アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インスタントラーメンに初めてもやしを入れて食べようと思います。
ラーメン屋のようにシャキシャキ感を出すにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

もやしを茹でる時さっと湯にくぐらせるだけで大丈夫です。


シャキシャキします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。t87300さん。ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/08/23 09:54

熱湯に潜らせて、すぐに冷水に取ります。


湯の温度を下げないように、大き目の鍋を使うか、もやしの量を減らす
か加減してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。poolisherさん。ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/08/23 09:55

沸騰したお湯に、柄つきの網などに入れて、10~30秒くらいゆすりながら入れて、すぐに冷水で冷やす。


そのままだと、余熱でしんなりしてきます。

新しいものなら、水に晒して、流水で洗いそのままでも大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。takurankeさん。ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/08/23 09:57

皆さんは氷水にって意見がありますが。


直ぐに食べるラーメンにはタブーですね。
水ぽくなります。
もやしは平らにして熱湯をかけるだけでも大丈夫ですし、
熱湯に入れて、直ぐにザルにあけるだけでも大丈夫です。
目安としては、えっ!これで良いの?
っという位です。
余熱で十分通ります。
    • good
    • 1

我が家では「シャキシャキッもやし」という商品名のもやしを使っています。

岡山県産です。
煮ても炒めてもパリッとしています。品種改良でこのようなものができ
たのでしょうか。重宝しています。
そちらの地域でも入手できればいいのですが。
「ラーメンのもやし」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。looksno1さん。ご回答有難うございます。福岡なんであるかどうかわかりませんが捜して見ます

お礼日時:2009/08/23 17:36

もやしを茹でて冷たい料理として食す時は


シャキシャキ感を出すため
生臭さを無くすため
水っぽさを無くす工夫などが必要ですから
ゆで時間を覚えたり、水でさらす、氷で冷やしたりしますが
熱いラーメンのトッピングでしたら、
私は炒めています。
油分が無用でしたら湯抜きの為に熱湯をかけています。
ラーメンやさんでは、炒めてから熱湯をいれて
ほんとに短時間・・数十秒です。ざるに上げて
麺に載せています。
炒めて湯をいれる・・・炒湯(チャータン)という料理法があります。
生臭さをとり、色目を保つ、シャキシャキ感を出す時に
便利な手法です。

インスタントラーメンはあまり詳しくはないですが、
何分か置くもの、
なべで煮込むものなど、
多めに大きい鍋で湯を沸かすと良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。comon-sukiさん。ご回答有難うございます、ラーメン屋のテクまで教えてもらって嬉しい限りです

お礼日時:2009/08/23 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!