プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の県庁職員採用試験を受けようと考えています。
「化学」の部門を受けるつもりなのですが、お勧めの勉強法や参考書がありましたら教えて下さい。(現在、モリソンボイドの有機化学を勉強中です。無機化学はまだ始めていません。)
有機工学や無機工学などもあるので、それらについてもよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



数年前まで働きながら受験を続けてました。
結果は一度も受かりませんでした。
現在、企業の化学系職員で働いています。

落ちた理由の推定は
毎年倍率が80倍以上であった。
 →田舎なので他県(化学の募集がない県)からの流入がある。
 →化学に自信があっても一般教養で9割が落とされる。
 →95%位の得点で一次合格のようです。

県庁の化学職は理論化学(理学部系)工業化学(工学部・高専系)
農芸化学(農学部・生活学部・家政学部系)が競い合いますので
毎年倍率が恐ろしいことになります。(採用は1~2名)
一般職(競争倍率100倍以上)で自信がないからといって化学を
受けても大学で曲がりなりにも4年間勉強してきた人を超えるのは
難しいと思います。(超えないと受かりません)
1年あるのであれば、素直に塾に行って一般職を狙うのが正解だと
思います。

前向きな回答でなく申し訳ありませんが、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

倍率80倍以上ですか。それはもう、笑うしかないですねw
自分は近隣の幾つかの県の中から、最も可能性があるところを受けようと考えています。
実家のある県は、今年から化学の採用枠を「7→1~2」に激減したので、倍率が「7弱→25倍以上」と恐ろしいことになっています。
しかし他の県では、今年も採用枠を減らさず、倍率もほぼ横ばい(10倍以下)のところがあるので、来年はそういったところを受けようと考えております。

一般職も考慮に入れた方がいいかもしれませんね。検当してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 09:52

>モリソンボイドの有機化学を勉強中


それは三十年前の教科書です。
これも古いけど、↓少しはマシです。
マクマリー有機化学〈上〉 (第7版)
原書名:ORGANIC CHEMISTRY,Seventh Edition(McMurry,John)
マクマリー【著】〈McMurry,John〉 伊藤 〓、 児玉 三明、 荻野 敏夫、 深澤 義正、 通 元夫【訳】 東京化学同人 (2009/02/10 出版) 502,17p / 21cm / A5 ISBN: 9784807906987 NDC分類: 437  価格: ¥4,725
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、モリソンボイドの第6版は、第1刷が1994年発行になっているのですが・・・。まあ、古いことは古いと思うのですが。
第7版も原書ではあるようなのですが、そんなものを読んでいたら2~3年かかりそうなのでw(その間に和訳が出そうなw)

素人なんでなんとも言えないのですが、既に中巻の2章目に入ってるんで、ここで読むのを止めるのも微妙・・・。
う~ん、どうしようw 今からでもマクマリーに代えた方がいいでしょうか?

お礼日時:2009/08/26 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!