具はアクリルガッシュです。
絵についてこうしたら上手くできるとかのアドバイスもくれるとうれしいです。お願いします。

A 回答 (1件)

>画用紙全面に黒で塗りつぶし

画用紙でいいなら、黒の画用紙に描いたほうが、塗った下地の黒が花火の色と混ざらなくて、発色がきれいに仕上がりますよ^^

>赤、青、黄、緑などを塗り
 黄色はアクセントにちょっと入れるといいかも。青や紫もしくは緑・赤の濃い色を使うなら、白をほんのちょっといれると色が沈みません。

>線で花火の様子を描こうと思っています。
 実際の花火写真をよく見てみてください。いろんな形があります。
 *のような形だったり、●型の火ってこともありますよね。

>絵の具はアクリルガッシュです。
これは良い選択です。水彩だと上手く色がでないので。

この点に注意して、描いてみてください^^
頑張ってください。
    • 3